☆.。.:*・° A day in our lives.  ☆.。.:*・°

心に留めておきたい日々の出来事

2012年 浜なし

2012-09-13 | foods

もう先月の事なんですが、浜なしを買いに農園へ出かけました。
浜なしは横浜市で生産された梨で、流通量が少ないので生産者が直接販売しています。

以前「落合園」の浜なしが美味しいと聞いた事があって。夫の実家へ帰省する前日に買いに行きました。
9時からの販売で、道に迷って到着したのは9時10分頃。既に農園周辺には沢山の駐車車両が。
販売所へ行くと約50人並んでいました。
この日は土曜日だったから行列していたのかも。


10分位待ってようやく私の番になり、自宅用とお土産用と2袋買おうとしたら
「今日は予想以上にお客さんが来たので1袋でお願いします。」と。
最初の方に並んだ人は2袋以上買っていたのに。

それで慌てて夫にも並んでもらったら、梨は売り切れと言われたそう。

夫は「梨が売り切れているならそれをアナウンスして欲しいよな。と。
梨以外にも茗荷やぶどうも売っていたんです。

それから急いで別の販売所へ走り、そこではもうB級品しか売っていませんでした。


今年は黒点病が発生したそうで、どちらも例年より価格は安いと説明がありました。
落合園さんが2Lサイズ4個で1600円、前田さんはB級品2Lサイズで5個1400円だったと思います。
(記憶があやふやなので若干誤差あるかも)

前田さんの梨。

真ん中部分が茶色に変色してました。B級品だからでしょうか。


残念ながら、どちらの梨もあまり甘くありませんでした。
今年はハズレ年なのかな。
数年前に買った時は(どこの農園か覚えていません)美味しかったんですよね。

覚書
2012年「横浜市環境創造局長賞」浜なし豊水 緑区北八朔町 菅沼和雄さん

追記 
2013年 浜なし
2018年 浜なし



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RIN♪ママ)
2012-09-14 10:44:58
今年の梨は、私もハズレ年なのかな~と思います。
1個250円ぐらいするものでも、あんまり美味しくなかったです
コメントありがとうございます (うるる)
2012-09-14 11:37:13
RIN♪ママさん
やっぱりそう思われますか。
今年は黒点病のせいで味も良くないのかもしれません。
以前買った時は甘くて瑞々しくて美味しかったんですよね。

先月は幸水でしたが今月は豊水が売り出されているハズで。
そちらは美味しいかもしれません。

コメントを投稿