蒲生保育室 ポコ・ア・ポコ

蒲生駅西口から徒歩1分の(保育園・家庭保育室)蒲生保育室ポコ・ア・ポコのウェブログ。℡:048-989-1981

新年度はじめての製作遊び

2021-04-14 12:33:00 | 日記
こんにちは、蒲生保育室ポコ・ア・ポコです。

新年度の保育が始まり、もう2週間が過ぎようとしています。

新しくポコの園児となった子どもたちも、少しずつ園の様子に慣れてきたようで泣く時間が減り、笑顔が見られるようになってきました。

今日はあいにくの雨模様で、お散歩には行けませんでしたが、5月に向けてみんなで製作遊びをしました。










好きな色を選んでもらって配られた、変わった形の画用紙に興味深々の子どもたち。





みんなで絵の具やスタンプ台を使って指スタンプ☝️
いっぱい色をつけることができました。

コレが何になるのかはお楽しみ。

次の製作の日を楽しみに待っていてね♪



令和3年度開始🌸

2021-04-07 12:56:00 | 日記

4月2日、入園を祝う会を開催しました。


ご入園、おめでとうございます🌸
コロナの影響で、縮小や保護者の皆様のご参加人数など、ご協力を頂きありがとうございました。

令和3年度も、安心安全を第一に、一人一人のお子様の成長やペースに合わせ、保護者の皆様とご一緒にお子様の成長を見守らせて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。







令和2年度

2021-04-07 12:46:00 | 日記

3月31日、今年度最後の登園日

今日はみんなが大好きなミラクル公園に行ってきました
たくさんの遊具や、ローラー滑り台に大喜びの子どもたち!
キラキラ笑顔が輝いていました。
いつも遊んでいる公園より少し遠いので、歩く距離も長かったけど、みんな頑張って歩きました
途中で泣いたり、歩きたくないー!というお友だちもおらず、たくさん成長を感じられました

今年度はコロナの影響もあり、例年通りの行事が行うこともできなかったり、毎日の日々も異なり、保護者の皆様にはたくさんのご理解とご協力を頂きました。
本当にありがとうございました。

成長を祝う会の動画で、この1年で子どもたちの大きく大きく成長した、すてきな姿を見て頂けたかと思います。
楽しそうに練習を重ね、元気いっぱいの姿に、職員の私たちもたくさん毎日元気をもらいました。
子どもたちの成長をそばで見守ることができ、本当にうれしく、幸せをたくさん感じております。







4月から新しい保育園や、幼稚園に通うお友だち
先生たちはみんなのことをずーーーっと応援しています!
ポコに元気なお顔を見せに遊びにきてね待ってます!

進級するお友だち
4月からも、たくさん遊んで食べて寝て、新しいお友だちと一緒に楽しい思い出をたくさん作ろうね
元気に楽しく過ごそうね!

1年間、本当にありがとうございました。



3月お誕生日会

2021-03-25 12:37:00 | 日記

今日は3月生まれの誕生日会でした🎂
3歳になったお兄さんお姉さん
2歳になったお姉さんお兄さんの4人のお友だちです





インタビューでは好きな食べ物を聞くと、りんご!梨も好きー🍐、鶏そぼろご飯!パン!と教えてくれました

みんなからのカードのプレゼントにうれしそうににっこり
ケーキもふぅーー!!としました🎂

先生からのお楽しみはマジックシアター
みんながかけてくれた魔法の力で空っぽのコップにジュースが!
何にも咲いていなかった木に桜が
きれいに咲きました




3月、桜がきれいに咲く頃に生まれたお友だち、心も体も元気に大きく大きくなってね









3月のキッズイングリッシュ♪

2021-03-08 13:07:00 | 日記
こんにちは、蒲生保育室ポコ・ア・ポコです。

今日は朝から雨がシトシト☔️降り続き、お散歩には行けませんが、雨雲にも負けないくらい明るく大きな声が保育園内に響きました。

「グッ、モー二ーング❗️」

そう、今日は3月のキッズイングリッシュの日🔠
今日は何をしてくれるのか、興味津々な子どもたちはクリス先生に呼ばれると嬉しそうに集まってお話を聞きます。

今日は朝の挨拶のミュージックビデオを見たあと

カップを取り出して、積み上げたり並べたり


クリス先生の見よう見まねをして、子どもたちも夢中になって遊んでいました。







お片づけも上手に出来た子どもたち、元気一杯にクリス先生へ、グッナーイ、バイバーイとご挨拶。

これで今年度の授業は終了ですが、クリス先生はポコ周辺の色んな保育園、幼稚園で英語の先生をしているようです。
卒園となる2歳児クラスさんもまた会えるかも知れませんね