Home, sweet home

のんびりパンづくりお母さんの3人子育て奮闘記
Thank you for your coming by.

やってます

2010-06-07 16:05:16 | パン・ホームベーカリー
有機栽培のレーズンが手にはいった。ラッキー。


なので、久しぶりに酵母と付き合ってみたくて、ルヴァンだねを起こしています。


早速レーズンに水を入れて、少し砂糖も入れて、3日間放置プレイまだかな~

泡を確認したのは2日目。3日目には泡が落ち着いてきて、においは完全にアルコール。

液体をリスドォルと混ぜ込んで、3時間置くと倍ほどに大きくなりました。


手引きには4時間と書いてあったのですが、思ったより早く発酵が進んで2倍になって
しまったので、3時間で切り上げて、冷蔵庫に保存。

これを5日ぐらい繰り返すと酵母も落ち着いてくるのでパンに使えるようになるそうです。


できたらフランスパンやカンパーニュを仕込みたいわぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (shutomamy)
2010-06-07 22:13:41
お祝いコメントありがとうございました。女の子のお世話、初めてで楽しんでいます♪自家製酵母、すっごい楽しそう!私も早く再開したいです!美味しそうなパンのアップ待ってますね。
子育てってパンづくりみたい (ぷにばら)
2010-06-07 22:38:33
いえ、逆のことをだれか著名なパン職人さんが
いってましたよ。

だから、子育てもパン作りものんびりマイペースでやらせてもらってます。

shutomamyさんも、自分のペースで好きなことを再開できたらいいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。