ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

車と接触すると・・・(完結編)

2005年12月26日 | トラブル
昨日は例の接触事故の検分で京都に行ってきました。

警察ではまずFRETTA-Tのサイズを採取。
次に自転車の特徴を明記します。我がFRETTA-Tは折りたためる水色の自転車

   警官:「えらくハンドルが曲がってますなぁ、こりゃ大変や」
   
   ツマ:「・・・これは最初からこうなっているんです

その後、事情聴取がスタート。
事故の相手方はもちろん、オットすら同席は許されません。
横断歩道上で自転車が乗用車と事故を起こした場合、焦点は以下の3点となります。

  ■自転車は横断歩道のどの部分を走行していたか
    「歩行者用横断ゾーン」か「自転車用横断ゾーン」か
    前者の場合は自転車側の不備として記録に残るようです。
    歩行者用横断ゾーンを我が物顔で横断する自転車、よく見かけます。

  ■自転車はどの信号を確認し、横断したか
    「車両用の信号」か「歩行者自転車用の信号」か
    これも前者の場合は自転車側の不備として記録に残るようです。
    歩行者自転車用が赤になっていても躊躇なく横断する自転車、いますね。

  ■自転車と乗用車が接触した箇所はどこか
    これが一番大変でした。
    なにせ突発的な出来事のうえ損傷が少ないので特定が難しい。
    交通課の警官二人がかりで検分した結果、車のバンパーとFRETTA-Tの
    フレーム後方が接触しているとのこと。
    当の本人は前輪だとばかり思い込んでいましたが、後方だったので
    走り抜けることができ、転倒後に轢かれることを回避できた様子。
        
結果、自転車側の否は一切ありませんという記録が残ることに。
人身事故扱いなので、相手方は書類送検となるそうです。
「あなたが重く考えることはないんですよ。全ては検察が決めるんですから。」
と警官に説明されても、書類送検という言葉の重さがずしりときました。

後は治療費や修理費の精算だけとなったので、どうにか今年中には片付きそうです。

**********

オマケ
「本日はご足労おかけしました」とコレを相手の方から頂きました。

しかし、下戸×下戸なぽたQ家の一般的なリアクションは先方を戸惑わす結果に。
・・・まぼろしのめいしゅ?
有名なお酒なんでしょうか?
(ツマ)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車用信号・・・ (waka884)
2005-12-26 23:04:13
> 歩行者自転車用の信号



これってどんな信号ですか?

(人間と自転車の像が青や赤に光る?)



自転車は法規的には車輌ですから、

車両用の信号に従うのが基本だと(私は)思っていますが・・・

(本当に私は運転免許証を取得しているのか!・・・笑)

返信する
お答えしましょう (ぽたQ(ツマ))
2005-12-27 00:37:23
自転車横断帯のある横断歩道についている信号が

歩行者自転車専用信号です。(見た目は歩行者専用信号と同じ)



自転車横断帯がある場合は歩行者自転車用の信号に従い自転車横断帯を、

ない場合は車両用の信号に従い、路側帯を走行することになります。



ちなみに自転車横断帯を走行中に車と事故を起こした場合は「人と車」の事故、そうでない場合は「車と車」の事故とみなされるそうです。

ココ、試験に出ます。(笑)



ディレーラーとかの知識を身に付けたいのに

方向性の違う知識ばかりが身についている気が・・・とほほ
返信する
あんたっ (bianchi0901)
2005-12-27 07:26:58
こりゃ「まおー」じゃなくて「魔王」たいっ!

森伊蔵・伊佐美と並ぶ入手困難な名酒たい

(私は以前、間違って伊佐錦を買って怒られました)



「百年の孤独」は飲んだことありますが、

この3つは、飲んだことありません。



ぽた家に分かりやすく言えば

「魚沼産コシヒカリ一等米」ですよ。

パールライスじゃあ無かとよ!



いいもんもろたねぇ~。

こりゃあ本物たいね~。

お歳暮?うちに?いやいいですよ~奥さん!(笑)



それにしても夫婦でお酒飲まれないのですか?

勿体ない。

我が家は日本酒以外、何でも飲みます(笑)



送れましたが、検分ご苦労様でした。

結構大変なことになったのですね。

今思えば、不幸中の幸い。

ケガが軽くて良かったですよね

私も歩行者用信号というものを、改めて確認したいと思いますm(__)m

返信する
ネコに小判、ぽたQ家に名酒 (ぽたQ(ツマ))
2005-12-27 12:11:19
京都からの帰路におけるぽたQ家の話題

  「果たして焼酎は料理酒として使うことができるのか」

  「意外と旨い肉じゃがが作れるのではなかろうか」



しかし、憧れの魚沼産コシヒカリに匹敵とな!?

えらいこっちゃ、調味料貯蔵庫からまおーを出さないと!

・・・bianchi0901さん、年末飲みに来ません?(笑)



もりいぞーは聞いたことがありますよ。有名なんですよね。

(モリゾーと勘違いしている可能性もあり・・・)



>夫婦でお酒飲まれないのですか?

オットは結婚当初は嗜む程度だったのですが、横でもぎゅもぎゅと

白米を食べる私を見ていると飲む気が失せてしまうそうで、

会社の付き合い以外では飲まなくなってしまいました。



>勿体ない

確かに・・・

残念ながら血筋的にアルコールを受けつけないらしく、

実兄は奈良漬で酔いがまわり、飲酒運転で検挙されかけました。

もう、究極に弱いんです。



>検分ご苦労様

事故って本当に大変です。

自転車の補修、ウェアやパーツの手配、見積り書の作成・・・

どんどん時間が消費されていく~

再デビューの際はくれぐれもお気をつけくださいまし。
返信する
確かに! (セイジ)
2005-12-27 13:11:20
もったいないです!

料理になんかに使ったら世界中の焼酎好きに殺されますよ!

飲めないなら飲めるようになりましょう!

お湯割り(焼酎は少しで)なら香りも楽しめますよ~!

(しかし、事故の相手は相当に気を使ってるのが良く分かりますね)
返信する
セイジさん・・・ (ぽたQ(ツマ))
2005-12-27 20:27:41
そして、世界中の焼酎ファンの皆さん

ごめんなさい、もう料理に使うなんて言いません。



>香りも楽しめます



う、それはお風呂に入れてもいいんだよ、という誘惑ですか?←違



セイジさんのオススメに従って正月あたりに15倍位(?)に薄めて飲んでみたいと思います。



>相当に気を使ってる



そうなんですよ。こちらが申し訳なく思うくらい。

なので、なるべく早く解決したいと思っているのです。
返信する