pure's movie review

鑑賞した映画の感想です。

アルマゲドン

2009-07-21 21:58:19 | アメリカ映画(あ行)



1998年 アメリカ作品 150分 ブエナビスタ配給
原題:ARMAGEDDON
STAFF
監督:マイケル・ベイ
脚本:ジョナサン・ヘンズリー J・J・エイブラムス スコット・マイケル・ローゼンバーグ
CAST
ブルース・ウィリス ベン・アフレック リヴ・タイラー オーウェン・ウィルソン  ビリー・ボブ・ソーントン


オーウェンの出演作品を探してたら行き着きました。「プリズン・ブレイク2」以降のマホーン役、ウィリアム・フィクトナーの出演作品も最近探してたので嬉しい偶然です 久々に観てみれば、他もかなり豪華なキャストだね。初めて観た時は「タイタニック」しか洋画を観たことなかったので、全然俳優に詳しくありませんでした。荒れくれ者たちに頭を悩ますトルーマン役が、本当の荒れくれ者のビリー・ボブ・ソーントンなのも笑える。けど、皆が地球滅亡の危機を脱したと手放しで喜ぶ中父親を失ったグレースに唯一気遣う様子は、他の作品では観たこと無いビリーの優しい表情が見れたように思います。

同時期に上映された上に似たようなテーマだったため、「ディープ・インパクト」とやたら比べられてるようだけど、こちらのが大規模な娯楽映画かな。「ディープ・インパクト」は地球に残っている人たちの迫り来る恐怖が伝わってくる作品だったけど、この「アルマゲドン」では隕石で豪快に街が崩壊していく様子がもう気持ち良くてスカッとする。(笑)ストーリーもAJのキャラが好きになれなかったのがマイナスだけど、ラストのハリーの選択にはホロリとさせられます

アカデミー賞とラジー賞にノミネートされたコノ作品。評価の良し悪しの分かれ目って紙一重なんだなぁ。莫大な制作費をかけた映像で魅せる娯楽大作映画も、たまには観たくなるもんだけどねぇ。

【字幕翻訳:戸田奈津子】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。