パインの部屋

日々のどうでもいいひとりごと&作品集です

オムハヤシライス!

2007-02-26 | ごはん&おやつ
写真がないのが残念!
最近のヒットメニューはオムハヤシライス。
ハヤシライスが余ったので作ってみました。
ヒントは、食べた事はないけど、どっかで聞いた事がある
オムカレー&ある店で食べたオムビーフシチューです。
ミックスベジタブルを入れた炒めご飯を作り、その上に
オムレツ、そして前日に残ったハヤシライスをかけて
出来上がり。
子供たちは“はんじゅく~”という卵は好きではないので、
微妙な頃合いのオムレツを作るのが難しい・・・。
こういうご飯って私より盛りはいいのに、「足りない」と
言われます。そろそろ1升炊きを買わなきゃいけないかな~?

本当のフィナ~レ

2007-02-23 | いろいろ
新聞に昨日の開会式のフィナーレの花火の写真が載っていました。
写真はとてもきれいですが、実際は、きれ~ぃ♪ なんて言っている余裕はありませんでした。
とにかく音がすごかったです。
その後は迫り来る煙幕。
上の方に座ったのもあって、幻想的というより、なんというか、すごく不思議な光景でした。

ノルディック世界大会

2007-02-23 | いろいろ
の開会式のチケットが当たったので行ってきました。

ドームへ向かう地下鉄は、ファイターズの試合でもあるのかと思うくらいの混みようでした。違う所は、みんな目的地がそれとわかる格好をしていた事かな?
野球観戦時と違う所は、まず、手荷物検査。財布、携帯、鍵などは用意されたビニール袋に入れ、金属チェックがありました。

席に着いた時は男子スプリントの予選が行われていました。
いつもと違うドームの雰囲気に目がきょろきょろ・・。落ち着かないうちに予選が終わってしまいました。
開会式が始まるまでおにぎりタイムです。

6時少し前に秋篠宮殿下がご到着されて、会場はフラッシュの嵐。
子供たちのダンス、選手入場、国旗・大会旗掲揚、・・・・・と続き大黒摩季の歌の時には、我が家にはあまりなじみのない歌手なので子供たちは「だれ?」と、なんとも寂しい質問。
一番驚いたのは新琴似のチームによるよさこいソーラン。のあとの連続花火! 突然の爆音ででテロかと思い「きゃー!!!」
でした。

1時間の開会式の後は7時半から男女スプリントの準々・準・決勝戦。
「ニッポンチャチャチャ」してきましたよ。
もえかは疲れて熟睡。しゅんさくもぼ~っとしていました。
さすが(?)ゆうさくは6年生ともなると、楽しんで見る事ができました。
ノルディックはあまり興味がなかったのですが、実際観てみると、おもしろい!
ドーム外の様子はモニターで観戦。選手たちの駆け引きやスタミナとか、TVで見るのと違って面白いくらい伝わってくるのです。
早く帰るつもりが結局女子決勝戦(9時頃)までいました。
夏見円選手、残念だったなぁ。

清田区雪華まつり

2007-02-18 | いろいろ
夕べは寝くれなかったらしい、ゆうさく。
今日は清田区雪華まつりでの雪合戦大会。
ゆうさくのクラスから3チームの出場です。
なんとまぁ・・・、雪合戦って難しいのね。一チーム10人で10人倒すか相手のフラッグを先に取ったほうが勝ちで、その他いろいろルールがあります。
トーナメント戦ですが、不運な事に第一戦目の出場でした。
練習と実践とは違うだろうし、緊張しているのが手に取るようにわかります。
見ていてもどかしいったらありません。
用事があったので途中で帰りましたが、他のチームが健闘し、
3位になったとの事。
来年出たら、もっと楽しめただろうに、う~ん、残念。

みんな、頑張ったね、お疲れさまでした。
かわいい子供たちがもうすぐ中学生だなんて、ちょっとシンジラレナ~イ!

インドア生活

2007-02-17 | いろいろ
今日はパパがお仕事でどこにも行けないので、ぽかぽかお日さまの光を浴びながら、
家にいました。
まずはパン作り。2種類作ったのですが、今日は天気が良いのでこねている間、
汗だくです。 冬だというのに首にタオルを巻いての作業でした (;^_^A

午後は子供たちが遊びに外へ行って静かになったので、ゆっくり
ビーズ作り。
思ったよりシンプルなネックレスとなりました。
作ったのはいいけどしていく所ないのよね~。
○ナリヤへ行くと創作意欲がムキムキ・・。
ついつい色んな物を買ってしまいます。
ビーズに関しては後3キットあります。
布地も・・・、時間が欲しいな~。