ボチボチ行こうや

ある家族の毎日 

あわてず、さわがず、のんびりと・・・。

桃のジャム、梅干し作り

2021-06-27 22:04:00 | 
昨日和歌山で、桃2箱と梅3キロを買ってきました。
早速、今日朝から、妻が桃のジャム作り。







毎年旬の果物でジャムを作ってくれるのです。
リンゴ、バナナ、オレンジ、八朔、伊予柑、グレープフルーツ、いちこ、キュウイ、レモン、パイナップル、プラム、イチジク、杏、柿、そして桃。
ヨーグルトに入れて毎日食べています。




桃は加工用、所謂選果落。
品種は、八幡白鳳。
味見、美味しい^ ^

それから、梅干し作り。






私も少しお手伝い。
梅を水洗いすると、梅に水の膜が出来るのですね。




小さな毛があるからみたい。
乾かして、梅の茎のところを妻と二人で取って、お塩をまぶしなら瓶に入れました。
水が上がるまで、毎日、瓶を振って、塩をまぶします。
楽しみです。

自転車洗車

2021-06-20 18:49:00 | 
午前中ベランダで、妻のクロスバイクと私のグラベルロードの洗車をしました。
段ボールを下に敷いて、前輪と後輪を外し、本体を逆さまにして、先ずはチェーンから。
次男は経験ありなので、松葉杖ついて教えてくれました。
それと、事前にYouTubeでメンテナンス方法を見て段取りを確認。




結構汚れていました。
タオルは真っ黒に。
結局2時間程かかりましたが、綺麗になりました。




今日は乗りませんでしたが、少しは、軽くこげるようになったかな?

骨折

2021-06-14 23:02:00 | 
今日朝から、病院へ行って来ました。
診察室で次男の足を見ると、内出血してるし、腫れていました。
CTを撮り終わり、診察。
骨折、それも2箇所。
ギブスをして、4週間の診断書を頂きました。
しっかり治さないと。








危ないよ!ヒルクライム

2021-06-12 15:24:00 | 
次男と娘婿が11日六甲山に自転車でヒルクライム。
娘の家で私と妻は孫の守り。
無事に頂上に登った写メが送られて来ました。
暑い中、頑張って登ったと思っていたら、急に、次男から連絡が・・・。

『転けて足が動かないから迎えに来て欲しい』

急いで、娘と車で急行しました。
車が多く、急坂。
危ないですね。

車で30分弱で到着。
坂を結構なスピードで下り、カーブで後輪が滑って転倒。
溝で止まったらしい。

本人は、いつもと同じスピードと言っていましたが。

足は、それ程腫れていない、でも動かせない。
急いで、自転車の前後輪を外し、車に積み込み病院へ。
自走する娘婿には、皆んなのお守りを渡して、出発。

レントゲンでは骨折はなし。ただ精密検査をしてみないと分からないとの事。







今日紹介状と画像データを持って、地元の病院へ。
先生に
『立ち仕事ですか?』と言われ、パティシェと答えると
『2週間診断書だしておきます。』
ところが、コンピュータのシステムがダウンしていて、診断書もCTも支払いも出来ませんでした。

改めて、月曜日に行って来ます。

坂は怖いけど、あの快感を好む人が、ほとんど。
でも、私は怖がりなので、ブレーキばかりしています。(^^;;

とにかく、ゆっくりしときや
^ ^

南河内サイクルライン

2021-06-08 21:57:00 | 
朝からカットに往復8キロを、妻と自転車にのり、帰ってから、行きました次男と3人で、南河内サイクルラインへ。


















今日は30度、風もなく暑い。
3人ともサングラスして、石川河川敷をゆっくり走りました。

サングラスすると、少し暑さもマシになるかな。
走行距離、約22キロ
2時間半のサイクリングでした。

黒滝、天川、洞川、吉野大峰林道、吉野山

2021-06-01 00:11:00 | 
近鉄下市口駅まで輪行し、自転車で出発。




黒滝の道の駅で休憩して、天川へ。








天川弁財天にお詣りし、洞川へ向かいました。結構な坂。
洞川温泉街を越え、途中、林道発見。^ ^










ここから、また坂。着いたのは、五番関。




さらに、吉野大峰林道を通り、吉野山に到着。












そして下山。近鉄吉野駅から輪行して帰宅。
今回、トンネルは5つ。
トンネルはいつも、恐怖。
車の音が凄い。
ただ今回は、新川合トンネルね工事の方に助けてもらいました。
昼休みなので片側通行の工事中部分を走らせてくれたのです。
2700メートルもあったので、安心して走れました。
ほんと助かりました^_^

走行距離67.7キロ
上り2357m 下り2306m
8時間17分
かなり疲れました。
足腰が悲鳴上げています。
しばらく、おとなしくしていよう。(^◇^;)