Plaza de Montes~報告書~

愛犬そぼろ&おかかの成長日記と、お取り寄せ&テイクアウト中心のグルメレポートがメインのブログです。

イベント報告・その31:サロン・デュ・ショコラ2011

2011-01-27 08:47:14 | イベント報告

昨日から始まった、伊勢丹のサロン・デュ・ショコラ
午後休を取って、お昼から参戦してきました

去年は会社帰りに寄って既に売り切れてたり、
人出もものすごくて熱気に当てられた感じで、
一昨年と比べてずいぶん人気が出たもんだと驚きましたが、今年はそれ以上でした。
今年はお昼に行ったにもかかわらず、どこも行列だらけ
前日のプレビューから開店前に行列ができていたそうで、年々人気を増してますね。

カメラを持参しましたが、ものすごい人でブログに掲載するには
顔にぼかしを入れるのが一苦労になりそうだし、
段々荷物も増えてカメラを構えるどころじゃなくなったので今年は写真なしです(笑)


公式サイトマップが掲載されていたので、
事前にプリントアウトして気になるお店をチェックしておきました
結局ほぼすべて購入できました

1時間半ほどゆっくり吟味する時間があったので、
行列の中でもひととおり見て回れましたが、
余裕があったせいで&去年気になって買わずに後悔したものが多かったので、
今年は気になったものを気前よくどんどん購入したら
見事に予算を大幅にオーバーしてしまいました

それでも気になりつつ購入しなかったものがいくつかありまして、
セレクションボックスのJAPONとか(5,250円で高い!)
ファブリス・ジロットのクルール・ド・ブルゴーニュとか(8個で3,780円なので高い!)
JPHとクリスティーヌ・フェルベールのコラボジャムとか(2,415円で高い!)
アルノー・ラエールのプティ・パレとか(帰宅後ブックレット見るまで存在に気付かなかった!)
オテル・プラザ・アテネのトゥロンとか(帰宅後ブックレット見るまで存在に気付かなかった!)
ドモーリのクリオーロ種チョコレートとか(迷った末に自粛)
マゼのプラズリンとか(迷った末に自粛)
レダラッハのカブルカ・プラリーネとか(迷った末に自粛)
オ・アニズティエ・ドゥ・ロワのフォンデュ・オ・ショコラとか(迷った末に自粛)
ローエンシュタインのソーセージショコラとか(迷った末に自粛)
ま~数え上げればキリがないくらいです

毎年来店して20万近く購入していく有名なマダムもいるそうですが、
気になるもの全部買ったらそれくらい行っちゃうでしょうね~


大きなエコバッグを持参しているあたり確信犯と言えなくもないですが(笑)
戦利品はゆっくり紹介していくとして、
本日以降サロン・デュ・ショコラに参戦する方のために情報をまとめておきます。

行列ができるお店TOP3は、私が見た限りでは、
1. ユーゴ&ヴィクトール
2. サダハル・アオキ
3. ベー・ドゥ・リヨン(旧ベルナシオン)
ですね。中継点があるほど長い行列ができてました。
そのほか、時間帯(12時~13時のランチタイム等)によっては
セレクションボックスやその他のブースでも行列ができてました。

今年の一番人気のユーゴ&ヴィクトールは、
売り場から遠く離れて5階の階段まで行列ができていましたが、
5階から並んで約30分で商品を購入することができました。
在庫はかなり多かったので、日中にトライすれば買えると思いますが、
仕事帰りでは売り切れになるものと予想されますのでご注意ください

他に、ナオミ・ミズノのスティック・ストロベリーは、
15時の時点で早くも売り切れていました。

今年もショコラティエやパティシエの皆さんが多く来日していて、
店頭でサインや写真撮影に応えてくれます。
ただ、13:30~15:00頃はみなさんランチタイムになるので、
その間は会えなくなるのでご注意を。
ただし、伊勢丹レストランフロアで何人か集団でお見かけしたり、
プレビューの日には伊勢丹の社食に登場していたという目撃談もあるので、
レストランで会える可能性はあります

ということで、これから参戦される方は大いに楽しんできてください

サロン・デュ・ショコラ2011年戦利品リスト
1.サロン・デュ・ショコラのセレクション・クリュ
2.パスカル・ドゥピュイのサヴォン・オ・ショコラ
3.レダラッハのピュアデライト
4.ユーゴ・エ・ヴィクトール
5.バイシャスのボンボンショコラ
6.オテル・プラザ・アテネのタブレット
7.JPHのパレ
8.プラリュのピラミッド二種
9.ヴァローナ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ネタバレ♪どうもありがとう)
2011-01-27 18:45:44
ネタばれありがとうっす
行ってみるか
サロン・デュ・ショコラ行きたいな (顔がいい人いるの?)
2011-01-27 18:49:31
おもしろそうですかね、
顔のいい金髪さんとかいるんですかね

TBSにうつってましたよね
26日のNスタ。みんなおじさん風で
ヨーロッパからわざわざ来ていると。

チョコは高いんでしょうねでも
外人さんと話せるんですかねいるんですかね
ネタバレありがとうございます助かります
詳しく書いてくれる人はいいですよね
楽に情報もらえてありがとうございます。
またみますね
>ネタバレ♪どうもありがとう様 (plazademontes)
2011-01-28 08:50:03
ご訪問&コメントどうもありがとうございます!
是非楽しんで来て下さい
>顔がいい人いるの?様 (plazademontes)
2011-01-28 08:53:10
ご訪問&コメントどうもありがとうございます!
顔がいい外人さんもたくさん来日していて、皆さんサインをもらったり握手や写真撮影をしていましたよ
フランス語を話す方が多いですが、英語も結構通じるし、人気がある人には日本人スタッフが通訳代わりについてくれるのでお話もできます。
是非楽しんで来て下さい

コメントを投稿