再び・そこぬけ珍道中

新装開店ガトーのブログ。
雑多な日常あります。

ガトー家の食卓

2016-01-30 14:36:27 | グルメ
今日は思いもよらぬ暖かさ。

もしや眠っている間に春が来てしまったの?と思ってしまったほど。

この前の雪騒動はどこへやら、今はストーブもいりません。(ホントだよ)



最近、自分で料理をすることが増えてきました。

病気して実家に引っこんでからなかなか料理をする気にもなれず、

たまに挑戦してみたらパスタにいれる予定だった切ったばかりのブロッコリーの茎を

そのままゴミ箱に捨ててしまうというボケっぷり。

段取りは前からそんなによくはなかったんですけど、これがなんだかショックで。

でもね、同時に「このままじゃ私ダメになるんじゃないか」という危機感も抱きました。

一念発起というよりは遥かにゆるい決意でしたけど、調子がいい時には食べたいものを作ると決めました。

失敗してもいいからとにかく作る、と。

最初はインスタントラーメンから始めて、うどん、パスタ、ビーフン、チャーハンなどの

工程の少ないものから慣らしていく感じでやってみました。

誰でもできるチャーハン↓これだって以前は作るのが大変でした。


そしたら、あんまり失敗することもなくなってきて(まあ、もともと簡単だからね)、

ちょっと楽しくなってきまして。

昔、学生時代に唐揚げ作ったり、オムライス作ったり、煮物作ったり、

欲望の赴くまま作ってた気持ちを思い出しました。

ビーフストロガノフなんて作れたらカッコいいですが、うーん、あれはお金持ちの食べ物だろうしなあ……。

とりあえずは普段食べているものを作れるようになるよう、少しずつ勘を取り戻していけたらいいなと思います。



今のBGMは、リップスライムとくるり「ラヴぃ」。



シングル他、RIP SLYMEのアルバム「EPOCH」とベストアルバム「GOOD TIMES」に収録。

RIP SLYMEが聴きたくなって、いろいろ試聴しているうちに見つけました。

音楽が、なんかすごく凝ってるなあと。

難しいことは分からないけど、いい曲だなって思いました。

うーん、頭悪そう( ;∀;)こんな感想でごめんなさい。

もう少し私が音楽に詳しかったらうんちくを垂れまくるんですが(笑)

でもこの曲めっちゃ好きなんです。

多分見つけてから、3日くらいはリピートしまくったと思います。

(今も聴きだしてから2時間はリピートしてますけど……。)

この曲を作ったのは、くるりの岸田繁さん。

これ聴いてからくるりにも興味が出て、今ではお気に入りの曲も何曲かできました。

でも、リップスライムの中でも、くるりの中でも、一番好きなのはこの曲なのかもしれません。


あ、曲のタイトル見て「きみのためなら死ねる」というゲームのテーマソングを思い出した皆さん、

私も初めて見たときそれ思い出したんで仲間です(笑)