スゴ腕店主.Story。

ラーメン屋さんの情報満載。スゴ腕といわれる店主のお店をレポートしています。

数量限定メニューの紹介 【一楽】

2008年09月08日 | メニュー紹介
中華そば 一楽】

地鶏の旨さを引き出すことに定評のある一楽さん。
その一楽さんが満を持して登場させた鶏白湯系メニュー
しかもラーメンタイプと、つけ麺の2ジャンルでのエントリーです

問い合わせの多かったメニューだけに、さっそくのメニュー紹介です

ちょっと照明が写り込んでしまい見ずらいですが、写真を含め何もかもがど素人のためご了承下さい気になるのはやはりつけ麺文字にもあるように麺の太さは選択式なので、ここは迷わず太麺をチョイスしました

鶏塩つけ麺〔750円〕

つけ汁から立ち上がる鶏の香りに食欲がそそられますそれでは各パーツをじっくりと拝見まずは左の器から。一楽さんの象徴とも言える大判のチャーシュー。もちろんローズポークというブランド豚を使ったもの。そしてこってり系には嬉しい存在となる青物は、癖のない水菜を使っているようです

大きめの海苔の下には、色濃い極太メンマが3本も隠れていて最後はこのこだわりの自家製麺言うまでもなくつけ麺用に開発されたもので、普通盛りでもなんと、280gというたっぷりのボリュームで供される。形状は太麺ストレート。弾力のある歯応えに、小麦の豊かな風味が感じられ、この麺だけでも強烈な魅力を感じてしまう

次は肝心のつけ汁。期待に胸をふくらませレンゲを挿し入れると、とろ~んとした極上の誘惑地鶏を極めた店主ならではの仕上がり口当たりが滑らかで、後味にしっかりと鶏の旨味を残します。かすかに感じる甘味は野菜等からの自然なもので、砂糖や酢などは一切使用せず、自家製の塩ダレにストレートにスープを注ぎこむのだそうです。なんという贅沢な気分
そしてにんにくチップをアクセントに用いてつけ汁を引き締めています。
こっこれは素直に旨い

この麺とつけ汁が出会った時、至福の時が訪れることをここにお約束します


あっ、そうそうご存じだとは思いますが、チャーシューはしっかりつけ汁の中で温めて下さいね。とろける美味しさを堪能できるはず


この小山地区は明らかに最近レベルが急している。
ここで紹介した一楽さん』・『虹ノ麺さんそして後に必ず?登場するであろう『大和さん』。キーワードは自家製麺なのかなレベルの高いメニューで、このコストパフォーマンス。この店主達の努力、スゴ腕振りには本当に頭が下がるばかりだ



『一楽さん』店舗紹介記事はこちら



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サカラート)
2008-09-08 08:56:59
県内に旨いと言える鶏白湯の店がないだけに、期待をしちゃいます。
小山のラーメン界は、勢いを感じるな。
返信する
はじめまして ()
2008-09-09 09:48:30
阿波家さん出身のご主人だときいています。
鶏の扱いは相当なものなのでしょうね。
私は栃木県民ではありませんが、よく阿波家さんに行きます。白湯系がないので、今度行ってみたいと思います。
個人的に好きな稲葉さんと、どっちが美味しいのか楽しみ。
返信する
Unknown (たま)
2008-09-09 10:21:24
E.Sさんの言う通り、小山のラーメン業界はレベルが格段に上がりました。
小山に住んで20年。私が保証します。
返信する
Unknown (ままかり)
2008-09-09 16:09:12
9月に入ってすぐにいただきました。
若干甘味があって、白湯系といえどもすっきり食べられました。砂糖の甘さじゃないんだ。
一人で作っているようだし、時間がかかるだろうな。
返信する
UP (Y・Z)
2008-09-10 05:31:12
おっしゃる通り、最近この近辺のレベルは急激に上がったと思います。この白湯スープも完成度は高め。
どの店を選ぶべきか。嬉しい悩みです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。