缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS730_寿がきや(ラーメン/豊橋)

2012-09-30 19:38:10 | 食べ歩き

9/29(土)

東京には何でもある、そう思われがちだけれど、
ないものの方が多い。
愛知県では当たり前のつけてみそかけてみそだってないし、
けっこうなチェーン店がなかったりする。

昨日の15時半、義父が亡くなった。
家族葬にするとのこだけれど、顔だけは拝まなければ。
回復すると信じていた嫁さんは当然、
喪服を持っていくなんて発想すらなかった、
だから、葬式セットを持っていかなければならないし。

土日がつぶれるので、家に帰ってから裸になる。
そしてシャツとTシャツ、靴下にパンツを洗濯機に放り込み、
後は洗濯機のなすがまま。

6時前に目が覚めた。
空気は澄んでいる、台風の影響はないかもしれない。
シーツを洗濯機に放り込んで、また洗濯機に頑張ってもらう。
その間に、昨夜のシャツにアイロンをかける。
働き者だな、意外と、オレ。

喪服とパンプス、黒いバッグ、そして桃。
桃?
アホなオヤジの最近のブーム、産直を送るシリーズである。
嫁さんが豊橋に向かった火曜日、帰宅すると不在通知。
翌日の20時以降に指定して、水曜日は早めに帰宅。
そして驚く、桃なのだ、季節外れ?そんなモノが。

おまけに嫁さんがいなければ桃は一切消費されない。
何を考えているんだ?そう思ったけれど、
あくまで生産者の都合らしい・・・いやはや。

一番、重たい桃をがらがらと引っ張りながら、
10時前に家を出て、品川へ。



ひかり509号
そもそも豊橋はこだましか停まらない、
だから2時間以上かかる、品川から。
しかし、2時間に1本はひかりが停まる、
そうすれば1時間ちょいで到着する。



みたけ歩道橋
今日こそばっちりと、そう思ったけれど、いやはや。
やはり、新幹線は早いのだ、ひかりだって。

ビールのつまみに何か食べよう、そう思ったので、
品川でこんなものを。



鶏麻「フライドチキン」
焼き鳥屋だと思う。
しかし、焼き鶏ではなくフライドチキン。
期待したのはもも肉だけれど、しかし胸肉。
ただ、揚げた効果か、そこそこジューシーにはなっている。
1ピース150円の価値は・・・。



新富士辺りで富士山の5合目付近がかろうじて。
どうにも相性が悪いよなあ、新幹線での富士山は。

ほぼ12時に豊橋に到着。
嫁さんは実家から出られない、そう連絡があったので、
ひとりで昼ごはんを食べることにする。
向かったのは、先週探検したココラアベニュー
その2階に、あの憧れの店がある。



寿がきや 豊橋ココラアベニュー店
名古屋に出張する度に、行きたいと思っていた。
今では愛知県以西にしかないチェーン店。
しかし、オレがガキの頃、近くのユニーに入っていた。
ゴキブリが丼に浮かんでいた、イヌで出汁をとっている、
なんて都市伝説に悩まされたのか、横浜から撤退した。
ラーメン1杯が100円ぐらい、イヌだろうがなんだろうが
いいじゃねえか、なんて笑ったけれど。

名古屋転勤時代に嫁さんとたまに行った。
もちろん求めたのは味ではない、想い出である。



サラダセット(580円)
そもそもラーメン単品だと290円、
繊維質はほぼないので、サラダをつけよう、
そう思ったら値段が倍・・・驚いた、丼1杯のサラダ?

しかし、サラダは5口ぐらいで終わってしまいそうなのだ、
ネギ塩サラダとは。
その代わりに、炊き込みごはんがどすんと。
おいおい、ココでどか喰いか?情けないやら何やら。

スープはかなり薄めな感じ。
カップ麺や袋麺のスープはオリジナルな和風とんこつっぽいけれど。
麺には何も期待していないし、チャーシューも以下同文。
ただ290円のラーメンに何を言ったところで。

サラダはまあ普通、しかし炊き込みごはんはいかん。
この土地ならではの、甘くどさ。
これは無理だ、さすがに。

さっさと食べ終えて、いや、もちろん自分なりに、だけれど、
1階へと下りる。



豊橋鉄道 新豊橋駅
土曜日だしガラガラだと思っていた。
しかし、なぜか中坊と思しき男女が走っていく。
なんだろ?



渥美線 三河田原行き
嫁さんの祖父が亡くなった時に、初めて乗った。
その時はこんなアルミの車両ではなく、
もっと味のある鉄製の車両だった。
しかし、これはどう見ても東急池上線。
雰囲気も何もない。



愛知大学前
6分程度で着いたこの駅から走り去る姿も、
美しくはない。
まあ軽量化による電気代の節約なんだろうけれど、
ローカル線にアルミの車両なんてねえ。



こんな単線にはやはり鉄製の車両が1両とかで。
しかし、走り去ったのは3両編成の池上線。
あ~あ。
線路の横に国道259号、田原街道を歩く。
渥美線の左には駅名通り、愛知大学の広大なキャンパス。
右側には嫁さんの母校が、負けず劣らずの敷地を。



どまんじゅう
嫁さんがそう言っていたけれど、
何を言っているのかさっぱりわからなかった。
この下に死体がてんこ盛り?そんなイメージだけれど、
単純に盛土のことかもしれない、
さすがに高校に累々の死体なんてねえ。

その向かい。



豊橋工業高校
松山ケンイチではない方のマツケン、
サンバを踊っていた方が通っていた高校。
かなりの歴史を感じさせるけれど、
変な時計台はなんだろ?

この手前、土まんじゅうの向かいぐらい。



うどん 焼うどん みやこ
2校の生徒が通う店なんだろうか?
てか、来ないよなあ、駐車場もないこの店に。
足を止めたのは、もちろん外観ではない。



にかけうどんはなんとなく想像はつくし、
カルボナーラうどんだってわかる。
もちろんウマいかどうか別だけれど。
しかし、最下段のインスタントラーメンは何だ?
120円というその中途半端な値付けはどうなんだろ?
どんな状態で出てくるんだろ?
寿がきやで食べなければよかったなあ、ホントに。

そのまま通りを進むと、なんとマックスバリュー。
チョコモナカを買って進む。



いちょう 中野本店
先週、義母と嫁さんとなめし田楽を食べた店。
もちろん今日はスルー。

嫁さんの実家に帰れば、義母ひとり。
嫁さんは友達と昼ごはんを食べに行ったらしい。

来客がけっこうある。
家族葬だから、義父の姿を見られるのは、
今日明日の2日だけだからかもしれない。

夕方、近所のスーパーへと。
通夜・告別式で必要なお茶や菓子、
そして晩ごはんの買い出しに。
180円のイサキが50%オフ、コレでトマト煮?

こんな凝った料理は見たことがないだがや
義母が驚くけれど、いや、嫁さんは割と頻繁に。
この家にはないものが東京に、いや、家にはあったりする。
もちろんないものの方が多いけれど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿