活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

3×4の世界。

2006-02-24 23:50:04 | Weblog
例によって怒涛の攻勢のキヤノンですが,まだフルサイズの一眼レフを隠し玉に持っているのでは,という観測(というか期待)が一部にあるようですね。
ナワちゃんも“フルフレーム35ミリデジタル一眼レフ”隆盛を待望しておられる。
セイセイセイセイ。言いたい。24×36のフルサイズがそんないいのか?
元々,映画フィルムの規格から始まった35mmライカ判。
デジタルの御世になってまで,まだ引きずられるのか。
え,待てよ。APS-Cだって銀塩フォルムの規格じゃないですか。
実は,フルサイズがいい,というのは結局,「画素のピッチが大きい」と「銀塩時代のレンズ(画角感覚も)が流用できる」ということなんだなあ。

ワタシ的にはフルサイズは嫌いです。
つまり,2:3の長すぎるアスペクト比。
35mm判だけ使っていた時には判らなかったのですが,セミ版を使うようになって判りました。
縦位置のフルサイズの間延び具合。
気になり始めると違和感が払拭できません。片岡義男さんの「東京縦位置」の連載も凄く居心地が悪く観てました。
その点,セミ版の3×4の縦位置のプロポーションは美しい限り(個人的感覚でしょうが)。
コンデジが3:4のアスペクト比であり,そして,縦位置好きのワタシはこの一点から,一眼レフもフォーサーズにしました。
“ペンFTをモチーフにした”という触れ込みのE-300を使っていて思い出したのですが,そういえばハーフ判て18×24でした。
今更ながら,なるほどねー。Eシリーズはハーフ判のフルサイズだったんですね。
土俵が違うんだ,他のデジイチとは。

ともあれ,E-330貯金を始めた今日この頃。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M-KEY)
2006-02-25 14:06:59
おかえりなさいませ~

しばらく音沙汰なかったんで、コニミノといっしょに

ドナドナしちゃうのかと心配してました。



アスペクト比、私も4:3支持です。

もちろん、スクエアや3:2、パノラマなんかも否定は

しませんがスタンダ-ドなのは4:3というスタンスです。

世代的に「テレビっ子」なので、それに慣らされたのか?

しかし、プリントでも仕事でも扱いやすいのは事実です。



R1やらV570やら無駄使いをしちゃったのでE-330までは

手が出ませんが、興味は凄くあります。

あと、ペンタックスにも要注目ですね。

返信する
Unknown (妖介)
2006-02-26 02:57:34
はじめまして、Eシリーズを愛用している者です。

4/3のフォーマットサイズは18.0×13.5mmなので、フィルムフォーマットで言うとハーフ版のさらに半分である110が最も近いかと思いますが、いかがでしょうか。

特にEシリーズの素子サイズはそれより少し小さい17.3×13.0mmですから、ほぼ110と同じサイズになるかと。
返信する
荷馬車に揺られて, (プロレス者。)
2006-03-02 21:33:18
ドナっとな。と,帰って参りました。



なるほどねー。

ワンテンに近いとは気づきませんでした。

当時のワンテンの画質は酷かったですね。

同じサイズでもデジタルは段違いの高画質。デジタルはフィルムを抜いた?
返信する

コメントを投稿