ボチボチ行こうや

ある家族の毎日 

あわてず、さわがず、のんびりと・・・。

京都旅行2日目

2018-12-23 21:35:06 | 
今日は、妻と二人で、明治時代の建築、庭巡りに出発。

① 岩倉具視幽閉旧宅

叡山電鉄に乗って岩倉駅、川沿いをのどかに歩いて到着。

洛外追放になった岩倉具視が、使われていなかった大工の住居に隠れ住んだ家。


小さな空間ですが、何か落ち着くところです。
賭博はここでは開いてないそうです。(^^;)

② 実相院門跡

岩倉邸からすぐ近くにある皇室ゆかりのお寺。




そんなに大きくないですが、お庭が美しい。


反対側の石庭も静と動のコンビネーションが凄い。

③ 旧三井家下鴨別邸

岩倉駅から叡山電鉄に乗り、出町柳駅。下鴨神社⛩前にあります。
ここは、平成28年から公開された建物。


三井家が財閥解体で国に譲渡された後、京都家庭裁判所の所長宿舎になっていたのですが、京都市が管理することになり、公開できることになったそうです。
重要文化財の指定を受けるために、京都は宿舎時代に改装された窓のサッシやトイレを元通りしたそうです。

④ 無鄰菴

山縣有朋の邸宅。

東山を借景とした懐の深いお庭。




声が出る程素晴らしい。
あいにく雨が降り出したのですが、雨に濡れた苔が綺麗。
良かったです。

⑤ 南禅寺水道橋

やっぱり絵にりますね。

水道橋の上を蹴上インクラインまで歩こうと思ったのですが、工事中でした。
妻は歩いたことがなかったので、行こうと思ったのですが、残念。
また今度リベンジです。^_^

今日も歩きまわりました。
妻も私も膝腫れそう。

京都旅行1日目

2018-12-23 21:24:09 | 
京都府立植物園に行ってきました。
その前に、陶板名画の庭へ。


ホント小さな施設ですが、中々良かったです。
それから、植物園へ。

入り口でビンゴゲームの紙をもらい、早速樹木探し。
でも、中々一つ目から見つからない。たまらず近くで作業中の職員の方に聞きました。
そうしたら、地図と違う(ToT)
センペルセコイア、高い木でした。


途中から、雨が降りカフェにあまやどり。
傘をホテルに置いてこなければ良かったけど、まぁこれも一興。^_^




面白かった。(^^)

チューリップのコンサート

2018-12-20 22:12:29 | 
会社の帰り待ち合わせて、フェスティバルホールへチューリップのコンサートに行ってきました。
楽しかった😊
去年は財津和夫さんが病気でコンサートがなかったのですが、今年は無事にありました。
実は、明日も行くのです。

元々妻がファンで、結婚前から一緒にコンサートは行っています。
楽しみの一つ。

今、帰りの電車の中。
これから帰ります。





ハリーベラフォンテ カーネギーホールコンサート

2018-12-18 22:53:00 | 
やっと手に入りました。
ハリーベラフォンテのカーネギーホールコンサートのCD。



CDシップやレンタルシップを色々回ったのですが、無くて諦めていたのです。
それが数日前ネットで見つけたのです。
そして今日届きました。
中学の時買った(兄が?)レコードは持っているのです。
押入れの奥深くにあるのです。
でもプレーヤー処分したし。

50年前に聴いていた懐かしい曲。
楽しい曲。
歌詞も覚えています。
あぁ、嬉しい。

妻の誕生日プレゼント。
ありがとう、最高のプレゼントやわ。\(^o^)/

天王寺動物園

2018-12-15 17:31:15 | 
12時にカットしてから、妻と二人で天王寺動物園に行ってきました。
かなり久しぶり。
子供達が小さい頃、良く連れて行きました。
ライオン、トラ、キリン、シマウマ、サイ、アシカ、シロクマ、ラクダ、ダチョウ、エミュー、ジャガー、オオカミ、ハイエナ、ワシ、フラミンゴ、チンパンジーなどなど。
夕方にはみんなオリに帰るので、ゴリラは見れなかったなぁ。
ゾウは亡くなったみたいでいなかった。

コアラは、外の木の上に隠れて、分からなかった。
残念。

でも面白かった。^_^










コンサート

2018-12-10 22:19:48 | 
夕方、妻と待ち合わせて、シンフォニーホールへ行ってきました。
古澤巌・ベルリンフィルハーモニーヴィルトゥージのクリスマスコンサート。

妻が大好きな古澤巌のバイオリン。

ベルリンフィルの6人の奏でる音、やっぱり世界最高です。
さすがです。

古澤巌も凄い。
神のバイオリンと呼ばれるだけあって、その音色はベルリンフィルに引けを取らず、魅了されました。

ずっと惹きつけられたコンサート久しぶりでした。

終わってから、CD買って妻と握手してもらいました。

良かった。
また行きたいコンサートでした。



もう12月

2018-12-10 00:28:29 | 
お昼から、鍼治療に神戸に行ってきました。
肩がこり、身体がガチガチ。
昨日今日とゆっくりねたのですが、しんどくて。
妻が一緒に行ってくれました。
今回もしっかり小一時間、全身に鍼を打ってもらいました。

痛かったなぁ。
いつも痛いけど、今回も(/ _ ; )

でも、身体はスッキリ。
楽になりました。

帰りは、なんばパークスで食事。





美味しかった。^_^

クリスマスイルミネーションが綺麗でした。


滋賀紅葉2

2018-12-02 19:03:35 | 
能登川からバスで、滋賀県東近江の五個荘に行ってきました。
ここは近江商人発祥の地。
中江準五郎邸、外村宇兵衞、外村繁邸、三つの近江商人屋敷を見学してきました。










お天気も良く、近くの紅葉公園のモミジが綺麗でした。




人も少なく、ゆったり。
興味深く楽しめました。