プロストワインハンデル公式ブログ「クライナー・プラッツ Kleiner・Platz」

ドイツのリューデスハイムに所在するドイツワイン専門店です。在住者ならではの新鮮な情報と個性的なワインをご紹介します。

ヴュルツブルクへの小旅行

2015年09月01日 10時41分17秒 | 

 

こんにちは

先日、一度行ってみたかったヴュルツブルクへ行ってきました!

ドイツには、ドイツ国鉄の『週末券』というのが40ユーロで販売されており、

それを使うと隣の州まで1日中電車使い放題!

ICEなどの特急は乗れませんので、時間はかかりますがかなり安く行けます!

二人だと44ユーロとどんだけ安いんやっっとはじめは驚きました。

 

さて。ヴュルツブルクですが、あの独特なビンの形をしたフランケンワインで有名です。

ということで、行ってきました。有名処の『ユリウス・シュピタール醸造所』!

こちらは、病院と養老院、ワイナリーそしてレストランも兼ねているところです。

ちょっと中に入ってみました。

きれいなお庭です。

そしてお腹もいい具合に空いてきたので、ユリウスシュピタールのレストランでランチを

今ちょうど旬を迎えている、Pfifferlingeというきのこを使ったソースにシュニッツェル、そしてクネーデル!

クネーデルはパンとじゃがいもを混ぜ合わせたドイツ料理です。

う~ん、美味っっっ

ワインは、透明感があってとてもきれいな味わいでした!食事を食べる前にこんなにも減ってしまいました。(笑)

 

そして、お腹を満たしたあとは市内観光。

見どころとしては、まずはレジデンス。ウェディングの撮影をしているカップルもいらっしゃいました。

とても絵になりますね~素敵です

お庭のほうへまわってみました。こちらは無料で入れます。庭側からみるレジデンスもきれいです!

ちょっと小高いところへのぼると・・・

『ケンカせんといて~』(笑)

と言いたくなるような石像。あちこちにおもしろい石像があって、必見です。

 

それから、山のほうへのぼってマリエンベルク要塞へ。

ここからの景色、きれいなんです~ヴュルツブルクの街とブドウ畑を見渡すことができます。

よくガイドブックなどでもこの景色、紹介されています。

この日は天気も良く、そして雲も素敵な形をしていたので写真が映えます~

あ~きれい

上まではアルテマイン橋からだと徒歩15分~20分位でしょうか。こんな感じの要塞です。

この要塞のすぐ下には、ブドウ畑も広がっているのです!

はぁ~キレイ

と何度も何度もつぶやいてしまう位、美しい景色でした~。

そよぐ風もとても気持ちよく、あっという間に時間が経ってしまいました。

 

ぜひお時間のある方は行ってみてくださいね!

 

 

えだほみ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿