活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

宇宙―それは最後のフロンティア。

2008-07-11 23:57:08 | Weblog
永年の好敵手同士のニコンとキヤノンですが,こと宇宙に関してはニコンの独壇場。
アポロ計画からフォトミックFTNが車載(?)されていたそうですが,有名なのはスペーシャトルコロンビア号で使用されたF3ですね。
その後もF5D1も宇宙に行ったようですが,本日は先の星出さんのミッションでD2XSが使用されたとの報告がありました。

ハテ,せっかくなんだから,より情報量の多いであろうD3を使えば,というのは素人考え。
星出さんはちゃんと昨年からトレーニングを積んでいるのでした。
星出宇宙飛行士は、1J(STS-124)ミッションで共に飛行するケネス・ハム、カレン・ナイバーグ両宇宙飛行士と一緒に、スペースシャトルに搭載されるデジタルカメラの操作訓練を行いました。
グリップベルトが何故かコダックw

宇宙に行ったカメラとしては,ミノルタハイマチック7やα-8700iもよく知られていますね。
ペンタックスオート110が人工衛星に搭載されたと言う話もあるんだなあ。知らなかった。

キヤノンはどうした。寂しいぞ。
いやいやありました。
キヤノン「XH G1」が宇宙ステーションのハイビジョン撮影成功―スペースシャトル「ディスカバリー号」に搭載
うん,キヤノンらしい。キヤノ厨納得。

そこには人類の想像を絶する新しい光景,新しい映像が待ち受けているに違いない。

コメントを投稿