乳がんになって… だけど私は元気です。

2003年9月、乳がんの診断。手術、化学療法、ホルモン療法…
2015年4月、再発&甲状腺がんと診断されました。

静岡がんセンター公開講座「がんを上手に治すために」第7回

2007-03-22 22:04:46 | 病気のこと

今日は、風が強かったです
せっかく咲いた桜の花びらが、散ってしまわないか心配です。

公開講座、すべて終了しました~
ふふ… 皆勤賞ですよ~♪
最後のお話は、「がん看護への取り組み」と、
「がん医療の現場から生きることを考える」でした
まずは、看護師さんのお話から…

専門看護師さんという職種があるんですね~
センターでは、化学療法看護や 緩和ケアなどで、活躍されているそうです。
4月からは、「がん対策基本法」というものが施行され、看護師さんの責務も、
今まで以上に大きくなるようです。大変ですね…
そして、複雑で高度な業務や 特殊な技能を有する業務が 増加しており、
専門的な看護業務の必要性は、ますます高くなることが予想されるそうです。
看護系の大学も急速に増えているようで、スペシャリストを育成する 教育的な
背景も整ってきているようです。大いに期待しちゃいますね~
頼りになる看護師さんたち。
より話しやすく もっと身近な存在であってほしいなぁ~と思います

ラストは、鳶巣院長さんのお話でした。
胸に響きました~
一見 意味のない行動に見えても、人は「生き続ける」ために、
意味のある選択を し続けている生き物なのだそうです。
う~ん、深い…
そして、日々 刻々と、その人にとって一番「心の座りが良い」状態を目指し、
次なる一歩を選択し続けているのだと。
そうやって、「その人らしい生き方」が、形成されていくのだと

病気になってからも、選択しなければならない場面には 遭遇しますよね…
治療法を選択するには、その治療法により失うもの 得るものを秤量して、
自分で納得できる治療法を選ぶことが大切なのだそうです。
「自分らしく生きる」「なるべく自分の納得のいく生き方を選ぶ」
簡単には 選べないことも多いと思います
「納得して選択する」
やっぱり、自分が納得しなくては…ですよね。
何かが起きたときに、誰かのせいにはしたくないですし…
後悔もしたくないですから。
自分で決めたのなら、闘えるのではないかと 思います
自分らしく、自分の今までの思いや 考え方、これからどう生きたいのか…
人それぞれ 抱えているものも異なりますものね。

がんと共に生きる人々の数は、増え続けているそうです。
「がんを通して、より良い生き方を目指す」という文化を熟成し、
そのようなことが可能になる 医療サービスを提供する体制の確立を願っていると、
最後に先生は おっしゃっていました。

がんになったからこそ、見えてきたこと 感じたことを、大切に
自分らしく、これからも いろんなことを 選択していきたいな~と
思いました

この講座に参加できて、本当に よかったです。

今日の写真も、従姉妹撮影です
いつも、優しい写真を、ありがとう!!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講座お疲れさま (miechan)
2007-03-23 00:28:42
 公開講座にしっかりと出席してえらいね。いつもpumi chanは前向きだね
 「日々是好日」(にちにちこれこうにち)
これまでの事は尋ねまい。明日からどういう生活をする覚悟か。世の中は万事、心の持ちよう一つ。どんな事でも素直に受け入れられる心、うろうろせずに静かにいられる心、笑って手が合わせられる心、そんな心を自覚することです。それは心が無にならなければできぬこと。
 最近、この種の言葉を自分に言い聞かせながら過ごしてます。
情報ありがとうございます♪ (ナイルの風)
2007-03-23 18:48:46
pumitaさん こんにちは♪

皆勤賞とは、素晴らしいですね。お疲れさまです☆
おかげで、毎回詳しい情報を頂いた私も皆勤賞かしら^^;
本当に、ありがとうございます^^w

この4月より、姪っ子が看護師になります。
患者さんの気持ちに寄り添える看護師になって欲しいと願ってます☆

「自分らしく生きる」「なるべく自分の納得のいく生き方を選ぶ」「納得して選択する」重い言葉ですね。
でも、自分で納得して選択した人生ならば、頑張っていけそうですね♪

優しいお花の写真、いつも心癒されます。
どうも、ありがとうー☆
こんばんは (あさがお)
2007-03-23 20:33:55
ガンになったからこそ 見えてきたものがたくさんあるのでしょうね。
目の見えない人は 見える人よりも 聞く力が優れているといいます。
ガンの治療をしている人は ほかの病気を すばやく見つけられるのでは?
そうであれば ガンさえうまく付き合えば ずっと安心ですよ。
いいお話を聞いて 日々勉強ですね。
犯人は合成化学物質です (自然食で超健康爺)
2007-03-23 21:13:36

 Google検索【自然食健康法】で、1・2番目位にヒットすると思いますので、是非ご覧下さい
お久しぶりです(^-^)!! (よっちゃん)
2007-03-24 15:36:29
講座に出席していらっしゃったのですね
お疲れ様でした(^^)!
その前向きな姿勢が明日を呼び寄せるのですね

「納得して選ぶ」
簡単そうで難しいですよね
人はつまづいたときに、つい「ああすればよかった」と後悔したり他人のせいにしたり・・・
なかなか「自分できめたことだから」とキッパリ言えないものだと思います

どこまでも自分で決めたことだから自己責任で、後悔せず・・・って生きて行きたいですね その心の強さ、潔さがほしいです・・・!
miechanさん、こんばんは☆ (pumita)
2007-03-24 21:42:00
miechanさん、いつもありがとうございます

私、ちっとも前向きなんかじゃないですよ~
ただ、「今自分ができることには頑張ろう!」と、
思ったりしています
が、よくへこたれていますが~(苦笑)

「日日是好日」大好きな言葉です
どんなことがあっても、今日が一番いい日だ~☆
恵みの多い一日だったな~☆と、感じられる心で
ありたいです
そう思えない日も多いですが…(苦笑)
ナイルの風さん、こんばんは☆ (pumita)
2007-03-24 21:49:10
ナイルの風さん、いつもありがとうございます

公開講座のブログへ、毎回コメントをしていただいて、
本当に嬉しくて、とっても心強かったです☆
心より感謝しています

姪っ子さん、看護師さんになるんですね~
ナイルの風さんの姪っ子さんですもの~
きっと優しくて 頼れる看護師さんになると思います☆
心強いですね~~

実は、私の従妹も看護師さんです☆
とても優しくて、頼れる看護師さんです
自慢の従妹です☆

この写真のお花は、たぶん従妹が育てたものだと~
お花にも愛されているようです☆
あさがおさん、こんばんは☆ (pumita)
2007-03-24 22:00:06
あさがおさん、いつもありあとうございます

そうなんですよ~
病気になって、得たものもたくさんあるんですよ
いろんな気づきもありました☆
だから、人生悪いことばかりでは ないと思います

医療は、日々進化していますからね~☆
患者も勉強しなくては~です
よっちゃんさん、こんばんは☆ (pumita)
2007-03-24 22:15:29
よっちゃんさん、コメントありがとうございます

私、ちっとも前向きではないのですよ~
前を向くまでに、とっても時間がかかるのです

「納得して選ぶ」って、難しいですよね…
だから、たくさん悩もうと思います
いっぱい悩んで決めたことだったら、失敗しても
それはそれで栄養になるかな…と思ったり(笑)
人生に「もしもあの時…」ってのは、なしなんだろうな~
などと、考えたりしています
でも、たくさん悩むのは、ありですよね!!

私も、心の強さがほしいです

コメントを投稿