活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

オリンパスペンを探せ(2)。

2009-09-25 22:05:29 | Weblog
オリンパスペンと言えば,
1)ペン直系(S系,D系,W)
2)ペンEE系(EFを含む)
3)ペンF系
4)その他:EED,EM
に分類できると思う。
そして「来歴」で言えば,世間一般には1)や2)のイメージが圧倒的に強いと思うのですが,どうでしょうか。
確かにデジペンE-P1は銀ペンFをホーフツとさせるデザインですが,ペンのコンセプトからすれば,ペンSやEEに相当するモデルがあって然るべきだと思うのです。

・・・そんなの別にμとかFEでいいじゃん。

それを言っちゃあ,おしまいよ。
僕らが欲しいのはあの米谷オリジナルのペンのデジタル版だぜ。
4/3素子にレンズ固定のクラシックスタイルなコンパクトモデル。来ませんかね。
ライカに先を越されちゃったけど。

個人的に,デザイン的にペンな佇まいだと思ったのが,東芝アレグレットM4M40ですね。
まさにハーフサイズカメラのような面持ち。
しかも,宮崎“篤姫”あおいならぬ仲間“ごくせん”由紀恵がCMしてたんですよ(先見の明だなあ)。
当時,カメディアC-21Tとどっちにしようか散々悩んで,C-21Tの方を買ったのでした(失敗)。
ところで,キヤノンデミデジタルはご存知でしょうか。
レトロフィルムカメラの中にデジタルビデオカメラ(デジカメ)を組込む
これは工作ツワモノ。良さすぎです。
デミにも先を越されてしまった。
(この項,終わり)

どうでもいいけど,東芝アレグレットのサイトが6年前から放置プレイなのはいかがなものか(いまだ500万画素時代のまま)。

コメントを投稿