ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日常的ヘルメット

2008年01月24日 | 自転車な話

先日見かけたこの写真。(日経BP 羨ましい自転車先進国より)

サンフランシスコでの自転車通勤の風景です。
車道走行やヘルメット着用が定着しているのが雰囲気からも伝わってきますね。
街中でのヘルメット着用には気負いを感じていましたが、この風景を見ると
走る場所や乗る自転車、服装云々ではなく習慣的なものなのだと実感です。


やや非日常的な---流線型でカラフルな---ものが多い中、街乗りを意識した
モデルといえばBELLのCITIMetropolis(旧称:Metro)でしょうか。
CITI2008年モデルは変わり素材や和柄など、他とは一味違うデザインも。
 
来年あたりに浮世絵バージョンとか出ていたらびっくりですが。(・_・;)

私が購入を検討した頃、BELLのメットは欧米人の頭の形にあわせて被りが浅く
いざ試着して鏡の前に立つと

が望まずとも頭の中に現れて・・・Σ(|||▽||| )
逆に被りが深いのはOGKやGiroの一部のモデル、SELEVでした

**********

ちなみにヘルメットの世界も奥深いです。

工事作業用

乗馬用

野球用

クライミング用

アメフト用

スケートボード用

スノーボード用

スキー用

この中で一番日常的といえば・・・工事作業用?
(ツマ)

ジャンル:
その他
コメント (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 壊れかけのレコーダー | トップ | 冬の自転車(防寒対策編) »
最近の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぶりもの? (So-blue)
2008-01-24 23:37:13
メット、ですか。
私もメットは丸いどんぐりみたいで、ハーフカップは被れません

なので、メットは車、単車、パラ、外とそれぞれいくつか持っていますが、ジェットやフル。

自転車はカスクです。
軽いし丸めてかばんにいれられるし、帽子で暑さ寒さをコントロールできる…。

しくしく
事故経験者に言わせれば (セイジ)
2008-01-24 23:38:17
自転車に乗るからこそヘルメットは必要だと思いますよ!

20km/hで走っていても衝撃は二乗に比例しますから(400kgの衝撃が頭に加わる)確実に脳挫傷です。だから、被らないよりは被った方が安全ですよ。



最近は最低限のカバーしか出来ないカスクを愛用してますが、被らないよりはマシですからね。



事故って即死すれば良いけど、生ける屍状態で生き続けるのは嫌ですからね。
ヘルメットと言えば (BUZZ)
2008-01-24 23:41:34
これなんか、脅しが効いていいかも。
http://www.ufr.co.jp/SHOP/MR-SW-138DS.html
ヘルメット (私だ)
2008-01-24 23:41:45
ヘルメットは、安全のためにも目立つ色の方がええですよ。
形も流線型のものの方が、自転車に乗っていたらかっこええですよ。
工事作業用のヘルメットをかぶって自転車に乗っていたら、どんなかっこええ自転車に乗っていてもかっこわるい気がします。
自転車に乗ってない状態で鏡を見るから、不自然に思えるだけやと思いますよ。
先進国というか? (ヲレ)
2008-01-25 07:02:23
アメリカではほとんどの州でヘルメット装着が義務付けられていますから・・・

また、ちょっと郊外に出れば歩道なんてないですからね。
GIROの (ふみまろ)
2008-01-25 09:02:37
ジュニア用が息子には小さくなってきたので
GIRO ATMOSを買いました。
私が使っていたBELLを息子に被らせます。
個人的には (ぽたQ(ツマ))
2008-01-25 12:15:47
So-blueさん

>かぶりもの?
チョンマゲより着ぐるみが好みです。(´▽`)

見慣れればなんてことないのでしょうが、初めて自転車用の
メットをかぶった自分を見たときは衝撃でした。
会社帰りでスカートにパンプスでしたしね・・・

>なので、メットは車、単車、パラ、外と
単車は想像がつきますが、まず車はジムカーナ用?
パラはパラグライダー(パラボラアンテナ工事用ではなかろう)、
外は・・・うーん、外郎売り用じゃないだろうなぁ。

>しくしく
(ノ_・、)"ヽ(・ω・; ) よしよし
最近は (ぽたQ(ツマ))
2008-01-25 12:16:22
セイジさん

>自転車に乗るからこそヘルメットは必要だと思いますよ!
頭蓋骨の中でも一番脆い側頭部の保護ができるものが自転車用では
少ないそうで、(確かに耳が出るものがほとんどですよね)
クライマータイプの形状にすべきとの声があるとかないとか。
あと10年もしたら、フルフェイスになっているかもしれませんね。(゜o゜;;
たしかに (ぽたQ(ツマ))
2008-01-25 12:18:25
BUZZさん

脅しが効きますが、首から下のコーディネートが実に悩ましい。
全身コーディネートしたらピーコさんにしかられそう・・・
かっこいいよりも (ぽたQ(ツマ))
2008-01-25 12:18:51
私ださん

>形も流線型のものの方が、自転車に乗っていたらかっこええですよ。
かわいいと呼ばれたい乙女なワタシ・・・(*ノωノ) ←そこそこ重要

流線型なことで風が前から後ろに抜けたり、通気性に役立ったり
長距離走る時にはその恩恵をありがたく受けております。
あ、工事作業用の購入予定はありませんのでご安心を。(笑)

>自転車に乗ってない状態で鏡を見るから、不自然に思えるだけやと
本来の(フル装備的な)服装になると調和しますよね。
会社帰りに試着したら・・・ドッキリカメラの「大成功」のプラカードを
持った人風になりました。 ( ̄Д ̄;)

コメントを投稿

自転車な話」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事