ボチボチ行こうや

ある家族の毎日 

あわてず、さわがず、のんびりと・・・。

嬉しいですね

2021-12-24 23:23:00 | 
今日妻の歯の診療に、一緒について行きました。
先生も歯科衛生士さんも、私の病気を心配してくれていて、私の顔を見るなり、『顔を見せに来てくれた』と先生。歯科衛生士さんは、『良かった』と泣いて喜んでくれて。

本当にありがたいです。
こんなに私のことを気にかけてもらって。
優しさが嬉しい。

毎日、減塩と減カリュウムの食事に奮闘してくれいる妻、今日はチキンとクリスマスケーキを作ってくれました。






一日の塩分とカリュウムの値を考えのバニラシフォンケーキです。
美味しかった。
*(^o^)/*

ありがとう。^ ^





ノートは今日一日の塩分、カリュウム計算値。
毎日格闘しています。
私が計算担当です。(^-^;

退院後初診察日

2021-12-14 09:02:00 | 
昨日13日、退院後初めての診察に、奈良県立医科大学附属病院に行ってきました。
血液検査、検尿、心電図の検査後、主治医の診察。
血液検査で、心臓の数値(BNP)が130位、最初は300以上あったので、良くなってきています。ただ正常値が20以下ということなので、やっぱり、心臓が傷ついた状態で、心電図にもそれが現れているとの事。
基本的には、元通りにはならないと考えた方がいいみたい。

血液検査で腎臓の値(クレアチニン)が悪くなっているので、減塩と運動を続けるしかない。
人工透析を避けたいです。

カリュウムの値が高くなっているので、不正脈を起こす危険性があるようです。
果物や根菜類にカリュウムが多いのを知りました。
今日からヨーグルトにバナナはやめました。


でも、悪いことばかりではありません。普段通りの生活が送れるし、平地なら趣味のロードバイクに乗ってもいいと言ってもらいました。
やった! *(^o^)/*


無事退院しました

2021-12-03 21:38:00 | 
今日退院しました。
13日間。




急性心筋梗塞で緊急手術。
大和高田市立病院の救急の先生、看護師さん、奈良県立医大附属病院循環器科の先生、看護師さん、皆さんに助けて頂きました。
本当にありがとうございました。
あと数時間遅かったら、危なかった。
妻は、先生から、心臓破裂の可能性もあると言われたそうです。

でも、何とか無事に自宅に戻りました。

でも、油断は禁物です。
心筋梗塞の再発確率は、20%。
今度起こすと、寝たきりか、死ぬことになると言われました。

これからは、食事療法と運動療法と、薬。

元々我が家は、薄味ですが、食塩1日6gを上限に妻がいままで以上に頑張ってくれます。

次男と長女が必死になって探してくれたスマートウォッチ。
これで安心です。




最終目標が、ロードバイク。
何とか達成できるよう、頑張ります。

#奈良県立医科大学附属病院循環器科
#大和高田市立病院
#ロードバイク
#グラベルロード
#サイクリング