ぷっく姫の韓国留学(後)日記

9カ月留学してきました22歳。9歳年上飼い主(彼氏)とラブラブラブ☆☆☆9/28記事で報告、今年結婚します!

新潟県民御用達・イタリアン

2005-02-06 19:04:10 | 05年2月&3月の新潟旅
“イタリアン”といえば、パッと思い浮かぶのはパスタとかですよね?
ここ新潟では、この画像の太い焼きそば?にミートソースがかかっている食べ物を“イタリアン”というんです!!
前回の新潟旅行後、図書館で『日本全国ローカルフード』という本を借りたらその中で紹介されており、その中には『新潟県民にはあまりにポピュラーな食べ物であり、新潟限定だと知らない人も多い』と書いてありました。
彼氏に確認してみるとその通りだとのこと、これは食べてみなくては!と思い今日食べました♪
ちょっと甘めで、焼きそばとミートソースと組み合わせに見た目の違和感はあるものの、、、、、味もやっぱりベストマッチなのか分からなかったけどf(^_^;)、おいしかったです♪
それにしても今日はよく食べるなぁ・・・。これから晩ごはんの焼き鳥を食べに向かいます!

新潟名物『イタリアン』についてはこちら

旅行1日目・2月6日(日)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新潟のイタリアン!? (neko)
2005-02-09 10:07:12
初めてです!なんかお味噌っぽい色のミートソースですね~

その地域独特の食べ物って、食べたくなりますよね。私の場合、旅行に行くと大きくなって帰ってくるタイプなんですよ



楽しい旅行だったようで良かったですねっ
返信する
ご当地モノはいいですよね☆ (ぷっく姫)
2005-02-09 11:52:53
私も多少(!?)大きくなって帰ってきたかもです

イタリアンは地元の人にも親しまれているようで、私達が行ったのは16時くらいだったのにひっきりなしにお客さんが来てました
返信する