活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

Q12 宇宙ではどんなカメラを使っているのですか。

2005-05-03 23:51:33 | Weblog
古くはミノルタハイマチック,少し前であれば,ニコンF3やミノルタα-8700iがミッションに使われていました。
先のチトー氏の宇宙観光旅行には確かエスピオ928がお供したハズ(628だったかも)。
では,現在,デジカメはどうか?
JAXAによると,コダックDCS760およびニコンD1だそうな。
ちょっと当たり前すぎのセレクションかな。
「2001年宇宙の旅」では月面でハッセルを使ってましたが,今はもう2005年ですから。

コメントを投稿