トマホーク 走行

2010-09-26 10:47:25 | Weblog
勿体無いと思いつつ、そのまま走行です。

ただ、受信機用の6VバッテリーがXのため、急遽メカを、アンプに変更だけしました。なつかしの310です。

意外に良く走り、びっくり!。

走行も無事終了したので、全バラ清掃・倉庫に保管です。

トマホーク タイヤ

2010-09-24 00:03:56 | Weblog
 いきなりですが、さすがに、程度の良いリアタイヤを遊びで使用するのは抵抗があるので、何とか現行タイヤが履けるよう、考えていました。

思いつきで  ハブ2枚重ね  トレッドが狭すぎ!のため、アームに当ります。

もんもん

ジャンクボックスにて、使えそうなシャフトカップを探す ありました!。

某メーカーのシャフトカップなら無改造;スペーサーにて対応できました。

さらに、某メーカーのシャフトカップを使用すると、漏れなく”ユニバ-サルジョイント”になる上、さらにトレッドが広げれることに気づきました。ただし、リアアームの改造が必要のため、元には戻せません。

選択肢は3つです。どうしよう。

 ① ノーマルタイヤのスペアを探す。

 ② 某シャフト(無改造)で少しトレッドアップ

 ③ 某シャフト(有改造)でかなりのトレッドアップ 後戻り不可(スペアーが在れば別)

 ④ リアアームの取り付け部をサイドに延長 めんどくさい。

 さあ 君ならどうする!。

中古車購入

2010-09-23 22:04:43 | Weblog
店頭に陳列される前に購入です。(カウンターの奥に隠れるように在りました)

見ての通り 京商 トマホーク でございます。

本当に偶然でした。 かなり問い合わせが合ったみたいですが、なにぶん”店頭陳列前”なので、皆さん二の足を踏んでいたようです。

多分、「見せて」とは言ったけど、「値段はいくら?」とは誰も聞かなかったようです。

以外に店頭に並ぶのを待っていた人もいたとは思いますが、自分は、「それ見せて。何時出すの?、いくらで出すの?」と聞いてしまう性分です。

はい。速買いです。

状態は・・・。

シャーシ 年式相応のガタ程度で、比較的良好。

  ① ギアボックス内フルベア(フランジなしタイプ)それ以外はメタル
  ② ルマン360PT+純正オプションヒートシンク付き(状態はかなり良さそう)
  ③ タイヤ・未使用品(弾力も十分あり・ひび割れ等もまったく無し)
  ④ 6Vメカ用バッテリ付き

ボデー  年式相応のやれ有りと言うより”粉砕”していました。(写真時は裏から全体に”グラステープ”を張って形を保っているだけです。)

その他 7.2V 1200mバッテリー・7,2V用充電器・6V用充電器・プロポ・取り説 

以上のセットです。「写真を見れば分かるって?」 すみません。

とりあえず、レストア無しで、現状で走行させます。レストアは、粉砕しているボデーの代わりが見つかればやってみようと思います。

多分出てこないだろうな~、スペアボデー。

一応各部には”潤滑剤”を吹き付けて走行させて見ます。

時間があれば、モーターの性能テストも・・・。


色々な不具合

2010-09-07 21:12:04 | Weblog
最近のキャロ。変です。

さすが20年選手。がたがたです。

エンジンはO/Hして、組み付け時にハーネス関係もチェックはしましたが、さすがに見えないところでの”断線”は。

エンジンが今一だな~と思っていたら、スロポジの線が2本断線してました。アオカビ断線です。防水キャップ付いてるのに。

被服の中の断線は分かりにくいです。抵抗値の判断も分かりにくいし。

結論 長く載りたければ、ハーネスも変えよう!。

時間が出来たら総点検です。