気ままなLife♪

韓国ドラマ・映画の鑑賞録ブログです♪
たまに、美味しい食事&美術鑑賞&旅行も!

2024年 京の冬の旅 辰(龍)巡り 🐉 最終日

2024-01-28 | お出かけ

昼食後、初日に行った「大徳寺 法堂(はっと)・仏殿」へ行きました。
こちらには狩野探幽の描いた「鳴き龍」があり、迫力がありました。
江戸時代の豊臣秀吉や徳川家康の名が説明の中によく出てきて、
天皇や公家との当時の関係がとても興味深く感じました。







続いて、「相国寺 法堂(はっと)・方丈(ほうじょう)」へ行きました。
「光源院」に珍しい干支を描いた襖絵があるので、こちらにも行きたかったのですが、
1日目に行くことが出来ずとても残念でした。



「相国寺 法堂(はっと)・方丈(ほうじょう)」は、千利休が秀吉の命で
切腹となった原因の「赤門」があり、ガイドさんの説明も興味深いものでした。
狩野光信の「鳴き龍」が有名ですが、どこの寺も「鳴き龍」に関しては撮影NGでした。
「老梅図」の襖絵はとても貴重な鑑賞でした。



こちらにも方丈に「枯山水庭園」があって、表と裏の庭園が対照的で
そこが見どころらしかったです。





これで、定期観光バスでのコースは終了でした。
今回で得た珍しい数々の御朱印を眺めてはウキウキして、
どこもかしこも大満足の2日目でした。
京都駅に着くと、ものすごい人数の観光客でごった返していて、
休むところを探すだけでもひと苦労しましたが
最後に、新幹線の改札口前にある「京だんご 藤奈美」で買った
わらび餅がと~っても美味しかったです。

京都は何度行っても面白くて、また機会を見つけて旅行に行きたいです。
旅行後は、何だかすっきりとした気分で、また月曜日からのお仕事も
意欲がわいてきそうです。
これだけでも、旅行に行ってよかったなと思いました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年 京の冬の旅 辰(龍... | トップ | 韓国ドラマ「ハートビート」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都旅行 (ミヤコフ)
2024-02-06 15:32:10
今日は。京都旅行を堪能された様で良かったですね。
私も3日の節分に京都へ行ってきました。
いつ行っても観光客で物凄い賑わっていますね。
小さな街にギュギュっと沢山の見所ある寺院が
あるので、廻り易いですよね。
それにどこに行っても寺院もある。

バスを使って大正解ですよ!京都人の足はバスですから、バスが一番廻り易いです。
京都市バスは市内ならほぼ網羅していますので。

富美屋も行かれましたか、お持ち帰り用に色んな種類のうどんと蕎麦のパックがあり、ご自宅でも手軽に食べれます。お土産にお持ち帰りしてみてください。お取り寄せも出来ると思います。

月並みですが、東寺は行かれたことありますか?
平安時代に創建され、国宝の仏像、五重塔、そして東寺自体が世界遺産に登録されています。
私も気が向けば仏像を見に行くくらい、何度行っても心高鳴る素晴らしい場所です。
大人になってみる東寺は感動ポイント沢山あるので、良ければ是非行ってみてくださいね。
ご紹介したい場所やお店も沢山あります!

京都は奥深くて、私たち関西人でも何度行っても 飽きないし、不思議な場所です。
また次回の旅行記も楽しみにしていますね
ミヤコフ様 (pure-orange-aug)
2024-02-07 21:52:41
コメントありがとうございました。
ミヤコフさんは節分に京都へ行かれたんですね~。
京都もよくご存じのようで、アドバイスをありがとうございました。
冬の京都は寒いけれど、それもまた良し。
梅の花が咲き始めたところもありましたよね~。

コメント読んで、移動もバスで良かったと知り余計に嬉しくなりました。
ただ、乗り慣れなかったので路線が多くてどのバスに乗るのか?
乗り場も行く方向によってバス停もAとかBとか・・・。
ちょっと迷子になってしまったところもありました。
ホテルが西洞院にあったのですが、結局八坂神社から
ぶらぶらあちこち観光しながら歩いて帰りました。
次回はもっとうまくバスを利用できるようになったらいいなと思います。

錦市場は初めて行ったんですが、富美屋は人気店なのですか?
中途半端な時間に行って、すんなり入れたのですが、
次々にお客さんが入店してきて途切れませんでした。
小腹が空いて、ちょっと何か食べたいなと思って入ったのですが、
とてもシンプルな美味しさで、私好みでした。
また行きたいお店です!
なるほど~、お土産もあるんですね。
メモメモ・・・。

私は和菓子が好きなのでいろいろと買って帰りたかったのですが、
日持ちがしないものが多いので悩みどころでした。
やっぱり京都で食べたわらび餅とお団子は格別に美味しかったです。

東寺ですよねぇ、ここも特別鑑賞券があったので行きたかったんですが、
今回はルート的に行くことが出来ませんでした。
ミヤコフさんがお薦めとあれば、まだ、行ったことが無いので次回は行きたいです。

私は日本画が好きで、襖絵とか屏風絵を鑑賞目当てでした。
そういった企画ものがあるとついつい釣られてしまいます💦
今年は大河ドラマが紫式部なので、
宇治方面も見どころがいっぱいありそうですね。
あ~、行きたいところだらけでどうしよう。

ホント、京都はどこにいっても良さそうです。
またいろいろとおすすめポイントをご教示いただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事