ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

(57)デリカミニにナンバーフレーム取付

2024年04月13日 06時20分00秒 | 日記

デリカミニにナンバーフレームを取り付けました。

三菱自動車の純正ナンバーフレームは販売中止となり、販売店でオプションを取り付けた人は、ナンバーフレームは付いていないと思います。

どうも、ナンバーフレームが黄色の枠内にあるレーダー装置に干渉するため、2023年5月の販売開始当初からアクセサリーカタログにはナンバーフレームがありません。


なのにカタログにはナンバープレートロックだけ載っています。


ちなみに、先行して画像を出しますが、デリカミニのレーダー装置はモバイルバッテリーぐらいの小さな機器です。

すべてのオプションをDIYで取り付けるには、ここまでしないとできません。

ナンバーフレームを取り付ける前。


ナンバーフレームを取り付けた後。


お気づきだろうか。

画像をチェックして気づいたのですが、ナンバーフレームが上下逆さまでした。

図柄ナンバーの黄色の縁が、下側がほぼ隠れるはずだったのに、上側が隠れています。

おかしいなぁって調べていたら、上下の縁の幅が異なっており、上下逆さまであることに気が付きました。

新基準は上部が10mm、下部が13.5mm、左右が18.5mm以下が隠れてもいい範囲です。


上下が逆さまだと、上部が3.5mmオーバーしてしまうので、違法ってことになります。

リアの交換時に上下を正しく装着しなおしました。(こちらも先行して画像を出します)



コメントを投稿