再び・そこぬけ珍道中

新装開店ガトーのブログ。
雑多な日常あります。

旅行記・暮れの吉野編

2016-01-23 18:22:53 | 遠出
ブログに写真を載せられるということを思いだし、

せっかくだから暮れに行った奈良と京都の写真でも

載っけようかなと思います。

思いのほかたくさん載っけているので、

携帯電話でご覧の皆さん見えにくかったらすみません。




まず、奈良によく行く従姉がオススメしてくれた吉野まで行きました。

行きましたって簡単に書きましたけど、結構な距離でした。

まずは新幹線で京都まで。

京都からは近鉄に乗って特急で1時間半くらい揺られ揺られて。

着いたら吉野駅がお出迎えしてくれました↓


今回の目的地は吉野山にある脳天大神龍王院という神社です。

首から上にご利益がある神様だそうで、

よく受験シーズンになると受験生がお参りに来るのだとか。

吉野山案内図↓


坂道をヒイヒイ上って金峯山寺に着くと、今度は目的地・脳天大神さんへの案内板がありました。

金峯山寺↓


目的地までの案内板↓


「450段か……」

その後、家族そろって無言(笑)

でもひたすら下りました、谷底まで。階段で↓


途中で真言発見↓

これを唱えればよいのだな。


結果、何とか全員神社に着いてお参りできたんですけど、

何と肝心の神社の写真がないんです。

お参りに夢中で撮るのすっかり忘れてました(´・ω・`)しゅん……

でも、行った証拠におみくじ引いてきたの出しますね。



神仏習合なのか、神主さんはおらずお坊さんが般若心経を唱えて

祈祷されていたのが面白かったです。

あと、お守りとかたくさん買ったらゆで卵いただきました。

蛇の神様だから卵をいっぱい御供えされるんだろうなあ。

そういえば同じ奈良にある三輪山の大物主さんも蛇神様だったなあ。

絵馬も書いて、ご祈祷してるところも見学して、とても充実していました。

あとは頭のほうが良くなればいいのですが、はてさて。