シネマ・エスプリ

テレビや映画等を見た感想を書いて行きます。geocitiesでは続かなかったけど、ブログだとどうだろう。

ソフトバンクのシャープ製アクオス携帯 905SH

2007年01月08日 23時33分56秒 | AV機器等など
ドコモのSHARP SH901iCが携帯だけを携帯するのに最高と思って使っていたのだが、以下の点で不満を感じ始めていたので、TVが見られるアクオス携帯 SoftBank 905SHに替えた。SH901iCはビデオ入力がminiSDに録画出来るので手に入れたのだが、録画機能は持ち歩く必要はなく、全く逆な用途なのだった。だからこの機能を持つ携帯が無くなったんだろう。逆にTV機能は持ち歩きに便利だ。これで有馬記念を見逃すこともなくなるだろう。

SH901iCの不満な点:
・カメラが光学ズーム、フラッシュなし。
・サブ液晶が無く、着信確認等でいちいち開く必要がある。
・音楽は聴けるが、タイトルが出ないし、フォルダやプレイリストも無く、iPod Shuffle同様に不便。
・音楽の再生が専用チップじゃないので電池食い。
・(追記)USBでPCと接続してデータのやり取りが出来るが、音楽データや動画データが出来ないため使い勝手が悪い。

905SHの良い点:
・TV(ワンセグ/アナログ)が見られる。録画・編集が出来る。
・FMが聞ける。
・サブ液晶があり、時間や着信の確認が出来る。
・SD-Audio/SD-Video等に対応。音楽・動画データ再生が出来、プレイリストも使える。
・ステレオイヤホンマイクが最初から付いている。
・FOMAと端子が共通なので、SH901iC用に買ったオプションが使える。
・(追記)USBでPCと接続して携帯内miniSDのデータを扱える。

新アクオス携帯911SHより良い点:
・当然だが値段が安い。今なら実質0円。
・アナログチューナもあるので、田舎でもTVが見られる可能性が高い。
・miniSDでmicroSDじゃないので安価に大容量メモリが買える。

と、ほぼ完璧だったけど、以下がやや残念。
・SH901iCみたいに外部入力が出来ないのでWOWOWやスカパー等の録画が出来ない。
・SH901iCみたいに ExcelやPDFのデータが見られる機能がない。(実用したことないけど)
・SH901iCみたいに画面が裏返しにならないので、デジカメ風に使えない。
・SH901iC同様、光学ズーム、フラッシュがない。
・辞書が標準搭載されてない?SH901iCはカメラで英単語を読み取って、辞書で引けたりしたんだが。(実用したことないけど)

FMがオートオフあって便利なのにTVに無いようなので、TV見ながら寝るってのが出来なさそうなのは非常に残念。それとサブ液晶で時間は見られるけど、今日の日付けが見られないのもがっかり。
外部入力が無いのは、アナログチューナーがあるのでTVトランスミッターを持ってるので何とかならなくはない。

まあ私はカメラ機能は重視してないのでほぼ問題無しか。

追記)
TVのオートオフは出来た。
新アクオス携帯911SHってFMラジオもなかったんだ。カメラもCCDじゃなくなってるらしいから、画面が3インチじゃない以外は905SHの方があきらかに勝ってんじゃん。びっくり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輪廻 | トップ | アクオス携帯で動画/音楽再生 »

コメントを投稿

AV機器等など」カテゴリの最新記事