活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

力と技の風車が回る。

2007-01-04 18:54:56 | Weblog
ついにフジがSDを採用。xDとダブルスロットで。
いやいや,希美男さんの「CESで興味深い新型コンパクトカメラやちょっと驚く“話題”が発表される」というのはこれでしたか。

xD/SDダブルスロットの話は1年ほど前にも書きましたが,遅すぎるほどですねー。
第一弾としてF41fd,A800およびA610の3機種が新たに出るそうですが,“ああSDだったら欲しかった”と思われていた旧モデルを“ユーザーからの熱い要望に応えて”SD化する,というのはどうでしょう。
規格変更で在庫一掃。開発費もほとんどかからないぞ。
1年前に考えた“SDにして欲しいコンデジ ベスト5”。
1位はF10/F11。どう?

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかキヤノンぽい (JunZ)
2007-01-05 01:28:36
ネーミングのカメラですね。
これでフジのカメラの購入に対する敷居が一気に下がる、と言いたいところですが、ハードルはまだまだ2つあります。

ひとつは「手ぶれ補正」。
「ゲインアップ+ノイズリダクション」の似非高感度はできるなら使いたくないです。
せめて高倍率ズームのSシリーズだけでもなんとか手ぶれ補正がのらないものか、と思います。

もうひとつはクセのある操作性ですね。
ナチュラルフォトモードに入ると露出補正もWB調整もできない、という仕様は改善されたのでしょうか?

ところで、リンク先拝見しましたが、
「ダブルスロット」ではなく、「シングルスロット」でxD/SDの両方に対応するカメラのようですよ。
「力”か”技の風車が回る」
といったところですね。

返信する
父よー母よー妹よー。 (プロレス者。)
2007-01-07 18:36:23
あ,ホントですねー。
ダブルじゃなくて,共用スロットでした(ペコリ)。

今,コンデジのトレンドは「高感度」と「手ぶれ補正」,プラス「顔認識」でしょう。
フジの手ぶれ補正未採用はパテントの絡みなんでしょうか?
最近,ニコンが本家を主張している顔認識の方はどうなんだろ?
返信する
あーかいあかーい 赤い仮面のV3 (Unknown)
2008-10-14 10:17:07
「力と技の風車が回る」でぐぐったはずなのに、
なんでトップにこのページが出るのか分かりません。w

と思ったら謎解決。
正しくは「風車が廻る」なんですか。なるほど。
返信する

コメントを投稿