ゆうき野菜は難しい

ガーデニングから本格農業・家庭菜園など安全な栽培方法について、営農指導員が質問・疑問にお答えするブログ

休日出勤?? ちょっとだけネットショップの裏話(笑)

2012-03-20 11:00:44 | ひとり言…(日記)


今日は春分の日。

とはいっても、一昨日にお墓参りはすませているので、

休日出勤してきました。



業者からの電話もないだろうし、

今日はゆっくりホームページでも作ろうかな…と思っていたら、

なぜか一番若い従業員が出勤(^_^;)



しばらくは普通に接していたのですが、

どうも本人は今日が休日だと気が付いていない模様…



「今日ってお休みだよ。春分の日だし。」


「えっ…………(絶句)」



やっぱり忘れてたらしい(笑)



ま、とりあえず、出勤してきてしまったということで、

あとで代休をとってもらって今日は仕事してもらうことにしました(笑)



といっても、他の従業員はお休みってこともあり、通常作業は無理。


なんで、今日のお仕事は『商品写真撮影』に決定!







「商品写真の撮影ってどうやるの??」ってよく聞かれるんですけど。

別にたいしたことしてる訳じゃないんですよねぇ。



面倒くさいんで、ライトとか背景はセッティングしてあるけど、

あとは三脚に1万円位のデジカメでパチリ。



今日は、4月から販売予定の「種」の撮影で、

数百種類の商品を撮影するんで三脚使って固定してますけど、

ちょっとした商品だったら三脚もなし。



ま、この程度の機材でも十分に撮影できちゃいますね。



もちろん、光の反射をなくしたり、影を消したりといった

簡単なテクニックは必要なんですけど、

これも枚数とってるうちになんとなくわかってきたりします。




ちなみに、今回撮った写真がホームページにのると






こんな感じになります。

(タイトルとかは変えてないんで、全然違う商品です)


なんとなくですが、それっぽい写真になるもんです(笑)



この写真をさらに加工してバナーになったりもしますね。



ま、こんな感じで、勘違いして出社した従業員は、

今日一日、商品写真をただただ撮り続けることになりました(笑)




写真撮影の方法とか、ライトの位置とか、、、、

あくまで素人が適当にやってるだけですから、そこはつっこまないように(笑)



でも「こうした方がいいよ~」なんていうのは大歓迎です。

だって、素人なんだもん(^_^;)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。