再び・そこぬけ珍道中

新装開店ガトーのブログ。
雑多な日常あります。

縁結びの神様

2016-01-31 11:43:17 | 日記


ブログを書き始めて2週間になりました。

早いもんですねえ。

これからもゆるゆる書いていくつもりです。

どうぞよろしくお願いします。


ゆうべ、「旅行記・暮れの京都編」という記事にも登場した

安井金比羅宮についての呟きがついったに流れてきました。

人の呟きなんで詳しいことは書きませんが、その方はだいぶ強引な方法で神様に縁結びされたようです。

私、参拝もして形代というお願い事を書いた紙でわっさわっさしてる縁切り縁結び碑もしっかりくぐりましたので、

結構覚悟した方がいいのかも知れません(;^ω^)

でも、治って働けるのであれば!多少の変化は厭いませんけどね!(家がなくなるレベルのは困るけど……)

どうか治りますように、神様よろしくお願いします(>人<)

そして出来れば男女の縁結びのほうも……あ、お願い事多すぎか;;


縁結びと言えば、出雲大社にも行ったことあります。

大学の卒業旅行、にかこつけた一人旅で……。

とてもいい所でした!工事中でしたけど(笑)

ガラケーで撮った出雲大社。2009年の話です。


あの時の参拝の成果か、大事な人ができました。

就職もできました。

霊験あらたかだなあと、つくづく思いました。

まあ、信仰心が薄かったのか、お守りを放っているのが悪いのか(制服の中か、下宿にあるのです)、

彼には振られたし職場にも振られそうですけど(;´・ω・)

出雲大社の神様ってたしか祟るんですよねえ……(古事記だったかに出てたような)。

それが病気のもとだったら笑えない。

何とかお守りを持ち帰らねば、と思ってはいるのですけど。


とここまで書いて、ちょっと怖いことが起こりました。

あいほんで音楽を聴きながら書いていたら、

急に「パシーン」という音がして、音楽が止まったんです。

びっくりしました~~~~( ;∀;)

すぐ聴こえるようになったんですけどね。

神様、お怒りになったのかな。

ごめんなさいごめんなさい!


信仰心がないつもりはないけれど、お願いばっかりじゃ怒りたくもなるかなあ……。

ガトー家の食卓

2016-01-30 14:36:27 | グルメ
今日は思いもよらぬ暖かさ。

もしや眠っている間に春が来てしまったの?と思ってしまったほど。

この前の雪騒動はどこへやら、今はストーブもいりません。(ホントだよ)



最近、自分で料理をすることが増えてきました。

病気して実家に引っこんでからなかなか料理をする気にもなれず、

たまに挑戦してみたらパスタにいれる予定だった切ったばかりのブロッコリーの茎を

そのままゴミ箱に捨ててしまうというボケっぷり。

段取りは前からそんなによくはなかったんですけど、これがなんだかショックで。

でもね、同時に「このままじゃ私ダメになるんじゃないか」という危機感も抱きました。

一念発起というよりは遥かにゆるい決意でしたけど、調子がいい時には食べたいものを作ると決めました。

失敗してもいいからとにかく作る、と。

最初はインスタントラーメンから始めて、うどん、パスタ、ビーフン、チャーハンなどの

工程の少ないものから慣らしていく感じでやってみました。

誰でもできるチャーハン↓これだって以前は作るのが大変でした。


そしたら、あんまり失敗することもなくなってきて(まあ、もともと簡単だからね)、

ちょっと楽しくなってきまして。

昔、学生時代に唐揚げ作ったり、オムライス作ったり、煮物作ったり、

欲望の赴くまま作ってた気持ちを思い出しました。

ビーフストロガノフなんて作れたらカッコいいですが、うーん、あれはお金持ちの食べ物だろうしなあ……。

とりあえずは普段食べているものを作れるようになるよう、少しずつ勘を取り戻していけたらいいなと思います。



今のBGMは、リップスライムとくるり「ラヴぃ」。



シングル他、RIP SLYMEのアルバム「EPOCH」とベストアルバム「GOOD TIMES」に収録。

RIP SLYMEが聴きたくなって、いろいろ試聴しているうちに見つけました。

音楽が、なんかすごく凝ってるなあと。

難しいことは分からないけど、いい曲だなって思いました。

うーん、頭悪そう( ;∀;)こんな感想でごめんなさい。

もう少し私が音楽に詳しかったらうんちくを垂れまくるんですが(笑)

でもこの曲めっちゃ好きなんです。

多分見つけてから、3日くらいはリピートしまくったと思います。

(今も聴きだしてから2時間はリピートしてますけど……。)

この曲を作ったのは、くるりの岸田繁さん。

これ聴いてからくるりにも興味が出て、今ではお気に入りの曲も何曲かできました。

でも、リップスライムの中でも、くるりの中でも、一番好きなのはこの曲なのかもしれません。


あ、曲のタイトル見て「きみのためなら死ねる」というゲームのテーマソングを思い出した皆さん、

私も初めて見たときそれ思い出したんで仲間です(笑)

音色とKOKIA

2016-01-29 21:14:52 | 音楽
ショパンの「雨だれ」という曲を聴きました。

あれですね、九州人はこの曲の冒頭部分の後で絶対

「リョーユーパン、大好きです」

って言いたくなる呪いにかかってますよね……。

ブラームスの子守歌、モーツァルトのピアノソナタ(第16番第1楽章)でも。

ローカルネタですみません(´・ω・)


ピアノの個性や録音の状態にもよるんだと思うけど、

上手い人の演奏って、なんかこう、キラキラしてたり柔らかかったりするような気がします。


金管楽器や木管楽器も同じでした、そういえば。

近くの学校の吹奏楽の音が休日になると結構やかましく鳴ってたんで、

吹奏楽ってやかましいもんだと勝手に思ってたけど、

オケで上手い人の音を聞くとめっちゃ柔らかくて伸びがあっていいなあと思ったんですよね。


ヴァイオリンだって、弾く人がホントに上手かったら優しい、のびのびとした柔らかい音が出ます。

たとえ音域が高くとも。

まあ、弾く曲にもよるかもしれませんけど。

(でも私、どんな曲でもガツガツ弾きたがる人苦手かな……)



散々楽器の音の好みを言うておきながらなんですけれども、

今日のBGMは歌(笑)

KOKIA「愛はこだまする」です。



この人の歌声も、めっちゃ伸びが良くて、響いて、聴いててとても心地良いです。

ライブ盤を聴いているのですが、ライブでこの声量って!と思います。毎回(笑)

歌詞も、なんか口ずさみたくなるような。優しくていいものだなと思います。

カラオケでは歌えませんけどね!(こういう曲はめっちゃうまい人にお任せします派)

とにかくKOKIAクオリティ、すばらしいです。

他の曲も素晴らしいものが多いので、ぜひ聴いてみてください。

(私は「かわらないこと~since1976~」とか、「愛のメロディー」「空でつながってる」あたりが好きです。)

ちなみにKOKIAさんは最近ご出産されたそうです。めでたい!

これからどんな曲が彼女から生まれてくるのか、楽しみです。

BGMのはなし【2】

2016-01-28 19:20:43 | 音楽
今日、久しぶりに外に出たらちょっと気温上がっててほっとしました。

道の隅には雪の塊が残っていましたけどね。

来週にはまた寒くなるそうですよ。ひー(゜Д゜;)


今のBGMは弦楽2曲とヴァイオリン・ソナタです。

(結局「ブログ用BGM」は数日も持ちませんでした。)


1.モーツァルト「ディヴェルティメント ニ長調 ザルツブルク交響曲第1番 第3楽章」

タイトル書くと「はあ?」な感じだけど、聴けば知ってる人も多いはず(と思う)。

裏でザカザカ言ってるのが格好いい。

ザカザカ言ってる中で主旋律がしゅるーんと駆け抜けていく感じも格好いい。

1楽章も好き。2楽章も嫌いじゃない(笑)

さらっと軽い感じの演奏からもたっと重たい演奏もあるけど、

私は速めでさらっとした演奏が好みです。

3楽章は特に。だってPrestoだもんねえ。

練習すれば弾けるかなあー。無理かなー。

まあ、どのみち一人じゃ演奏できないんだけどね、この曲……。


2.グリーグ「ホルベルク組曲(組曲「ホルベアの時代から」) 第5曲 リゴードン」

第1曲目の「前奏曲」も好きなんですけど、よく聴くのはこれ。

動画を見ていた時にヴィオラのおじちゃんが澄ました顔してゴリゴリ弾いてたのが

とっても格好よかったです。

ファーストヴァイオリンのトップ(コンマスと言っていいのか?弦楽の場合どうなんだ?)の

おじちゃんとの掛け合いが面白かったなあ。

他の人は中間の短調のところをメインに弾いて、

後はほとんどピチカート。

私が弾く立場だったら、ちょっと面白くないかも。

でも、低弦の人たちはいつもそうやって縁の下の力持ちしてるんだからね。偉い。


3.ブラームス「ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト長調 【雨の歌】 第1楽章」

唐突に漫画の話になりますけど、勝田文という漫画家さんが描いた

「あの子にもらった音楽」という作品の中にこのヴァイオリンソナタが出てくるんです。



恥ずかしながらちょこっとでもヴァイオリンかじったくせに全くこの曲の存在を知らなくて、

でも「雨の歌」ってタイトルがいいなあと思って、

聴いてみたら思いのほか気に入ってしまったわけです。1楽章だけだけど(;^ω^)

途中のピチカートが雨の落ちる音みたいで好きです。

時々、合わせて弾いてみたりしますけど、冒頭少し弾いただけでダウン(笑)

やっぱり楽譜がないとダメですね。当たり前か。

すてきな曲です。漫画もおすすめです。


なんかこうして読み返しているとまるでクラシック好きな人みたいですけど、

ジャンル問わず好きな曲があって、その中にクラシック音楽も入っているだけなんです。

詳しくもなければあんまり弾けもしないので、

そこのところはひとつよろしくお願い致します(;´・ω・)

ま、文章見れば分かるか……。

キンカンと王菲

2016-01-27 14:12:12 | 音楽
祖父の家からキンカンをもらいました。でかい。


キンカンにもブランドがあるのだそうです。(ウィキ参照しました)

「春姫」「たまたま」「たまたまエクセレント」。

キンカン・たまたまエクセレント。

……うーん(´・ω・)

心がけがれているのか、シモのネタにしか見えない私。

祖父のうちのキンカンの品種は分からずじまいでした。



今のBGMは、王菲「天空」。

このブログで何回も書いたあの孫燕姿が台湾のテレビ番組で数年前歌っていたもの(動画)を見て、

音楽が気に入ってiTunesでDLしました。(CD屋さんには申し訳ないけど、最近iTunesばっかです……)

王菲というよりはフェイ・ウォンと言った方が日本ではおなじみかも。

だいぶ昔ですが、日本語でドラマの主題歌を歌ってました。

「Separate Ways」という歌で、この歌も好きです。

ゲームの挿入歌も歌っているので、そちらがおなじみの方もおられるでしょうね。

きれいな声がとても印象的。

さすが、アジア圏で指折りの歌姫です。

あと、とても別嬪さんです。漂亮(piàoliang)。←これ位なら覚えてる(笑)