再び・そこぬけ珍道中

新装開店ガトーのブログ。
雑多な日常あります。

くまのキャラクターといえば?

2018-01-08 14:43:34 | お題
せっかくブログを開いているので、
今日はいくつか記事を更新したいと思います。

まず初めは「くまのキャラクターといえば?」というお題に参加します。

10月のお題ですけど……きにしない(笑)


まず思い出すのは、くまのプーさんですかね。
あとはくまのパディントン
リラックマとかもそうか。
あ、熊本が誇る公務員・くまモン
こぐまのミーシャもそう?
マイナーだけど漫画「しろくまカフェ」のシロクマくんとグリズリーさんもそうですよ。

くまのキャラクターはずんぐりした愛らしいものが多いですけど、
本物のくまって全然ちがいますよね。
体は大きいし、立ち上がると体長も。
ヒグマの体重は重くて600㎏あるそうで、
ホッキョクグマが走ったら時速40㎞。
顔と性格は言わずもがな……ですよね。

人(ほとんど男性だと思うのですが)の容姿を形容するときに
「くまさんみたいな人」っていう人いるじゃないですか。
そして実際見てみたら、
ずんぐり丸い体型で髭をはやしている
みたいな人だったりしませんか?
私常々あれが納得できなかったんですよね。

本物の熊は背が高くて、
精悍な顔つきをしていて、
体つきががっしりしていて、
走るのもウサイン・ボルトより速いし、
泳ぐのだってスイスイ行けちゃう。

正直、全然違ってるんじゃないかと思うんですよねえ……。

やっぱりくまのプーさんの影響なのかなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。