ゆうき野菜は難しい

ガーデニングから本格農業・家庭菜園など安全な栽培方法について、営農指導員が質問・疑問にお答えするブログ

ニーム顆粒を使いすぎると・・・・効果UP?

2007-05-10 17:20:12 | 家庭菜園の質問箱
ニームについての良くある質問があったので、参考までにご紹介します。

質問内容:

ニーム顆粒を使ってみたんですが、なんだかどれも明記されている量より多めに撒いてしまったり希釈してしまった気がします。
使用量が多すぎたことで、枯れたり病気になったりはしますか?


回答:

ニームオイルニーム顆粒に記載しております使用量は目安ですので、少しぐらい多めに使用しても特に問題はございません。

いままで一度だけ、ニーム顆粒を鉢植えの表面に2cmほどの厚さで敷き詰めてしまったお客様がいて、表面に放線菌の膜が2-3cmはってしまったことがありました。この時は、放線菌の膜が厚すぎて水がまったく下に入らなかったためかれてしまいました。

ただ、このケースの場合、1-2鉢で1.2kgを使い切ってしまったということでしたので、このような無茶な使用方法さえしなければ問題ありません。
(多めに撒いたほうが効果が高いといって、通常の倍ぐらい使用しているお客様も結構おられます)


自然に優しい農業資材ネット販売 IDE SHOKAI ONLINE SHOP



ニーム―忌虫効果で無農薬を可能にするインドセンダン

フレグランスジャーナル社

このアイテムの詳細を見る
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野菜苗(季節限定)販売開始! | トップ | 『New害虫撃退セット』『New... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つつじとニーム (寺田紀之)
2010-05-23 18:48:22
久留米つつじに大量のニームと肥料(油粕、骨粉、液肥)を与えました。葉がとても大きくなりました、花が咲かなくなりました。肥料のやりすぎでしょうか?それともニームのせいでしょうか?ニームのやりすぎで花が咲かなくなることはあるのでしょうか?ニームを与えることで、つつじ以外は良く咲いております。
つつじと肥料について (punpui)
2010-05-24 12:04:57
多分ですが。。。トータルの肥料のチッソ分が多くなりすぎて花が咲かなくなったのではないかと思います。
ニームにも窒素分が少ないとはいえ2程度はいっていますし、油かすだと窒素は5以上、液肥はメーカーによって異なりますが、これにも窒素が多量に含まれている可能性が高いです。
もともと、ツツジは肥料はあまり必要としませんので、少量の油かす程度で十分かと思います。(ニーム顆粒の肥料成分はそれほど影響はないと思います)
樹木だけではなく草花などでもそうですが、やはり窒素が多くなると葉や茎が大きくなり、花芽を持ちにくくなります。
与えてしまったものはどうしようもないのですが、ある程度、窒素分が吸収・分解されれば、また花芽を持つようになるのではないかと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
妙義オンライン周辺で見られる花 (妙義オンライン)
 赤城山の南面には、赤松とつつじの花がシンボリックに植栽されているところがあります。つつじの花に囲まれる道を歩けば、喧騒を忘れさせてくれる時間を見つけることができるかも、、、残念なことにつつじの花が取り囲んでいる赤松の一部は松くい虫の被害を受けてい...
人気の『ニーム顆粒』(1.2kg)をお得な3袋セットで! (idechi69のジオログ)
もう秋野菜の栽培準備はOKですか? 秋は、春ほどではないけれどやっぱり「虫対策」が大事です! もうすでに「ニーム顆粒」をお試しになった方も多いと思いますが、「ニーム顆粒セット」はご存知ですか? 写真を見てもらえば一目瞭然なんですが...