パインの部屋

日々のどうでもいいひとりごと&作品集です

卒業しました

2007-03-20 | いろいろ
朝、長男ゆうさくは「卒業してきます」と登校しました。

日曜日、?年ぶりの床屋へ行って3ミリの長さにカット。
4年前にピアノの発表会のために購入したズボンはまだはけて(当時は裾を折っていた)、準備は万端で今日を迎えました。

6年は長いと言われるけど、私にとってはあっという間でした。
特にこの1年は早かったですね。
とてもよい担任の先生、よいクラスメートに恵まれました。
挑戦、団結、仲間、そんな言葉が似合うクラスでした。

ゆうさくは小粒で、学年一背が小さいです。
で、卒業証書授与は一番最後、おおとりでした。
最後の締めにはふさわしく、とてもよい返事でした。

どんなふうに成長していくんでしょうかね~。
ちょっと抜けている所があるけど(いえ、かなりかな?)、このままのゆうさくでいてくれるといいな。
今はやりの腰パンなんてはいちゃったりするのかな~?(爆)


気分転換

2007-03-17 | いろいろ
・・をしている暇はないのですが・・・・。
3月に入ってから多忙で・・・。

普段、街に行く事は無いのに最近は2度も行きました。
そうそう、三○の駐車場に開く前に行って待っていると、家族分のヤクルトのサービスがありました。

パパががスキーでけがをして、最近やっと日常生活にだいぶ支障がなくなってきたところ。
先日、卒業式を終え、わらじを一足脱ぎました。(学割が効かなくなったのが残念)

子供たちは学校閉鎖による行事の延期、縮小で学校はバタバタしているみたいで、授業もカットされて何だか落ち着かないです。

ゆうさくの制服は2度もお店に行ったのに、まだそろいません。それは・・・。背が小さくて(学年一小さい事が発覚!)注文、裾上げに時間がかかり、さらに小さいYシャツの在庫がない!
そして3日後は卒業式ですよ~、このまだまだ幼いお子ちゃまが卒業するなんて信じられません。
今から緊張して“ふらふら”するそうです。

私の仕事は忙しいのに4月から人員削減で一人職場、どうなるんだ~?

で!!! 気分転換にFのオープン戦に行ってきました。
学校から持ち帰ったものが沢山あって、家の中はごちゃごちゃ。本当は行っている場合じゃないのよね~。

今日は2回もモニターに映りました。
1回目はYMCAで踊っている時。もえかもしゅんもお友達も映りました。狙いは10Lの牛乳プレゼントですが当たりませんね~。
2回目はスィングスィングのとき、一人アップでしたが、想定外の出来事だったのでパフォーマンスできませんでした。

Fの応援は気分転換ではなく日常生活の一部ですね。
子供たちの洗脳はうまくいったようです(笑)。
4月に6連戦がありますが、ゆうさくの入学式の次の日からでピアノの発表会の直前。どうしようと悩んでいたら、「お母さん一人で応援に行ってきていいよ」と言うようになりました。
しめしめ・・・。

大惨事一歩前

2007-03-13 | いろいろ
お昼のニュースで、飛行機の胴体着陸のニュースを見ました。
恐いですね・・・。

今日は自分もとても恐い思いをしました。
帰り、右車線を走っていると、2台前の車がスリップして中央分離帯に激突。
ブレーキを踏んだけど止まりません。
中央車線に移りたくてもすぐ隣に車がいるし、どんどん事故った車が迫ってきます。
自分もスリップさせて分離帯に突っ込む?? そこまでの運転技術はないし、失敗すればその車に突っ込み後ろからも来る・・・。
どうしたらいいのだ~!
運転席にぶつかるより後部座席の方がまだいいか・・でも隣が・・。自分の車は止まらないので、2台の車との接触を覚悟して少しずつ左へ移動。どきどきどきどき・・・・・・・・。
タイミング良く左車線があき、隣の車が車線変更してくれました~。
自分もスリップしないように下手なハンドルさばきで、この場を回避できました。
ほっとしたのもつかの間。
数十メートル先にはパトカー&追突車が2台。
ひゃ~。
いつもは冷や汗かいてどきどきが続くのに今回は、「ひやっとした」ってのは通り越してしまって、気が抜けてしまいました。

入賞しちゃいました

2007-03-10 | いろいろ
先日帰宅すると浜頓別町役場から宅急便が・・・・。
???
浜頓別と縁もゆかりもないのになぜ?と思い、よ~く送り状を見ると中身は、ほたて・賞状。
ますます、????
どきどきしながら開封すると「あぁ~!!」
夏休みにクッチャロ湖の野鳥センターで、俳句コンテストをしていて応募したのを思い出しました。
この日は、ウソタンナイで砂金堀をした後、クッチャロ湖へ行きました。
このセンターは、野鳥のはく製、ぬりえ、ビデオ、などなどありゆっくり過ごせる所で、子供たちがぬりえをしている間、一句を作ってみました。
な~んて、国語は大の苦手だった私が思いついたのは
「夏休みほっと一息クッチャロ湖」が精いっぱいでした。
自分の才能の無さにあきれ、応募した事もその瞬間忘れていました(笑)
立派な賞状と景品をいただいて、浜頓別の皆さん、ありがとうございました。 


活動開始

2007-03-01 | ファイターズ
オープン戦(VS巨人)に行ってきました。
ドームに4時半位に到着しましたが、目を疑いました・・・。
ものすごい列でした。

結果は0ー3で敗け(泣)
でも、これで良かったのかもね。
弱点、克服しなくてはいけない点がきっと見えたでしょう。

小笠原・・・。着ているユニフォームが違いました(当たり前)
Fファンは複雑な心境でした。
ブーイングで迎えるか、拍手で迎えるか。北海道人は暖かいです。拍手の方が多かったです。これは北海道人の気質ですね。

さて、「Go!Go!ファイターズ」でばっちりモニターに映りました。
今年初のモニター登場です♪
本物のFガールは先日決まったばかりなので、まだ登場しません。かわりにBBが頑張っていました。
もえか&パインも頑張りました。

やっぱり応援は楽しいです♪
やめられません!