のんびりルンルン生活

食べたり お出掛けしたり
暮らしを楽しみたいな🎵     

浄瑠璃寺のハス♪

2011年07月09日 | おでかけ
四国八十八か所 46番札所浄瑠璃寺
弁天池のハスが美しく咲いています




ハスは18種類
色も濃いピンク 薄いピンク 
白 白に周りにピンクの縁取りがされていたり
色とりどりで 見事です

 





ハスがスッとまっすぐのびています
きれいだけれど
ちょっと ユーモラスにも見えてきました
 


説明には
花形は大型 普通 小型
一重咲き 八重咲き 半八重咲きがあるようです



ハスは日の出とともに開き始め 午前中には閉じます
三日の間は開閉をくりかえし
四日目は開いたまま散っていきます

ハスは総ての花の中で最も美しく高貴で
お釈迦様の誕生に飾られたおめでたい花です と書かれています



友達の娘さんが結婚式をあげるとき
ホテルの方が
「式に好きな花を飾りますから 何がいいですか?」と娘さんに聞くと
「ハスの花が好きです」と答えられたそうです
友達は「えっ ハス?」って思ったようですが
ホテルの方は
「ハスはおめでたい花だから いいんですよ」とおっしゃったそうです
式はハスの花がきれいに飾られ
友達はびっくり そして喜んでいました



ハスがたくさんきれいに咲いていることにも
驚きましたが
たくさんのアマチュアカメラマンが
来ている事に ビックリ
三脚を立てて 望遠レンズのすごいカメラ
ダンボの耳で話を聞いてみると
チョウトンボ(?)が池に飛んでいて
トンボがハスの花にとまっている瞬間を待っている
カメラ教室の先生が教えてくれた
そんな話でした
へぇ~~写真を撮るのも根気もいるしなかなか大変なんだ



開花は六月中旬頃から 八月中旬頃までとありましたよ

愛媛県人気ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
ポチッとよろしくお願いします

ポチっとね
人気ブログランキングへ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月8日♪晩ご飯 | トップ | 7月9日♪晩ご飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。