プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

白岡市 アンテナを外したらテレビが見れなくなった

2024年03月13日 | アンテナトラブル

埼玉県白岡市にアンテナ工事で伺いました。

時々依頼を頂く外壁塗装会社の営業の方から連絡が有り、お客様から「屋根のアンテナを外して」と言われ外したら

テレビが映らなくなったと言われて困っているということです。

当日お伺いしました。

アンテナは完全に解体されていました。

お客様は使っていないアナログアンテナだけを外して欲しかったようですが勘違で全部撤去してしまったようです。

こういう勘違いは案外多く良くあることです。

このような行き違いを何度も経験していると必ず依頼者本人に確認するのですが電気屋ではなく塗装屋さんなので

それも仕方がない気がします(双方の問題)

工事料金はお客様が負担することでアンテナを新規で立てることにします。

誰が見てもわかる通りアンテナがかなり古かったのでまだよかったです。

 

アンテナ線は長めで残っていました。

この日は緊急で寄ったのでアンテナは持参していなかったので測定用のアンテナを足場に付けて帰りました。

 

 

翌日は昼から雨の予報だったので午前から伺いました。

平面アンテナで余裕で受信できる思っていたのですがイマイチの受信品質で

足場の一番高い位置で何とか良好になります。

今回は八木式アンテナを使って屋根上に取り付けます。

 

 

アンテナが錆びやすそうな金具はラッカースプレーを吹いておきました。

 

 

支線アンカーは抜けそうな所もあったので新たに全部打ち直します。

 

地デジBSアンテナを取り付けました。

屋根上まで来ると全く受信は問題ありませんでした。

 

 

最近はあまり20素子のアンテナは使っていないのですがここは受信環境に不安が有るので20素子を選択しました。

 

支線に絡めて引込口までアンテナ線を伸ばします

 

昔から使っていたアンテナ線は極力短く切って軒下で繋ぎなおしました。

 

 

ブースター電源部は2階の屋根裏で交換しました。

工事後の室内のアンテナ端子で測ってみます。

家側の配線に少し不安が有ったので高めで調整しましたが余計な心配だったようです。

 

テレ玉、東京MXも問題なく最良の状態でした。

 

 

衛星放送も全く問題なし

 

無事工事完了です。

ご依頼頂き誠に有難うございます。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県杉戸町アンテナが倒れた | トップ | 分電盤交換で50万円 詐欺? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナトラブル」カテゴリの最新記事