Blog Walker

フリートラックバック「ブログウォーカー」

ブログウォーカー編集中!!

番組鑑定團 企画書

2004年11月02日 16時59分18秒 | 番組鑑定團
「部長、部長ぉ~
絶対あたりますよぉ~こないだの特番、はずれたじゃないですか!
ぜひ是非企画書読んでほしいんですよ~
明日でも来週でも再来週でも~
主任!書きましたからここに企画書おいときますね。」


新春!番組鑑定團

番組は視聴率ではない。資産価値で決まるのだ。視聴率も参考にしながら番組資産価値を評価していく「番組鑑定團」。番組鑑定團とは、キッズ、ティーンからM4、F4までの幅広い視聴者層に鑑定士となってもらい、依頼されてきた人気バラエティ番組から新ドラマ、ラジオ番組など幅広いジャンルのテレビやラジオなどの番組の価値を評価してもらいます。また、全国の各世代を調査しその「見たい」率を参考に、鑑定士の平均評価額がいくらか発表していきます。1995年4月のスタートから丸10年が経ちました。(?)現タイトル(番組鑑定團)になったのは2001年(それ以前は團ではなく番組鑑定団)。
今回は皆さんで2005年の新年会をやってみようと思います。参加する皆さんは集まってください。

挿入歌「番組鑑定」(作詞・作曲、はなわ)
歌・はなわ、番組鑑定團オールスターズ'02

どうなってるのか この世の中 不手際な番組が多すぎる
やらせに 放送事故 あげくの果てには自主規制
視聴率で何でも判断するな 番組の価値を計りにかける
全国から集められた優秀な鑑定士がいるんだ
北は北極から南は南極 上は100歳から下は5歳
「でもみんな鑑定してるんじゃなくて、自己中心的じゃないのか?」
番組評価額出されても それだけじゃあわかんね~
番組鑑定 番組鑑定團 番組鑑定って言ってるけど
バンバンバンカンカンカン 結局パクリじゃん

M1とかF3とか何?と思っている人は個人視聴率の算出方法をご覧ください。
出演者
司会・犬塚猫夫(M1)
本職はコンビニの店長の元漫才師。番組鑑定團を取り仕切る。番組を企画立案から手掛ける。
司会・今田耕司
本家のピンチヒッター。1997年秋の「芸能人SP」で東野幸治と共に「Wコージ」M1パネラー、1999年9月の「全国出張鑑定SP」大阪府代表
アシスタント・安藤さくら(TEEN、画像なし)
2004年正月から就任した6代目アシスタント。現役女子大生。
リポーター・狸小路“セロリアズ”翔
当初は司会の立場だったが、司会向きではなく「出張鑑定團」に回される。3代目番組鑑定團長。現タイトルに変更した張本人。「釜石和」の名で構成も手掛ける。
演出・プロデュース:木田裕太(M1)
高知放送出身の敏腕プロデューサー、気象予報士。海外のテレビ事情も知り尽くす。2004年春の特番では広報担当、構成も手掛ける。競馬本著書多数。
須賀健太(KIDS)
東京都出身の子役だが、大阪生まれである。
鑑定士・賀陽温子(TEEN)
沖縄県のローカル番組で人気沸騰中。1991年12月生まれ、眞子さまの学友。2004年春から登場。
斉藤あやか(TEEN、依頼者)
中学生の新人歌手。ネット上でファン急増中。1991年生まれ。
波田陽区(M1、ゲスト)
今話題のお笑い芸人が毎回ネタ披露。今回は波田陽区が斬りネタ披露。
青木さやか(F1、ゲスト)
2002年春から出演。毒舌で人気番組をバッサリ。
コージー冨田(M2、元司会、ゲスト、発起人)
番組鑑定團元司会者。元ネタの司会者のものまねができることから初代団長代理、2代目団長に。
杉田かおる(F2)
24時間100kmマラソンを完走。デビューは子役、「金八」第1シリーズ出演。
江本孟紀(M3)
元参議院議員。2000年春から出演。
ピーコ(M3、ご意見番)
服飾評論家。番組鑑定團発起人の1人。
細木数子(F3、依頼者)
鑑定依頼に来るが、実は番組も鑑定する。
番組表
放送日:2005年1月
(日時未定)
新春!!番組鑑定團
▽細木数子の番組診断▽ギター侍が新ドラマ出演者を斬る!!▽杉田かおるVs今の3B第6ラウンド▽出張鑑定團…オーブファイブの運命は?(予定) 司会・犬塚猫夫 安藤さくら コージ冨田ほか

「打ち上げは新年会とかいってるけど幹事はやっぱり部長ですか?それとも主任?
ぜひ、社長のお力添えで、キヌサヤ様にぜひともスポンサーを…。キヌサヤの社長とうちの社長、たしか知り合いでしたよね?」

(参考…企画書/追記)


【TB】今日の斉藤リンクリスト(お玉様、リンクリスト更新されてません)
キヌサヤデジタルコンペ開催!!(suppoted dyキヌサヤデジタル課長)
あやかちゃんの挑戦(季節外れの雪便り)
仮想番組 金運トンデモ鑑定団(日向夢想)

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありえね~ (Unknown)
2004-11-04 01:47:52
このメンバーで面白く作れね~

そもそも波田陽区引っ張ってこれねぇべ
返信する
Unknown (アシスト妄想企画者)
2004-11-10 19:38:22
アシスタント・安藤さくら(TEEN、画像なし)

>2002年から就任した3代目アシスタント。現役女子大生。

2004年からの就任です。ちなみに、初代,2代目って誰?



鑑定士・賀陽温子(KIDS)

>沖縄県のローカル番組で人気沸騰中。1997年生まれ。眞子さまの学友。

賀陽さんはご学友ですから1991年生まれです(1992年の4月1日までは同学年です)。12月でTEENになります。

ちなみに1997年生まれのキャストが別にいるようですよ(大阪の名門校の小学校1年生)。



他にも間違いあれば探しておきますが,こういう設定は事実に近づけてやりましょう。



PS:波田陽区入れましょうか?
返信する
アシスト妄想企画書さん、ありがとうございます (木田裕太)
2004-11-11 12:49:02
番組鑑定團の由来は

1991~1993年末に放送されていた「FNS感謝祭」。

犬塚さんがEXテレビの「鑑定ショー」を思い出して思いついたんだとか。

「團」にしたのは、オリジナルと比べるため、氣志團からとったんだとか。



歴代アシスタント



初代、吉田真由子 1995年(2回のみ)



2代目、1995年~1996年、1998秋~2000

ピンチヒッターだったから、名前忘れました。

たしか1998~2000年のはセントフォースのタレントだったと思う。1996年春に一回だけ大沢あかねが代理アシスタントをやったと思う。



3代目、1997~1998春

某局アナでしたが、名前忘れた…。ピン活動を始めた犬塚と一緒に番組をやっていたから起用された。



代理アシスタント・青木さやか(2001春~)

まだフリーアナだった売れない頃の青木を起用。

アナウンサーの入社試験に落ちた所を木田Dに拾われ即採用。この頃、鑑定委員として長井秀和も出ていた。間違いない。
返信する