晶月のほっこり・おつきみじかん ~エガオールのこと 風水のこと 川柳のこと 日々のつれづれを大阪から~

株式会社エガオール代表の土本晶子です♪ HPは「エガオール」で検索を(http://www.ega-all.com)

7日目の新年

2013-01-07 11:44:29 | 今日のほっこり


今日は「七草」 またの呼び方を「人日(じんじつ)の節句」

七草がゆをいただく日として知られていますが、

3月3日(上巳・じょうし) 5月5日(端午・たんご)
7月7日(七夕・しちせき)9月9日(重陽・ちょうよう)と並ぶ「五節句」のひとつです。

中国の古い習慣で、一月一日から六日までは獣畜を占い、七日は人を占うところから
この呼び名がついています。

占い、易学や奇門遁甲、四柱推命などのルーツはすべて中国です。
古代から人は目に見えない力を信じて取り入れてきたのですね。

新年初占いデーとして、私も早朝、今年の全体運をこっそりと占いました。
ふふ、詳しい結果は内緒。ちょこっとばらすと「とにかく止まるな!」と。
四柱推命でも私の今年は今後に繋がる力を蓄積していく年です。
ん~、意識が反映されたかのような2013年ファースト占いでした。

暦上、新年初の節句、節目の本日。

これからの時間を胃袋同様、大切に想い七草がゆをいただきたいのですが、、
まずは七草を買わないと。これ、最近はパックで売っていますね。

昨年か一昨年か、遅い時間に駆け込んだスーパーで売りきれて涙を飲みましたので
皆さまもぜひとも早めにご用意くださいませ♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿