語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

求職中の主婦のメロディー

2017-08-15 21:19:10 | 親の学習日記
None昨日遅くて、今朝7時半に起床。
(っていうか、昨夜私の寝つきがわるくて朝に
ひびいた)

TOEFLのスピーキングはTask3に入って
文章を制限時間内に読んでから、その文章に
ついて会話しているのを聞いて、話者の片方の
意見を要約して話す、という問題に入る。

食事をしながら聞いているので、文章は
読めないけど、会話だけ聞いて、食後に
文章と会話のスクリプトを読んで、要約の
模範解答を音読して録音。

None的には、大阪府立高校の去年の
英語の入試問題のリスニングにちょっと
似ているということだそうです。

その後、モーニングバードでデジタル遺品の
話とか聞いてて、ネット銀行のお金とか
自分になにかあったらNoneに渡せる
ようにしないといけないなと思ったのとか
(中国株だださがり中)

あと、本当に自分に何かあった時に、ちょっと
ブログに連絡できるようにしたほうが
いいのかなはちょっと思っています。
(高校受験の直前でアタマ打って出血する
事故とかあったとき、もしあのとき死んでたら
受験前でびびって逃げたかと思われたんだろう
とか思うと、ほんと生きててよかった)

で、明石家電視台昨夜録画してたの見て。

Noneはお昼から近所の図書館に本を読みに
行きました。

私は、中国のキンドル本読んで、少しして
日本の本で気になるものがあって、でも
買いたくはなかったので、丸善ジュンク堂に
立ち読みに行きました。

1冊ざらっと読んできました。
(かなり批判的に読んでて、ブログに書こうかと
思ったんですけど、ちょっとやめておきます。)

今日はマツキヨのクーポンが10%オフ開始
する日で、火曜の5%オフのスーパーとか、
他のスーパーの10%オフのクーポンとかで
細かい買い物をして回りました。

なんかね、高いものとかあんまり買えなくても
Noneに必要なものが、お得に買えて過ごせる
だけでもちょっとシアワセだったりします。

まあ、自信ないけど、早く再就職できるように
頑張ろうかなと思います。

(ちょっと、今最初に電話しようとしている
スーパーが、まさに今募集しているって感じで
失保終わってから働きたいんですけどって
言うのがアリなのか、もらいきってから応募
したほうがいいのか悩んでいて)

なんかね、ものを手に入れるって点では、収入
から外れた高価なものが欲しいとかあんまり
思わないんだけど(デジタル関係ちょっと無理
してるけど)、なりたいものってちょっと
背伸びぐらいしてるかなって思う。Noneに
対しても、自分に対しても。

40台に入って子どもが学校行ってる間に
働ける扶養控除で働ける事務って言ったら
知り合いとか絶対無理だって言ったけど
がむしゃらにやったら、しょぼい個人企業
でも、なんとかやれたと思っているし、

まあ、5年やって責任増えてこの収入で
わりに合わないと思ったのと、この会社
自分が定年になるような年まで働けそうに
ないと思って、スーパーとかのパートに
移ろうとしているんだけど、

まあ、それはうまくいくかわかんなくて、
再就職の努力とか、今そんな無理な希望
しているわけじゃないと思ってるけど
やっぱり怖くて

昨日の晩、やたら、男たちのメロディー
歌いたくて、頭の中で

「は~しりぃ、だしたらぁ~、なにかこたえが
でるだろう~なんて、おれもアテには~
してな~いさ~、してな~いぃさ~」

って、頭の中グルグルしてた。

男達のメロディー


まあ、衛生的な飲み水も十分にないような
途上国で生まれた子でも、文化的な生活
夢見ちゃイカンとか、努力しちゃイカンとか
いうわけじゃないだろうから、でまた、
今の変化激しい社会なら、1世代で
目まぐるしい環境の変化とかあって、
文化的な生活とか、十分な教育とか
得られる可能性とか私は信じたいし。

たぶん、できるかできないかより、
その目標に向かって生きる人生の方が
ちょっとうまく言えないけど、神様に
愛されているような生き方できると
思うの。

目標にそった生き方とか言われたら、
そもそもそんなところに生まれるなと
言われそうな人生だったのだけど

まあそんな極端な例じゃなくても、アスリートの
体型に生まれなかったからアスリート無理とか
いう話あったけど、背が低くてバレーボール
好きとかでも、それなりのかかわり方あると
思うんだけど。そんなこと言い出したら
日本人の体格ではオリンピックとか参加するの
無意味とか言う人出そうだし、でも実際
日本人不利だと言われる競技に世界で競う
大会で優勝したりしたものだってあるし、

なんかね、お金ないとか、才能ないとか、
方法知らないとか、いろいろあるんだけど
自分にプラスになる方に進んで行ってるの
なら、たとえばうちの子みたいに、英語
教えてるつもりで国語ができましたとか、
目標と違うことができることもあるんだろう
けど、無理ってあきらめるよりいいと思う。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まあ、今さらなんだけど | トップ | 宿題の英語の本を別のに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

親の学習日記」カテゴリの最新記事