錆色港町

熱しやすく冷めやすい趣味の話を、地元清水と絡めながら徒然と・・・

TOMYTEC 静岡鉄道1000形 動力化の小加工

2013年07月01日 | 鉄道模型

TOMYTEC 鉄道コレクション 静岡鉄道1000形 です。
静岡市民が待ちに待った?静鉄のほぼ完成品です。

んで、こいつの動力化を試みたんだけど、どーしても動力ユニットがうまく嵌らない。
パッケージには“スペーサーS+Mを使用してください”と書かれています。
スカートがスペーサーMでないと付かないので運転台側が“M”となるはずですが、
そのスペーサーが原因でつめの凹凸がずれてしまう様です。

と言う訳で、この問題点を解消するため、スペーサーの加工をしてみました。


スペーサーSです。 左が加工後、右が加工前です。
青矢印で示した部分をナイフで整え“S”にもスカートが取り付けられるようにしました。



次はダミーカプラーです。
今回の工法では動力台車の一部がダミーカプラーに接触する恐れがあるため、
写真のように一部をニッパーでカットしました。



加工したスペーサー(左)にダミーカプラーを取り付けました。
一部をカットした事によって、スペーサー自体の強度が落ちているので、力の加減に注意しました。
ちなみに、貫通路側のスペーサーは“無し”または“S”で良いかと・・・


車体に取り付けました。
一応嵌ってくれました。が、個体差と言うべきか元々の精度の問題か、
若干、車体のつめのかかりが甘い気がします。


次は分散型クーラーの編成が出るといいな。
この車両を見ていると、複線のミニレイアウトを作りたくなります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕まつりヘッドマーク | トップ | VS 大分トリニータ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ村から参りました (papa7159)
2013-07-04 08:36:10
おはようございます。
ブログ村から参りました。私も3セット購入しました^^;
Nゲージには無知なのですが、「待ちに待った」感が
あって、買いました。走らせる事はないと思いますが^^;
地元の慣れ親しんでいる静鉄ですから、何かジオラマに入れようかな・・と思ってます。昔のヤングランド駅なんかの再現したいと密かに思う次第です。
返信する
Unknown (プライム)
2013-07-04 23:34:42
papa7159さん、いらっしゃいませ~

自分も慣れ親しんだ景色を切り取って、ジオラマで再現してみたいなぁ。と思いました。

新清水駅周辺の風景とか
今の時季だと七夕の風景とかやってみたいです。^^
返信する

コメントを投稿

鉄道模型」カテゴリの最新記事