プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

我孫子市 テレビが見れない

2017年04月16日 | アンテナトラブル

ホームページ、当ブログからご依頼を頂き千葉県我孫子市にチャンネルによってテレビが映らない、という案件に伺いました。

最近こちらの物件を購入して越して来られたそうです。

まずテレビ端子で測ってみます。

 

 

フジテレビ、テレビ東京は極端に悪くこれではまともに視ることは出来ませんね。レベルも低すぎるのが気になります。

 

ご主人からはVHFが残っているので外せないか?とも言われていたのですが3.6mマストの上に付いているので外すには一旦アンテナを倒さなければなりません。

 

ブースターは無く混合器のみです

 

この地域はすり鉢状になっていて周囲が遮断されています。東京タワー時代では受信状態も劣悪だったと想像できます。

 

試しにアンテナ直下で測ると意外にも、それ程悪い数値ではありませんでした。

 

品質が極端に悪くなっているのはここが原因かもしれません。

ここを直してブースターを入れれば改善されると思います。

 

ただアンテナの状態は…というとあまりよくありません。

この屋根馬は錆び易く、劣化すると脚が折れるタイプです。

 

簡単に手直しが出来ることもお伝えしましたが、VHFが残ってしまう事もあり、立て替えを希望されたのでその作業に入ります。

ただこの日は地デジアンテナは持参していなかったのでUHFアンテナはそのまま使用することにしました。

 

屋根馬は高耐久の溶融亜鉛メッキ製です

 

錆び易そうな部位はラッカースプレーを吹いておきます

 

UHFアンテナは錆びているのでローバルを吹いておきます

 

新たにアンテナが立ちました

 

 

支線は全て交換し、アンテナマストは1.8mに変更しました。

隣のアンテナと向きがまったく違っていますね・・・

 

アンテナ直下の数値です。

電波状態が良好と言えず向きの調整に時間が掛かりました

 

 

他のチャンネルは全て良好なのにNHK教育だけダメという理不尽な状態でした。

 

結局どのチャンネルも最高値にならないが、受信障害は出ないであろう方向を選びました。

 

最後にまたテレビ端子で測りました。

NHK教育を受信させるため他の民放チャンネルが割を食った形になりましたが、障害が出るくらいまで悪化することは無いでしょう。

 

OKです。これでどのチャンネルもストレスなく視聴出来ることでしょう。

この度は当店にアンテナ工事をご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。

 

*********************************************************************************

    アンテナ工事、EV・PHV充電工事、エアコン工事 、LAN配線工事
   電気工事、コンセント交換・スイッチ交換、換気扇交換・お任せください!

   当社ホームページ

   株式会社プライムワーク     

   【埼玉県】
  春日部市 吉川市 松伏町 越谷市  宮代町 蓮田市 白岡市 久喜市 幸手市
  伊奈町 杉戸町 三郷市 加須市 羽生市 さいたま市

  【千葉県】
  野田市 柏市 流山市 我孫子市 白井市 松戸市 鎌ヶ谷市 八千代市 印西市 栄町

  【茨城県】
  坂東市 守谷市 つくば市 つくばみらい市 古河市 五霞町 常総市 取手市 境町
  八千代町 結城市 下妻市 龍ヶ崎市 牛久市 阿見町 土浦市 石岡市 桜川市 筑西市

  

***********************************************************************************

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏市 エアコン入れ替え工事 | トップ | 野田市 防犯カメラ取付 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナトラブル」カテゴリの最新記事