ゆうき野菜は難しい

ガーデニングから本格農業・家庭菜園など安全な栽培方法について、営農指導員が質問・疑問にお答えするブログ

休日出勤?? ちょっとだけネットショップの裏話(笑)

2012-03-20 11:00:44 | ひとり言…(日記)


今日は春分の日。

とはいっても、一昨日にお墓参りはすませているので、

休日出勤してきました。



業者からの電話もないだろうし、

今日はゆっくりホームページでも作ろうかな…と思っていたら、

なぜか一番若い従業員が出勤(^_^;)



しばらくは普通に接していたのですが、

どうも本人は今日が休日だと気が付いていない模様…



「今日ってお休みだよ。春分の日だし。」


「えっ…………(絶句)」



やっぱり忘れてたらしい(笑)



ま、とりあえず、出勤してきてしまったということで、

あとで代休をとってもらって今日は仕事してもらうことにしました(笑)



といっても、他の従業員はお休みってこともあり、通常作業は無理。


なんで、今日のお仕事は『商品写真撮影』に決定!







「商品写真の撮影ってどうやるの??」ってよく聞かれるんですけど。

別にたいしたことしてる訳じゃないんですよねぇ。



面倒くさいんで、ライトとか背景はセッティングしてあるけど、

あとは三脚に1万円位のデジカメでパチリ。



今日は、4月から販売予定の「種」の撮影で、

数百種類の商品を撮影するんで三脚使って固定してますけど、

ちょっとした商品だったら三脚もなし。



ま、この程度の機材でも十分に撮影できちゃいますね。



もちろん、光の反射をなくしたり、影を消したりといった

簡単なテクニックは必要なんですけど、

これも枚数とってるうちになんとなくわかってきたりします。




ちなみに、今回撮った写真がホームページにのると






こんな感じになります。

(タイトルとかは変えてないんで、全然違う商品です)


なんとなくですが、それっぽい写真になるもんです(笑)



この写真をさらに加工してバナーになったりもしますね。



ま、こんな感じで、勘違いして出社した従業員は、

今日一日、商品写真をただただ撮り続けることになりました(笑)




写真撮影の方法とか、ライトの位置とか、、、、

あくまで素人が適当にやってるだけですから、そこはつっこまないように(笑)



でも「こうした方がいいよ~」なんていうのは大歓迎です。

だって、素人なんだもん(^_^;)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『簡単栽培』 『美味い』 『珍しい』 野菜の種??

2012-03-17 13:05:10 | メルマガ バックナンバー



※今回の記事は、井手商会メールマガジンのバックナンバーです





☆━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★━┓
┃◇┃  井手商会メールマガジン        ┃ ┃
┃ ┃      http://shop.ideshokai.com/     ┃◇┃
┗━★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┗━☆




こんにちは!

【井手商会オンラインショップ】 店長いでち こと井手(浩)です。



 はじめての方ははじめまして♪

 え、井手商会って何?って思った方、
 はじめてメルマガを受け取る方はよろしければこちらをご覧ください
 http://shop.ideshokai.com/navi/shop_tentyo.html



*★*――*☆*――*★*――*☆*――*★*――*☆*――*★*――*☆*――*★*
  
  ■今回の目次

   ☆10年ぶりに友来たる!感動と現実・・・
   ☆種メーカーの営業さん!ありがとう!!
   ☆え、「おかのり」ってこんなに売れてたの(汗)

*★*――*☆*――*★*――*☆*――*★*――*☆*――*★*――*☆*――*★*




 いやぁ、一段と寒さが厳しくなってきましたねぇ~

 今朝、出勤途中の電光掲示板に「-7℃」の表記が。。。

 うーん、見なきゃよかった (T.T)



 私はいちおう店長なんで、できるだけ一番最初に出勤するんですが、

 この時期は本当にキツイっす。

 店をあけて、暖房を入れて、とりあえず5分位はストーブの前から動けません。



 で、やっと事務所が暖かくなってきたころに従業員が出勤。

 だいたい、第一声が「今日は寒いですね~」ですね。



 心の中では、

  ≪これでも、ずいぶん暖めといたんだぞー!!≫

 と思いながら

  「寒いけど頑張ってね」

 と、一応、オトナの対応をしたりしてます(笑)





★★★ 10年ぶりに友来たる!感動と現実・・・ ★★★



 そんな激寒の中、先日、見慣れない車がうちの会社に。


 誰かな~と思っていると、

 なんと10年以上会っていなかった友人が東京から遊びに来てくれました。



 福島県の温泉に来た帰りに、ふと思い出してよってくれたとのこと。

 ほとんど音信不通状態だったので、めちゃくちゃ感激です!

 あまりの懐かしさに、昔話に花をさかせていると、

  「せっかく来たんだから種でも買っていこうかなぁ」




 【心の声】

  うう、なんていい奴だ!!

  うちの会社のことまで心配してくれるのか!!!

  やっぱり持つべきものは友達だな!!!




 ちょっと感激にひたろうかなと思っていたら、

 次にでた言葉で、一気に現実に引き戻されてしまいました。



 「素人でも簡単に栽培できて、いっぱい収穫できるやつ。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 で、その辺で見かけない珍しい野菜の種、ちょうだい!!」
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 【心の声】

  。。。。

  。。。。。。。。

  。。。。。。。。。。。。

  お前、家庭菜園、なめてるな。

  どんだけ注文つければ気が済むんだ(汗)




 「うーん、とりあえず、後でいくつか選んで、送ってあげるよ」

 えぇ、一応、私もオトナですから、心の声は心の中でとどめましたよ。


 ま、僕の感情がトーンダウンしたのは間違いないんですが(苦笑)


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

    素人でも簡単に栽培できて、いっぱい収穫できて
     
   食べて美味しくて、スーパーではあんまり見かけない

      そんな野菜の種って、本当にあるの???

        ↓ 特集ページはこちら ↓
    
   http://shop.ideshokai.com/navi/tokusyu0001.html
   
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛




★★★ 種メーカーの営業さん!ありがとう!! ★★★



 悪友からの頼みとはいえ、そのまま放置するわけにもいかず、

 「簡単に作れる、珍しい種」

 とりあえず、探してみることにしました。


 でも、「簡単に栽培」かつ「珍しい種」っていうのはめっちゃ難しい (T.T)



 だいたい、珍しい種っていうのは

  ・あまり種が出回らないから『珍しい』

  ・作り方が難しいから『珍しい』

 っていうのが多いんですよねぇ。



 どうしようかなぁ~と思っていたら、現れました!!!救世主が!!

 タイミングどんぴしゃで、種メーカーの営業さんが登場です!!


 さっそく聞いてみました。


 店長:「珍しくて栽培が簡単な種ってないですか??」


 営業さん:「。。。。。。。。。。。。。」


 店長:「できれば初心者でも作れるやつがいいんですが。。」


 営業さん:「。。。。。。。。。。。。。」


 店長:「難しいですかねぇ・・・」


 営業さん:「あったら僕が教えて欲しいです。。。売り込みしやすいんで」




 【心の声】

  お~い!そんな身もふたもない言い方を。。。




 営業さん:「ま、でもあえていうなら。。。」


 店長: 「あえていうなら!」 


 営業さん:

  「井手さんのところでよく売れてるやつは、

   他の店舗ではあんまり置いてないない品種が多いと思いますよ。

   例えば 『おかのり』とか『岡ひじき』なんかは、普通は置かないですから。

   プランターで出来るし、スーパーでもあんまり見かけないですよね」



 な、なるほど~!!!! こいつは目からウロコ!!!!

 あまりにも普通に売ってたんで、気が付かなかった(汗)

 
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   プランターでも簡単に栽培できる、ちょっと珍しい野菜

   「おかのり」 「おかひじき」 「つるむらさき」

       ↓ 特集ページはこちら ↓
    
   http://shop.ideshokai.com/navi/tokusyu0001.html
   
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛




★★★ え、「おかのり」ってこんなに売れてたの(汗) ★★★



 いやぁ、身近にあると気が付かないもんですねぇ。。

 いわれてみると、自分でも数年前まで「おかのり」なんて知りませんでした。


 そういえば、私もはじめて「おかのり」を知った時、

 知り合いに「おかのりって知ってるか!?」って

 自慢げに話していたような(笑) 


 あれ、確かにスーパーでは売ってないし、食べても美味しいよなぁ。。。

 モロヘイヤに似た感じで、トロッとしてちょっと粘りもあって・・・

 はじめて食べたときは感動したな~。。。。 




 ん、よくよく考えてみると、「おかのり」の種って去年もよく梱包したな。。。

 去年は何袋くらい売れたんだろう???


 ?

 ??

 ???????????!!


 えー!!去年だけで、500袋も売れてる!!!
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 タネの専門店ならいざ知らず、うちみたいな店舗で1種類で500袋って、、、、

 ↑↑↑↑↑
 (実際、これって、うちにとっては結構スゴイことなんですよ!)



 で、もうちょっと、詳しく調べてみたら、

 1月にもう数十人のリピート注文が入ってる(汗)


 いやぁ、予想もしていないところに、こんなヒット商品が隠れてるなんて。。



 もし、珍しくて、栽培が簡単で、食べておいしくて、人に自慢したい!!

 そんな種をお探しの方は、ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。


 種だけの注文なら、送料は80円(ヤマトメール便対応)
 
 さらに、今なら、簡単に育てられる『花の種』をプレゼント中!!

 もちろん、「おかのり」の種を1袋買うだけでも、

 「花の種」を一緒にお送りしちゃいます!


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

   種だけの注文なら、ヤマトメール便(80円)でお届け!

   栄養満点、美味しくて珍しい、育てやすい野菜の種

       ↓ 特集ページはこちら ↓
    
    http://shop.ideshokai.com/navi/tokusyu0001.html
   
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛




 ■編集後記

 今回のメルマガ、楽しんでいただけましたでしょうか。

 「ちょっと長くない??」という方、ごめんなさい。

 なんか、書きたいことがいっぱいあって、どんどん長くなってしまいました。


 実は、このメルマガを書いている途中に、

 「おかのり」の注文を3件もいただいてしまいました。

 いやぁ、これは今年もヒットしてくれそうな種のような気がします!


 あ、もちろん、友達には「おかのり・おかひじき・つるむらさき」を

 送っておきましたよ♪


 種、、、といえば、昨年から海外の種にもちょっと力をいれてまして、

 従来からある「フランス種」に加えて、「イタリア種」も入荷しました。

 来月には「イギリスの種」も入荷する予定で・・・

 詳細については、また次回以降のメルマガでご連絡させていただきますね。




 長文のメルマガ、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

 これからも当店をよろしくお願い申し上げます。



※2012年1月31日発行




井手商会メールマガジン 登録フォームはこちら

井手商会メールマガジン 登録フォーム


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根粒菌(こんりゅうきん)

2010-08-25 14:45:52 | 家庭菜園の質問箱

この前、キッズファームでエダマメを収穫していたら、

かなり立派な根粒菌(こんりゅうきん)らしきものがあったので、

ついつい写真をとってしまいました。



普通は3-5ミリ位って聞いてたんですけど、1センチ近くあったような気が…。


根粒菌とは、、、、

説明しようと思ったんですが長くなりそうなんで

こちらを参照してみてください 



収穫した場所は、2年連続でエダマメを栽培。

肥料(チッソ成分)はかなり少なめに施肥していたところです。


もともとうちの周りはマメ科植物の産地ではないため、

根粒菌を見る機会は少ないので、ちょっと新鮮でした



ちなみに、収穫風景(8/22)はこんな感じでーす。



めちゃくちゃ暑かったっす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッズファームで収穫、販売体験

2010-08-11 12:09:48 | 特別ミネラル栽培

今年でもう2年目になるのですが、ヨークベニマル(本社・福島県郡山市)主催の家庭菜園教室「キッズファーム」のお手伝いをさせていただいています。

「キッズファーム」は、4月から10月まで計7回開催され、種まきから収穫までの一連の農作業を親子で行う体験です。

8月8日(日)は、ナス・トマト・ピーマン・ジャガイモ・トウモロコシ・エダマメ・ミニカボチャ・スイカの収穫をしました。


(写真はジャガイモの収穫風景)


今回の参加者は約60名。

熱中症対策に、飲み水と氷をたっぷり用意して、みんなで協力して収穫しました。


通常だと、収穫してそれをみんなで持ち帰るのですが、この日は、収穫した野菜を実際に自分達で販売する「販売体験」をヨークベニマルコスモス通り店の店頭で行うことに!


収穫した野菜を、子供達が自分で選別・パック詰め、値段をつけて販売しました。


ジャガイモはこんな感じに…


(アンデスレッド、インカの目覚め、キタアカリ)


坊ちゃんカボチャはこんな感じ…



3つで100円だそうです

ま、大人は値付けに全くタッチしていませんので。。。。


当然、トマトの値段も…




おもわず自分で買ってしまおうかなと思う値段設定でした 


2010年キッズファーム日記もあります。ぜひご覧下さい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白河市のお惣菜と新鮮野菜のお店「マルシェ.」さんにいってきました

2010-04-15 12:08:39 | 特別ミネラル栽培
おお、気が付くと、またもやブログを更新してなかった。。。

今年は天候が悪かったため、農家さんや家庭菜園の方の動きも遅かったらしく、3月後半になったら、一気に忙しくなってしまい、完全にブログ更新を忘れていました

野菜の価格高騰のニュースが流れてますが、この天気では、どうしようもないかなぁ…という感じですね。


で、今回は、

白河市のお惣菜と新鮮野菜のお店「マルシェ.」さん

今週オープンしたばかりの、出来立てほやほやのお店です。



お店の中には、地元を中心とした新鮮野菜がたくさん並べられており、特別ミネラル栽培の野菜も毎日販売していただいています。



今はシーズン的に野菜が少ないのですが、それでもかなりの種類の野菜が店舗にならべられていました。

店内は、さすが「マルシェ.」という名前だけあって、印象としては、きれいなお店だなぁ…という感じです。




写真をとった時が午後2時ごろだったので、お惣菜コーナーはちょっと一休みという感じでしたが、また夕方に向けてどんどん新しいお惣菜が出来上がるそうです。


日替わり弁当も、安いですね。。。これは嬉しいかも

白河市内の国道4号線沿いにありますので、お近くの方はぜひ一度覗いてみてくださーい。


マルシェ.
福島県白河市北堀切4-1

地図はコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加