缶詰だけど、それが何か?

缶詰、レシピ、散歩、食べ歩き、いろんなものがあります

NS727_そば処 かどや(そば うどん/麹町)

2012-09-26 23:32:58 | 食べ歩き

9/26(水)

Wer die Wahl hat, hat die Qual.

何かを選択することは難しい。
例えば、福寿で食べるラー油を加える、
そんな選択は滝汗という結果を生んだ。
おまけに夜にはカプサイシンの大量摂取、
誰がそんな悪夢を選択したなんて誰が想像できた?

ホントに寒い、寒くて3時に目が覚めた。
どうなっているんだ?
起きた時間も気温も。

当然、二度寝なんて不可能だけれど、
寝ようという努力を選択する。
しかし、それは難しすぎる選択。
ああ、なんてことだ。



久しぶりの青空、見えると思ったんだけどねえ、
富士山が。
しかし、その選択はホントに徒労・・・。

今日は朝から中期経営計画の説明会からスタート。
課長は召集されていないので、その後に説明する。
ルーティンの仕事がないから、人員増が難しい、
そう彼は主張する。
だったら、暇な時期に仕事を作ればいい、
人員計画はそれに沿って策定すればいいだけの話。

名古屋案件をいくつか処理すれば13時。
14時からまた会議、慌てて会社を出る。
ホントは上智の近くのカレー屋へ行こうと思った。
しかし、これ以上カプサイシンを摂取していいのか?

四ッ谷方面ではなく、市ヶ谷方面へと歩を進める。



そば処 かどや
かけであっさりと、もしくは鴨南蛮でしっかりと
・・・それもいいと思った。
引き戸を開けると、13時過ぎなのに、アホらしいぐらいの人。
おまけにテーブルの上にはこんなもの。



カレー南蛮とライス以外は売らない、
何だよ?それ。
意味がわからん・・・でもないか?



ああ、なるほど。
水曜日はカレー南蛮が100円引き・・・。
だからってさあ、策士策に溺れるの典型?

カレー南蛮と聞くと、そばなんて吹き飛ぶ、
つい、うどん、と。

15分ぐらい待ってようやく。



特製カレー南蛮うどん(650円)
かなり黒いけれど、さほど辛くはない。
むしろ、そばつゆの、そうカツオの香りぷーんと。
それにタマネギの甘さも加わって、カプサイシン地獄とは無縁。

麺はすばらしく久しぶりだ、
腰抜けなんて言葉しか思い浮かばない、
讃岐うどんとは対極のコシのなさ。
ああ、コレがうどんだ。

ただ、カレーうどんはもういいよ、
土曜日に妙なカレーうどんを食べたばかりだし。

でもさ、選ばせてくれよ、どんな責め苦も受け入れるから。

首相官邸をチェックアウトして病院にチェックインした
そう揶揄された元総理大臣を選択するようなヘマではないし。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿