ウィトゲンシュタイン的日々

日常生活での出来事、登山・本などについての雑感。

あだたら日記その1 勢至平~安達太良山~くろがね小屋

2007-06-21 19:22:34 | 登山(東北南部)

【6月17日(日)】
奥岳→勢至平→峰ノ辻→乳首(安達太良山山頂)→牛ノ背→峰ノ辻→くろがね小屋



初夏の東北は天国だ・・・といって相方を上手く乗せ、
お金もないのに福島県へ。
行きはやむなく新幹線を利用。
郡山から二本松に出て、奥岳登山口へ。
ロープウェイのゴンドラに向かう大勢の人々を尻目に
レンゲツツジ咲く勢至平へと進路をとる。

これ以上ないといった好天に恵まれ、
智恵子が「本当の空」といった安達太良の空が広がる。

勢至平までは人もほとんどおらず、
レンゲツツジは少ないものの、美しく咲き誇っていた。
勢至平から峰の辻に向かい、途中で昼食を済ませたら
いよいよ乳首(ちちくび)と呼ばれる
安達太良山の山頂にアタックだ。

峰の辻周辺には、どこから来たかと思うほど
人がたくさんいて驚いた。
ロープウェイ利用のツアー登山者がかなりいるらしい。
ロープウェイを使わなかったことで、
少しでも静かな山旅ができたことにホッとする。

山頂は、想像していたより広く、
遠くは飯豊山方面から近くは磐梯山・西吾妻が見え
桧原湖などの湖面は静かに水を湛えているのがわかった。

強風の吹きやすい安達太良の山頂付近にしては珍しく無風で
素晴らしい眺めを満喫することができた。
山頂からは、牛の背と呼ばれる尾根上を歩く。

峰の辻にいったん戻って、そこからくろがね小屋に下り、その日の宿とした。

くろがね小屋の温泉は湯量が豊富で、大変気持ちがよかった。
なんて贅沢な登山なんだろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。