パインの部屋

日々のどうでもいいひとりごと&作品集です

精神衛生に悪いです

2007-12-19 | いろいろ
大掃除でごみ箱から出てきた、ほとんど手付かずのドリル。
こんなことをするのはわが家では一人しかいません。

確かに今年は忙しかったです。
でもね、勉強する時間がなかったわけじゃない・・・。

じいちゃん、ばあちゃんも含め、家族全員あの、にこにこに
だまされていたとは・・・。

私も毎日、彼のつけに付き合って勉強しています。
不思議な答えを書く彼にどう説明してよいのか、すご~く
悩みます。
算数では、10兆など大きな数字が出てきますが、ぜ~ったい、
一生こんな数字とお付き合いする事はないだろうに、ゼロを数えている
自分がむなしくなってきます。

きつく言って頑張るのはもえか。
彼には、真逆で、いらいらする自分を抑えるのはきついわ~


落ち込み・・・

2007-12-14 | いろいろ
12日に、小学校・中学校の個人懇談がありました。

まず、もえか。
保育所の時からそうですが、もえかに関してはいつも相談する事がありません。
ただ、今回は、「忘れ物が多い」事を指摘されました。
ドーム通いもなくなった事だし、こちらは大丈夫でしょう。

そして、しゅん。
「先生、どうしましょう!!!」と
教室に入った途端言いましたが、帰ってきた言葉は、
「私も、どうしていいか本当に困っているんです」
・・・・・。
机上以外の事は張り切りますが、とにかく、机に向かうとシャッターが降りるようです。
字もね、もえかの方がきれいなんですよ。
あの、にこにこは母性本能をくすぐるようで、よく女の子に怒られているみたいです。

暗くなった頃中学校へ移動。
ゆうさくは・・・・。
クラスメートと争う事もなく、中立的な立場で、まとめ役(?)にこにこ人気者です。
ゆうさくの、日常生活・学校生活について暴露大会でした(爆)
こちらの方もおつむはよろしくないようです。

そしてすっかり落ち込んでしまった母でした。
少し勉強して


やっと届きました

2007-12-11 | ファイターズ
今年のファイターズファンクラブFポイントプレゼントが、
やっっっっっと届きました。
ファイターズのジャンパーを着たBBのぬいぐるみがとてもかわいいです。
もっと大きいのが欲しかったけど、そこまでポイントはたまりませんでした。

オフになると暇でしょう、なんてよく言われるけど、いえいえ、
そんなことはありません。

スクラップブックはたまっているし、ファンクラブのアンケートは出していないし、
来年の応援の仕方を考えなくてはいけないし、たいした事はないけど、する事は
それなりにあります。
っていうか、ファイターズの事を常に考えている自分に自己満足しているのかも
(爆)

話は変わりますが、新人の中田君の背番号が「6」なんですよね~。
ちょっと複雑な気分です。
22年もの間、幸雄さんがつけていた番号です。
まだまだ寂しい気持ちを引きずっているのに・・・。
この6番に恥じないよう頑張ってもらいたいですね。


クグロフ

2007-12-08 | ごはん&おやつ
入刀前に写真を撮るのを忘れました(泣)

先日ある買い物をして、レアチーズケーキ、パウンドケーキ、クグロフの3つから
1つをプレゼント、というのがあって、クグロフ
http://ja.wikipedia.org/wiki/クグロフ
を頼みました。

なんと、東京六本木の「ル ショコラ ドゥ アッシュ」
http://www.lcdh.jp/
のものでした!(と感動しながら、有名な洋菓子店かどうかわからない私)

しゅんさくが1週間くらい調子が悪かったので、みんなあっさりしたものしか
食べておらず、おまけにせっかくもらったケーキもおあずけ。
毎日もえかにケーキは? といわれ続けました。
何とか食欲も出てきて、早速食べる事になりました。

箱を開けて"失敗!"
一口食べて"失敗!"
なぜかってね、子供にはぜいたくなケーキです!!!!!!!
おいしすぎます!!!!!
ナッツとドライフルーツが入っていて、しっかりした感じ、なのにくどくなくて
食べやすく、大人のケーキです

「お父さんにとっておくの?」と、もえか。(パパは東京出張で不在)
「お父さんなら二口だよ」と、しゅん。
いっぺんには食べれないので残りますが、無洗米は嫌いだ、と言っておきながら、
無洗米を出してもわからないパパですからねぇ。
一瞬にしてお腹に納まってしまう事を考えると、いささかもったいない気がしますが、
独り占めしたい気持ちを抑え、明日、パパと一緒に食べる事にしました。

いそがしい~

2007-12-06 | いろいろ
さすが12月。
だんだん、気ぜわしくなってきました。

大掃除をしなくてはいけないし、そうそう、大掃除って先日の新聞に載っていましたが、
国によって違うようですね。
年末にする国、5~6月にする国、大掃除の習慣がない国、夫が手伝う国、そうでない国、
などなど・・・。

わが家は年末から年明けにかけ出費が多いです。
サンタさんのあとは、もえかの誕生日、じいちゃん、ばあちゃん、姪っ子の誕生日。
姪っ子のパパの誕生日(おまけ・姪っ子と同じ日です)
実は毎年すご~くすご~く悩むプレゼント。

忘年会。
いつもより多いパパの飲み会(これは楽でいいか・・)。

年賀状。

今年のもちつきは?

子供の冬休みの自由研究。

子供の体調が復活しない・・・(今週は一度も学校に行っていないしゅんさく)。

などなどなどなど・・・、考えていたら、今日、来年のファイターズの
試合日程が出たではありませんか!
うかうかしていられません。

一番大変なのは大掃除ですね。
毎年の事だけど夏の間、忙しかったつけを片づけるのに一苦労です。