ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日常的ヘルメット

2008年01月24日 | 自転車な話

先日見かけたこの写真。(日経BP 羨ましい自転車先進国より)

サンフランシスコでの自転車通勤の風景です。
車道走行やヘルメット着用が定着しているのが雰囲気からも伝わってきますね。
街中でのヘルメット着用には気負いを感じていましたが、この風景を見ると
走る場所や乗る自転車、服装云々ではなく習慣的なものなのだと実感です。


やや非日常的な---流線型でカラフルな---ものが多い中、街乗りを意識した
モデルといえばBELLのCITIMetropolis(旧称:Metro)でしょうか。
CITI2008年モデルは変わり素材や和柄など、他とは一味違うデザインも。
 
来年あたりに浮世絵バージョンとか出ていたらびっくりですが。(・_・;)

私が購入を検討した頃、BELLのメットは欧米人の頭の形にあわせて被りが浅く
いざ試着して鏡の前に立つと

が望まずとも頭の中に現れて・・・Σ(|||▽||| )
逆に被りが深いのはOGKやGiroの一部のモデル、SELEVでした

**********

ちなみにヘルメットの世界も奥深いです。

工事作業用

乗馬用

野球用

クライミング用

アメフト用

スケートボード用

スノーボード用

スキー用

この中で一番日常的といえば・・・工事作業用?
(ツマ)

ジャンル:
その他
コメント (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 壊れかけのレコーダー | トップ | 冬の自転車(防寒対策編) »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぶりもの? (So-blue)
2008-01-24 23:37:13
メット、ですか。
私もメットは丸いどんぐりみたいで、ハーフカップは被れません

なので、メットは車、単車、パラ、外とそれぞれいくつか持っていますが、ジェットやフル。

自転車はカスクです。
軽いし丸めてかばんにいれられるし、帽子で暑さ寒さをコントロールできる…。

しくしく
事故経験者に言わせれば (セイジ)
2008-01-24 23:38:17
自転車に乗るからこそヘルメットは必要だと思いますよ!

20km/hで走っていても衝撃は二乗に比例しますから(400kgの衝撃が頭に加わる)確実に脳挫傷です。だから、被らないよりは被った方が安全ですよ。



最近は最低限のカバーしか出来ないカスクを愛用してますが、被らないよりはマシですからね。



事故って即死すれば良いけど、生ける屍状態で生き続けるのは嫌ですからね。
ヘルメットと言えば (BUZZ)
2008-01-24 23:41:34
これなんか、脅しが効いていいかも。
http://www.ufr.co.jp/SHOP/MR-SW-138DS.html
ヘルメット (私だ)
2008-01-24 23:41:45
ヘルメットは、安全のためにも目立つ色の方がええですよ。
形も流線型のものの方が、自転車に乗っていたらかっこええですよ。
工事作業用のヘルメットをかぶって自転車に乗っていたら、どんなかっこええ自転車に乗っていてもかっこわるい気がします。
自転車に乗ってない状態で鏡を見るから、不自然に思えるだけやと思いますよ。
先進国というか? (ヲレ)
2008-01-25 07:02:23
アメリカではほとんどの州でヘルメット装着が義務付けられていますから・・・

また、ちょっと郊外に出れば歩道なんてないですからね。
GIROの (ふみまろ)
2008-01-25 09:02:37
ジュニア用が息子には小さくなってきたので
GIRO ATMOSを買いました。
私が使っていたBELLを息子に被らせます。
個人的には (ぽたQ(ツマ))
2008-01-25 12:15:47
So-blueさん

>かぶりもの?
チョンマゲより着ぐるみが好みです。(´▽`)

見慣れればなんてことないのでしょうが、初めて自転車用の
メットをかぶった自分を見たときは衝撃でした。
会社帰りでスカートにパンプスでしたしね・・・

>なので、メットは車、単車、パラ、外と
単車は想像がつきますが、まず車はジムカーナ用?
パラはパラグライダー(パラボラアンテナ工事用ではなかろう)、
外は・・・うーん、外郎売り用じゃないだろうなぁ。

>しくしく
(ノ_・、)"ヽ(・ω・; ) よしよし
最近は (ぽたQ(ツマ))
2008-01-25 12:16:22
セイジさん

>自転車に乗るからこそヘルメットは必要だと思いますよ!
頭蓋骨の中でも一番脆い側頭部の保護ができるものが自転車用では
少ないそうで、(確かに耳が出るものがほとんどですよね)
クライマータイプの形状にすべきとの声があるとかないとか。
あと10年もしたら、フルフェイスになっているかもしれませんね。(゜o゜;;
たしかに (ぽたQ(ツマ))
2008-01-25 12:18:25
BUZZさん

脅しが効きますが、首から下のコーディネートが実に悩ましい。
全身コーディネートしたらピーコさんにしかられそう・・・
かっこいいよりも (ぽたQ(ツマ))
2008-01-25 12:18:51
私ださん

>形も流線型のものの方が、自転車に乗っていたらかっこええですよ。
かわいいと呼ばれたい乙女なワタシ・・・(*ノωノ) ←そこそこ重要

流線型なことで風が前から後ろに抜けたり、通気性に役立ったり
長距離走る時にはその恩恵をありがたく受けております。
あ、工事作業用の購入予定はありませんのでご安心を。(笑)

>自転車に乗ってない状態で鏡を見るから、不自然に思えるだけやと
本来の(フル装備的な)服装になると調和しますよね。
会社帰りに試着したら・・・ドッキリカメラの「大成功」のプラカードを
持った人風になりました。 ( ̄Д ̄;)
聞くところによると (ぽたQ(ツマ))
2008-01-25 12:20:20
ヲレさん

>アメリカではほとんどの州でヘルメット装着が義務付けられていますから・・・
オーストラリアやニュージーランドでは着用が義務らしいですね。
確か日本でも幼児への着用が京都府で審議されていたような・・・

>また、ちょっと郊外に出れば歩道なんてないですからね。
私が以前住んでいた地域はそんな感じでした。
そういえば自転車は車道(しかない)でしたね。
同じくGIROの (ぽたQ(ツマ))
2008-01-25 12:20:37
ふみまろさん

>ジュニア用が息子には小さくなってきたので
ジュニア用、密かに購入検討時に試着しました。
サイズはどうにか入るものの、若作りにも程がある状態に・・・
だって安かったんだもん・・・(〃_ _)σ∥

ATMOS、いいメットですよね。
ベンチレーションの位置が絶妙だった記憶があります。
着ぐるみは忘年会で満喫 (So-blueふたたび)
2008-01-25 12:56:36
衝撃… 赤い衝撃ですか? < ふる!

車用はラリーやってるので。パラはお察しのとおり。
外は… 他ですね。業務仕様になってました。
実際にはプレイボート用とかです。異様に多いな…

そうそう、〆切もうすぐですよ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/news/life07q4/556239/
本当は… (nishiyan)
2008-01-25 13:19:16
ヘルメットをかぶらないといけないんでしょうね~
今は、まだ抵抗があって、ニットキャップをかぶって乗ってます
…何だか似合わない様な気もすると余計に抵抗感があって…
でも最近、レーシースタイルにも興味がわいてきたので、購入検討してみようかなと思ってます

>この中で一番日常的といえば・・・工事作業用?
レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
私もです
ぽたQツマさんの日常的なのは、白ヘルのオデコに青四角のマークだったりして


ツマさん的には (びあんち)
2008-01-25 15:20:18
こんな物↓はどんな感想でしょうか
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/shanoa/helmetcover.html
古代さんのヘルメット? (ぽたQ(ツマ))
2008-01-25 23:03:40
So-blueふたたびさん

>着ぐるみは忘年会で満喫
ええのう・・・(*゜‐゜)
一生のうちに一度はゴン太くんになってみたい。

>異様に多いな…
さりげにウルトラ警備隊のヘルメットがラインナップの中に
混じっていても見落としてしまいそうです。

>そうそう、〆切もうすぐですよ
エ━━━(゜ロ゜;)━━ッ!!
・・・って、この真紅なヘルメットは一体。
私の場合 (ぽたQ(ツマ))
2008-01-25 23:07:56
nishiyanさん

ちょい乗り=キャップ
長距離=メット
という感じで自己責任のもと使い分けをしています。
怖がりな私ですが、メットを被っていた方が気持ち的にスピードが
上がってきてもどこか安心感が・・・お守りみたいな役割もあるようです。

>購入検討してみようかなと思ってます
ぜひメット探しの旅に出てみてください。(ホントに旅です)

>ぽたQツマさんの日常的なのは、白ヘルのオデコに青四角のマーク
白に青・・・想像してみましたが、、、こんなのは被りませんぞ。(・_・;)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/bb/9c27bde51ae5c3a72c421f7135e358f3.png
見た瞬間 (ぽたQ(ツマ))
2008-01-25 23:10:35
びあんちさん

>こんな物↓はどんな感想でしょうか
超日常的やーん!・・・と思ったものの。
メットの上にシャワーキャップを被るイメージ→帽子としては特大
=遠くから見たら非日常的な巨大帽子を被っている人???

ツマ的感想
いっそマリオ風のデザインがあれば前向きに検討するでごじゃる。
被り物のほうが、 (かず2102)
2008-01-25 23:48:31
私は着ぐるみ系よりも被り物のほうが、違う意味で似合う男らしいです。

スポーツ自転車に乗り始めた学生の頃はカスクに憧れてましたね。
通学ヘルメットよりかっこよく見えたもんです。
まだ売っているのかな?

この前初めて自転車用のヘルメットを手に取りました。
バイクのものと比べてあまりの華奢な作りにびっくりしましたが、アレでも無いよりはマシなんだろうなぁ。
レース (ecotech)
2008-01-26 22:16:14
オット殿へ

こういうイベント(レース)はどうでしょう?小径車部門も設けられているようです。完走率もかなり高いようです。

http://www.bikenavi.net/
これは (ぽたQ(ツマ))
2008-01-27 01:17:24
かず2102さん

>着ぐるみ系よりも被り物のほうが、違う意味で似合う男
突っ込むべきか、ボケるべきか悩ましいところです。(・_・;)

カスクはラグビーのヘッドギアを想像していましたが、実物は
また違った印象ですね。カラフルなのもありますし・・・
でもメットとお値段は変わらなかったり。
http://www.sideriver.com/bicycle/gensen/velo_gensen070226.html

>バイクのものと比べてあまりの華奢な作りにびっくりしましたが
確かに重みや厚みが違いますね。
私も初めて手に取ったときはその軽さに驚きました。(・0・。)
距離あたりの (あんぱんだ)
2008-01-27 13:55:35
事故発生率はバイクよりも自転車の方が高いらしいですからね。
重傷化するリスクはバイクよりも少ないんでしょうけど。
それだけリスクがあるにも関わらずメットをしているのを
大げさと言わんばかりに揶揄する人がいるんですよね。
安全に配慮する人を揶揄する人がいるのは残念ですね。
ただ、もう少しいろんなバラエティなヘルメットがあった方がいいですな。

>工事作業用
あんぱんだにとっても一番身近です。
何しろ机にこのメットが常備されていますからね。
心境の変化 (TARO)
2008-01-27 19:27:05
>これなんか、脅しが効いていいかも。

あっ…先を越された^^;
真面目にコメントします。

初めて自転車イベントに参加する為に『BELLのメトロ』
を購入したのですが、『シティ』にしなかったのは
オプションでレインカバーがあったからです。
通勤やツーリングで便利かなと思ったからですが、
重宝しております。唯…耐久性が無いので一部破れました
パールイズミやアディダスから出ているメットカバー
とかもあるようですので、次はそれを購入するかも。

自転車生活も3年目を迎えて、心境に変化も起こって、
当初は派手派手なメットに抵抗感があったのですが、
今はむしろ派手な方が強(速)そうでいいかなと思います^^;
あとメトロは重いのです。なので次は軽量タイプのが欲しいです。
よく耳にするのは『すとらでぃばりうむ?』でしたっけ?
何かマズそう←(違)

ストラディバリウスII
http://www.intermax.co.jp/products/met/met.html

これ被って青いロードを駆れば、気分(だけ)は『青い彗星』です
レース出場 (ぽたQ(ツマ))
2008-01-28 12:09:22
ecotechさん

オットが風邪で体調が思わしくないため、代理でお返事を・・・
オススメありがとうございます。m(_ _)m

>こういうイベント(レース)はどうでしょう?
車載で自転車を持って移動・・・となると、現地に行くだけで体力を
使い果たしてしまいそうです。
まずは私がペーパードライバーを返上しないといけませんね。(^^;;
どうも (ぽたQ(ツマ))
2008-01-28 12:10:09
あんぱんださん

ヘルメットやグローブなどの身を守るためのアイテムが「気合」や
「スピード」へ変換されてしまう傾向があるのが残念ですね。
本当にそれらを追求されている場合はさておき、私のような
自転車の楽しみ方だと気後れしてしまいます。(_ _。)

>何しろ机にこのメットが常備されていますからね。
一度マイヘルメットを手にする機会があったのですが
部署移動で実現しなかったんですよ。
う、うらやましい・・・
BELLの (ぽたQ(ツマ))
2008-01-28 12:12:11
TAROさん

METROとCITI、他にはない街乗りデザインがいいですよね。
長距離やレースで走行するなら派手派手メットの方がいいかも・・・
ベンチレーションの数と構造が異なりますから軽いだけではなく
快適ですよ。d(゜ー゜*)

>ストラディバリウスII
バイオリンの名器と同じネーミングですね。
これ、試着したことありますよ。
はちが張ったオットの頭にはややきつかったそうです。
確かにあのデザインなら疾風のように現れそうな気がします。

>気分(だけ)は『青い彗星』です
その折には)『ぶるーでぃすてぃにぃ』と名乗ってください。
気分(だけ)は・・・ (びあんち)
2008-01-31 13:53:10
『青い稲妻』です。
もちろん対抗心からです。
その折には『すまっぽ』と名乗ります。
あーっ、ミンナが僕を責める
お約束なので (ぽたQ(ツマ))
2008-01-31 21:37:53
びあんちさん

>『青い稲妻』です。
青いイナズマン?(・0・。)
http://www.7andy.jp/dvd/detail?accd=D0030687

>その折には『すまっぽ』と名乗ります。
次お会いする時は、青いサドルと華麗なダンスを披露ですね。

>あーっ、ミンナが僕を責める
げっちゅー
メットは素晴らしー (遊星二号)
2009-09-13 17:27:37
実際に事故って頭を痛打して、メットの硬質スチロールが五か所割れた。
でも自分の頭は全く何ともなし。。。

メットの効果の凄さを思い知りました。

昔はメットなしで時速70kmとか出したりしましたが、もーそんなこと、怖くてできましぇん。

by オジサン

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。