Plaza de Montes~報告書~

愛犬そぼろ&おかかの成長日記と、お取り寄せ&テイクアウト中心のグルメレポートがメインのブログです。

イベント報告・その23:サロン・デュ・ショコラ2010

2010-01-30 11:04:45 | イベント報告

今年もこの季節がやってまいりました
カカオの祭典サロン・デュ・ショコラ@伊勢丹です
(2010年公式サイトはコチラ
カカオ会員H氏と共に、去年に引き続き参戦してきました

今年は不況だから去年より空いてるかな?と思いきや、
メディア露出が増えたせいか、去年よりもすごい人
殺気立つ人の波をかきわけ、ふらふらになりながら
立派に戦ってまいりました(笑)

実はこの日、gooブログ事務局より
ブロガー限定のバレンタインチョコレート試食イベントの
ご招待を受けていたのですが、
サロン・デュ・ショコラも熟慮を重ねてこの日程に決めており
(混雑の激しい初日と週末を抜かすと最善の日と思われた)
カカオ会員としては普段日本では手に入らない
希少ブランドや、人気ブランドの新作・限定品が一堂に会する
サロン・デュ・ショコラの方を選んでしまいました

さて、ものすごい人出ということは、
それだけ商品の競争倍率が高まるということで、
危惧していた通り、目玉商品は売り切れ続出。。。

事前リサーチで目をつけていた、
今回日本初上陸のジャック・ジュナンの
今回のイベントのために特別に作られたオペラ(4個入り)も
真っ先に駆けつけましたが既に売り切れでした
伊勢丹に勤める友人によると、毎日お昼前には売り切れという
大人気ぶりだそうで。
オペラ以外にもセレクションボックスや
パート・ド・フリュイ、キャラメルを販売中ですが、
セレクションボックスは18時過ぎに売り切れましたが
他2つは売り切れることなく店頭に並んでました。
でも興味なかったので購入はしませんでした。。。
こちらを見るとパリのサロンがとても素敵なので、
今回は日本での入手は諦めて、次にパリに行ったときに
本店でショコラ大量ゲットしようと心に誓いました

去年に引き続き、有名ショコラティエ・パシティエご本人が店頭に立ち、
来場者と歓談したり、サインや写真撮影に応じていました。
特に人気があったのは、上記のジャック・ジュナン氏や、
おなじみジャン=ポール・エヴァン氏、サダハル・アオキ氏でしたね。
特にアオキ氏は若者を前に「●歳のころに・・・」「サービスっていうのはね・・・」
と熱く語っていて、さながら講演会のようになってました

頑張って手に入れた戦利品については、
食べ終わったものから順次アップしていきますが、
ここでは試食だけして購入しなかったものをいくつかご紹介します。

まずはサダハル・アオキのサブレ・ショック・ショコラ。
こちらの下の方に画像が載っています。)
気前よく、1/6カットくらいの大きさで試食を出していて、
十分味わうことができました
一般的なタブレット(板チョコ)よりも薄い円形のチョコレートで、
薄いサブレをコーティングした一品。
サクサクの歯触りと、ショコラの甘さが後を引くお味で、
ハート柄もポップでキュートです
5枚入りで1,890円でしたでしょうか。
こちらは最後まで購入しようかどうか迷いましたが
お財布事情を考慮して涙をのんだ一品です。
・・・でもやっぱり買っておけばよかった~

次はイタリア・トリノの名店ペイラーノのジャンドゥイオット。
イタリア土産で何度かいただくことがありましたが、
相変わらず鼻血が出そうなほど濃厚なチョコレートでした。
舌触りも滑らかで、とっても美味しいんですが、
ヘーゼルナッツの味全開で、カカオの風味は薄れてます。。。
カカオ会員としてはもう少しカカオ風味が強い方が好みですが、
この味は日本人にも好まれる味だと思います

お次は100%チョコレートカフェのチョコレートコンフィ<アラレ>
醬油味の効いたあられにチョコレートをしみこませた一品。
チョコレートと醬油の組み合わせは意外とアリでした。
甘いものが続いたときにお口直しで食べたい感じ。
でもずっと食べたら飽きちゃうかな~というお味でした。

続いては、最近はスーパーの輸入菓子コーナーでも
よく目にするようになったイタリアのローカーから、
グラン・パスティッチェリーアシリーズの2種類が試食に並んでました。
ココナッツとノアーオレンジのうち、私が選んだのは後者。
サクサクのウェハースをダークチョコレートでコーティングしてあり、
オレンジの風味が効いていて甘すぎず美味でした
ローカーのウェハースは元々大好きなので、
今度スーパー等で見かけたら購入したいと思います
(今回はちょっと荷物になるし、短期間に色々食べなきゃいけないので断念)

その他、買う予定はなかったけど
試食をして美味しかったので買ったものが2種類。

試食も購入もしてないけどとても気になったものとしては、

・ロッテの大きなパイの実 ジャンドゥーヤパイ(8個入り@945円)
・毎年行列ができてるベルアメールのショコラソフトクリーム@360円
・クベルチュールの名門ヴァローナのボンボンショコラ各種
・言わずと知れた元祖ダロワイヨのオペラ@1,890円
・メゾン・フェルベールの「夜の女王」のタブレット@3,150円
・セレクション・スペシャル10個入り@3,990円

・・・という感じです。

食べ物以外にも、いたるところにディスプレイされている
ショコラでできたオブジェが目を楽しませてくれました。


こちらはメゾン・フェルベールのブース。


ショコラでできた美しいティアラ


エヴァンのブースは毎年充実しています。


こんなプレゼントがもらえたら最高ですね


愛嬌たっぷりのアマンド・ショコラ。


私の熱く燃え上がるハートを受け取ってください って感じ?(笑)

他にも各ブランドが色々出していましたが、人が群がっていたので断念

・・・と、全体的にカカオ好きには魅惑的で楽しいイベントでしたが、
やはりこの人の多さには辟易とさせられたので、
来年は有給をとって午前中とか人が少ない時間に行って、
売り切れにならないうちに人気商品を買いたいと思います

サロン・デュ・ショコラ2010年戦利品リスト
1.ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ
2.デザート・サーカス
3.レダラッハのピュアデライト
4.ファブリス・ジロットのアクアカオ・ボックス
5.オリオール・バラゲのセレクションボックス



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行ってきたよ☆ (ミナ)
2010-02-01 21:24:44
私はもうその日しかなかったので初日に行ってたの~。
行列が短くなったくらいに通りかかったので
ベルアメールのソフトしっかり食べてきたよ!
戦利品は~
フレデリック・カッセルのボンボンショコラと~
(ゆずが美味しかったの☆)
ホテルデュキャップのボンボンショコラと
あとは適当にダークチョコのタブレットを…。
幸せな時間だったわ~~。
カカオは人を幸せにするね!
返信する
>ミナ様 (plazademontes)
2010-02-02 08:57:14
お~初日に行ってきたんだね! ベルアメールのソフトうらやましい。2年連続で食べられなかったので、次こそ挑戦したいです。できれば行列に並ばずに。。。
ゆずのボンボンショコラって美味しそう
今年は人混みで楽しさ半減だったので、来年はやっぱり有給とって昼間に行きます
返信する

コメントを投稿