膝上のスカートが穿けるまで

*** 小さな “ myGARDEN ” の様子 や 愛犬も登場。 ダイエットブログだったはずなんだけどね、、、 ***

今日作ったもの

2017年08月16日 17時24分06秒 | ⁂ 日々のあれこれ
 今日も朝から雨 
昨日たくさん買い物して来たし、明日から仕事だし、
今日食べるものも含め、いろいろ作ってみました。
それ、作ったって言えるの?的なものもあるけど、
10品あるから、長いよ~ 


 ひじきとミニトマトのサラダ



サラダっていうよりマリネかな?
長ひじき、ミニトマト、大葉を きび酢、お醤油、ごまふりかけで和えたもの。
和えたらすぐに食べられるからサラダでいいのかも知れないけど、
1日くらい置いた方が味がなじんで美味しいから今日は食べない。 、、、つもり 


 おからのサラダ



おから、ゆでたまご、ピクルス、ピリ辛らっきょうを
クレイジーソルト、粗挽きコショウ、赤いキャップのキューピーマヨで混ぜ混ぜ~。


 スイカ皮のあんかけ



ママンが冬瓜のあんかけやスープが好きで良く作っていたのを思い出して
冬だろうが西だろうが瓜はウリ。
西瓜の皮で作ってみました。

鶏むね挽肉をごま油で炒めて、そこに西瓜の皮を加えて少し油をなじませ
お水と白だしでコトコト。。。
西瓜の皮が透き通る感じになったところで、とろみ付け。
片栗粉も葛粉もなかったので、米粉でやってみた。
透明度にちょっと欠けるけど、優しいとろみが付きました。


 野菜スープ



グリーンボール、大根、玉ねぎ、人参、舞茸、ピーマン(種も入ってま~す)、
セロリ(葉っぱも)、トマト、生姜
鶏ガラスープの素と塩、コショウで薄味に調味。

スープっていうけど汁気があんまないじゃん? とお思いでしょうか?
正解です。
お鍋に目いっぱい野菜を入れて、お水は少なめで煮ています。

今は  や  を利用していますが、徒歩でも通えるくらい
   近いので、お料理当番がいなくなってしまってからは
お昼休みに帰宅して、わんころりんずの様子を確認&おやつをあげて、
自分もお昼を食べて会社に戻ってます。
お昼に熱々スープを飲むと汗だくで会社に戻るの辛いけど、
冷蔵庫で保存してるから、野菜だけを取り出して茹で野菜サラダって感じで食べるんです。
生姜が入っているから、冷たくてもちょっとピリッとしてるし、生野菜ばかりだと
身体冷えるでしょ? なんかいい感じなの。
薄味だから冷や奴のトッピングにするのも好きなんだ~ 


 肉巻き野菜



薄切り豚もも肉に大葉を敷いてオクラをくるくる巻いて
ごま油で炒め、チューブのおろし生姜とすだちポン酢で味付け。
もも肉が1枚余ったので、上に乗ってる1本だけオクラじゃなくてセロリです。


 鶏むね肉の酒蒸し



サラダチキンっぽいの、いつもは塩麹や塩麹きのこをまぶして1日置いて
蒸すかレンジでチンするのですが、酒蒸しが美味しいって聞いたのでやってみた。
美味しいかどうかは後のお楽しみ 


 スイカ皮のピクルス



ピクルスやマリネの仕込液を使い回しちゃいけないっていうけど
市販品のピクルスの残り液に、時々1回だけ残り野菜を漬けることがあります。
おからサラダにピクルス使い切ってしまったので、
スイカの皮をスティック状にして漬けてみました。
これは2~3日置かないとね、、、。


 蒸しブロッコリー



おい、おい、これまで作ったって言うんかい 
茎も葉っぱも食べるよ~。 わんころりんずも大好きで~す 


 たまごフィリング



なんのことはない。 ゆでたまごマヨざます。


 おから蒸しパン2種



ブロ友さんが『おから蒸しパン』作ったこと書いてて、美味しいらしいので
作ってみたいなぁ。。って思って、クックパッドを物色 
おからだけじゃなく小麦粉使ったり、ベーキングパウダー使ってるレシピが多かったけど
上手に出来るかどうかもわからないし、美味しいと思えるかどうかもわからないのに
小麦粉やベーキングパウダーを買うのは嫌だなぁ、、、って思ってたら、
あったのよ! 生おからと玉子と砂糖のみで作っているレシピが 
でもね、画像の2種、どちらもお砂糖使っていません。
     、、、私ってレシピ通りに作れないみたいです 

右側・・ おから、玉子の分量はレシピ通りですが、消費期限間近の
     クリームチーズを加えてみました。

左側・・ おからの量を1.5倍にして粉チーズも加えてみました。

結果、左側は右側に比べると当然パサつき感はあるけど許容範囲。
次回もう少し工夫してみよう~と思える出来上がりに大満足。



 あ~疲れた。 残るは後片付けだわ 

コメント    この記事についてブログを書く
« ピザ風チキン | トップ | 今日のお昼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

⁂ 日々のあれこれ」カテゴリの最新記事