埼玉県越谷市南越谷にある保育園 「 南越谷保育室ポコ・ア・ポコ 」

新越谷駅西口から徒歩2分の(小規模保育事業B型)南越谷保育室ポコ・ア・ポコのウェブログ。

6月お誕生日会

2017-06-26 16:43:42 | 日記

 

先週の木曜日に6月生まれのお友達のお誕生日会をしました

3歳になったお姉さんと1歳になったお友だちです

 

先生の出し物は『いろみずシアター』

お水が入ったペットボトルを振ると 

 

あら不思議!?水の色が変わりました

 

お誕生日のお友だちにお手伝いして貰って

お水をジュースに変えてもらいました

 

 

最後はバースデーカードをもらって

可愛い笑顔を見せてくれました

 

みんな、お誕生日おめでとう

すくすく大きくなってね

 


この記事をはてなブックマークに追加

傘・かたつむり製作

2017-06-24 14:41:13 | 日記

梅雨を楽しめてしまうほど、子どもたちは毎日元気いっぱいです。

お部屋にみんなの作った傘を飾りました。

かたつむりさんもいます。

 

クレヨン・絵の具・シール貼りなどいろいろな製作をして、出来上がった作品です

 

みんなとってもよくできました

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

保育参観

2017-06-24 14:21:21 | 日記

23日に保育参観がありました。

お忙しいなか、たくさんの保護者のみなさまにご参加いただきありがとうございました。

子どもたちと一緒におやつを食べて、子どもたちのいつもの様子をDVDで見ていただいたり、すこしでも園での生活を理解していただけたらと思い参観を企画いたしました。

ママのお顔を見て、いつも通りにはできない子もいましたが、それでもママと一緒に安心した様子でみんな落ち着いて過ごせていて感心しました。

4月からまだ3ケ月もたっていませんが、みんな園を楽しんでくれています。いろいろなことができるようになって成長を感じています。

これからも一人一人に寄り添い、保護者のみなさまと一緒にお子様の成長を見守らせていただきたいと思っております。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

歯科検診

2017-06-15 14:36:45 | 日記

 

今日は歯科検診がありました

バスに乗って蒲生ポコに行って来ました

みんなっても嬉しそうですね

 

違う雰囲気に緊張気味でしたが検診が始まると

しっかりと受けてることができました

1人で座って受けている子も居ました

昨年度は泣いてしまった子も今年は泣かずに大きなお口を開いたりと成長を感じれました

これからもうがいや歯磨き頑張ってね

 


この記事をはてなブックマークに追加

内科検診

2017-06-15 13:55:30 | 日記

 

内科検診がありました

蒲生ポコのお友だちも来てみんなで受けました

緊張している子も居ました

 

順番をきちんと守って座って待つことができました

緊張して泣いてしまう子も居ましたが

頑張って診察を受けることができました

問題ある子もいなくみんな元気でした

これからもすくすくと成長してね

 


この記事をはてなブックマークに追加

2歳児遠足

2017-06-09 16:12:42 | 日記

 

2歳児遠足は蒲生ポコのお友だちとバスに乗って児童館ひまわりに遊びに行って来ました

「バスに乗って」を歌ったり、シルエットクイズを楽しみながら児童館へ

 

児童館では初めに生き物コーナーに行き、カメや…

 

なまずに金魚…

ちょっと怖かったのかな

顕微鏡や虫眼鏡を覗いて博士気分

真剣なお顔で見ているね

 

その後は遊具のお部屋ですべり台をしたり

 

マットに

 

ジャンボ積み木で橋もつくりました

 

たーくさん遊んでお茶を飲んでみんなが待ってる保育園に帰りました

 

楽しい遠足だったね

0,1歳児さんも上手に歩けるようになったら、またみんなで来たいね

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ナーサリー

2017-06-02 16:31:03 | 日記

 

今年度初!!わかばの森ナーサリーに遊びに行って来ました

園庭でたくさん走ったりボール遊び

 

 

車の遊具では運転手になった気分で楽しみました

1人で乗れない子は後ろからお友だちが押してくれました

 

 

砂場では美味しそうなケーキを作っていました

 

ユラユラ揺れているお友だちはとてもニコニコ

実は・・・・

 

お友だちに揺らしてもらっていました

 

 

おやまの上のお店では「いらっしゃいませー」

とても元気な店員さんがポテトを売っていました

 

 

いろいろな遊具があってみんな大盛り上がりでした

またみんなで遊びに来ようね

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2歳児スイミング

2017-05-31 16:18:11 | 日記

 

今年度2回目の2歳児スイミング

4月に行けなかったお友だちは初めて!!

みんな楽しみにしていてくれたようで、バスの中からウキウキです♬

 

お着替えをしてシャワー、ご挨拶をすると...

 

まずは水慣らし

今回初めてのお友だちは少し緊張している様子

2回目のお友だちは覚えているようで上手に足をバタバタさせています

水の中に入ってからはひげじいさんや動物村の手遊びに合わせて水の中を歩いたり、水にお顔を近付ける練習

 

その後は自由遊び

バケツやボールを使って遊んだり、先生につかまって足のつかないところにも挑戦

 

先生から離れても平気で、1人で泳いでしまうお友だちもいます

今日は少しお水が怖かったお友だちも、全然へっちゃらだったお友だちも、帰りのバスではみんな楽しかったね~とお話ししてくれました

頑張って少し疲れちゃったかな?

5月でみんながここまで出来ると、1年間のスイミングの成長が先生も楽しみです

次回のスイミングもみんなで楽しもうね


この記事をはてなブックマークに追加

♪5月お誕生日会♪

2017-05-25 17:18:49 | 日記

 

今日は5月のお友だちのお誕生日会でした

3歳と1歳のお姉さんになりました

 

 

今回の先生の出し物は『魔法のレンジ』!!

先生が卵をいれると…

 

 

 

美味しそうなオムライスに大変身!!

みんなとても楽しんでみていました

 

もう一度卵を入れると…

 

ケーキに大変身!!お誕生日の子にロウソクを消してもらいました

 

その後はみんなにハッピーバースデーのお歌を歌ってもらい

とても楽しく笑顔いっぱいのお誕生日会でした

すくすく大きくなりますように


この記事をはてなブックマークに追加

第一公園

2017-05-23 19:10:25 | 日記

暑い日が続きますが、ポコアポコのお友だちは全員元気に登園してくれています。

今日も暑さに負けず、みんなで第一公園にお散歩に行きました。

暑い中頑張って歩いたので、日陰でお茶を飲みました。

小さい子たちは、日陰でひなたぼっこ

ボールを追いかけてサッカーしました

みんなかっこいい

花飾りを作っておすまし顔・・

木のところでかくれんぼしたり、

たんぽぽの綿ぼうしを見つけたり、

全員で行った初めての第一公園でしたが、公園遊びを満喫してきました。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加