ピョンのひきだし

ひきだしにしまってあった話
これから入れる思い出
そんなあれこれを

川 河 大河

2013-05-17 | お出かけ
ずいぶん時間がたってしまったので
記憶も薄れてきてますが 一応アップしておきます

またいつものお友達と京都へ行ってきました
でも今回はアメリカから本帰国した
まだむちゃんも一緒です
おかえりなさい 嬉し頼もし?

四条から高瀬川沿いに上がっていきます
私はついていくだけ・・

  

そして着いたのは“河久



そう床が楽しめます
5月中はお昼もOKということでした
(りかちゃんにおまかせ・・)

  

五月晴れ
開けた空間に心も解放されます

 遮るもののない直射日光の元では
せっかくのお料理を集中して楽しむことができません

そこで3品目くらいから奥へ移動させてもらいました

  

鮎 はもなど 旬のものをたくさんいただきました
さわやかな空気の流れる中
上品で繊細な京料理を満喫 美味しかったです

次に向かったのは 今日のもう一つの目的地・・

京都はとにかく歴史の舞台となった町
ただ歩いているだけでも 次々と
大河ドラマでみた出来事の場所を通ります

  

  

緑に覆われた京都御所の横に・・ありました
大河ドラマ「八重の桜」で注目の
新島八重さんちです

  

畳の部屋に 椅子や机はよくあるかもしれないけど
かまどにワッフル焼き器
お茶室とセントラルヒーティングなど
和洋折衷にしても 相当西洋寄りで進んでた
ことがうかがえて驚きました 
面白かったです

  

ハンサムウーマンたち・・

見学後はプラプラと下って・・
と 神社があったので寄ってお参りしました

  

「下御霊神社
お祭り間近なので 御神輿が飾られていました

お茶の「一保堂」では
前に百足屋さんでいただいた香ばしいお茶のことを
りかちゃんが思い出してくれて 
そのお茶を私もまねして購入
“煎り番茶”だそうです



さらにプラプラと 寺町通り京極商店街を
気になったお店に寄りながら下って行きました

扇子が欲しい お香が欲しい・・などなど

  

「誠心院」は和泉式部ゆかりのお寺だそうです

そして最後は四条河原町にあるカフェでお茶

  

ちょっとわかりにくい場所にあったけど
とっても美味しい紅茶タルトでした

いつもりかちゃんをはじめお洒落なみんなの後について 
好き勝手ウロウロしている私ですが
この日も盛りだくさんで 
美味しく楽しい京都見物ができました

みんなありがとう
また誘ってね

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りか)
2013-06-13 06:02:25
は、はるか昔に思える…
次どこ行く?
返信する
りか様 (ピョン)
2013-06-14 11:00:23
ほんといつの話やろ?って感じ…。
時が過ぎるのが速いのか、私が時に置いていかれてるのか… 相変わらず遅れがちのアップですf(^_^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。