英国的読書生活

イギリスつながりの本を紹介していきます

秋の小旅行

2011-09-28 | 日常



17日からの3連休は三瓶、松江に。


今回の小旅行、1泊目は三瓶のキャンプ場でケビンに泊まり、2泊目は松江温泉でという計画。
台風の接近で天気が心配でしたが、思い切って出発です。
途中まで雨模様でしたが、三瓶につくころには青空もちらほら。


まず訪れたのは「はないかだ」。以前も楽しんだ蕎麦をいただきます。
ここの蕎麦はエッジが立ってて美味しいのだ。土日祝(冬場はクローズド)限定営業です。


蕎麦だけでは満腹感が・・・・
で、ちと移動して「三瓶バーガー」をパクリ。


お腹もいっぱいになったので、しばし散策・・・。



蜘蛛ってやっぱ気持ちが悪い・・・



いつもこのベンチで写真撮ってるよね

2007年の三瓶は→
2008年の三瓶は→

キャンプ場に入り、バーベキューの火起こししていたら、雨がポツリポツリ。
結局天気予報通りの土砂降りに。
何とかケビンの軒先でバーベキューをやりました。

次の日、松江に向けて出発しようとすると・・・・、
フロントガラスに「亡命未遂者」を見つけました。

尺取虫くんです
丁重に断念していただきました。



さて、松江に着いた。
仕事では何回も来ている松江ですが、プライベートでは初めてです。
もうお昼だし、何食べようかな・・・。
やっぱ出雲蕎麦でしょう! と、「きがる」に寄ります。

ここは、観光客も多く訪れますが、地元の人もよく利用する蕎麦やです。
地元民はここでうどんも食べます。
2日続けての蕎麦に娘は不平たらたら・・・。

この日は蒸し暑かった。
近くの塩見縄手を見物です。



ラフカディオ・ハーンの旧居です


松江城です
コンクリートじゃない昔のままの天守閣です


あっぱれくんです 

この日のお宿は、松江しんじ湖温泉・ホテル一畑。
一畑グループは、鉄道、バス、百貨店、ホテル等々を牛耳る一大コングラマリットなのです。


一畑電鉄松江しんじ湖温泉駅前にある足湯コーナーです
松江温泉の元湯は70度以上の高温

最終日は霧雨で肌寒い1日に。
まずは、堀川下りに。

小船に相乗りして松江城の内堀、外堀を巡ります。
船頭さんは高校の先生のような方でした・・・。


途中、低い橋をくぐるときには、屋根が倒れます。

その後、カラコロ工房でステンドグラスの工作体験をやって帰りました。
天気が良ければもっと楽しめたのにね。


娘が作ったステンドグラス壁掛けです
(ほとんどお店の方に手伝っていただいたものですが)


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿