晶月のほっこり・おつきみじかん ~エガオールのこと 風水のこと 川柳のこと 日々のつれづれを大阪から~

株式会社エガオール代表の土本晶子です♪ HPは「エガオール」で検索を(http://www.ega-all.com)

元スターバックスCEO 岩田松雄氏のトークライブに参加しました

2013-10-24 22:59:00 | 今日のほっこり


こんばんは。

しあわせアップコーディネーターの晶月です。

今晩、大阪産創館まで岩田松雄氏のお話を聴きにいってきました。

元スターバックスCEOとタイトルにはついていますが、今は「リーダーシップコンサルタント」代表でいらっしゃいます。

大阪出身の方なので、心地よい大阪弁での2時間みっちりの講演でした。

普段あまり他社セミナーや交流会などには参加しない(できない)私ですが、この講演はぜひ行きたい!と思ったのは

「企業経営におけるミッションの大切さ」というテーマに惹かれたからです。

“ミッション” 使命 です。

私は起業するときに企業理念を掲げて歩みだしたのですが、日々の活動の中で次第にそれが揺らいできているような危機感があって
焦ってもどうしようもないのに、やるべきこともできていないのに、早々と答えを出してしまっていた時にこの「ミッション」というフレーズが
響いてきました。

リーダーシップコンサルタントさんの「リーダーに贈る言葉」という発信はFBで拝見していましたが、
実際にご本人の話を聴けるのは、とてもタイムリーなラッキーでした。

トークショーの2時間は質疑応答と名刺交換という時間が設定されていたのですが、ご本人のテンションも上がっていたようで、
トークだけで2時間越え。でもあっという間でした。

講演の中で特に印象に残ったところを書き留めておきたいと思います。

・経営は数字が大事であるけれどもそれだけではない。情もあるべき。
・企業は何のためにあるのか。存在価値それがミッション。世の中を良くするためにある。
・ミッション=使命 ビジョン=方向性 パッション=価値観
・利益は手段であって目的ではない。
・得意なこと、好きなこと、何か人のためになること この3つの交わったところがミッション。
・言葉を大切にする。言葉はカルチャーを作る。
・「何をするべきか」ではなく「なぜそれをするか」を考える。

岩田氏は日本の国を引っ張ることのできるリーダーを育てたいと熱望されて最後は

「大いなるパワーには大いなる責任が伴う」 このスパイダーマンの言葉を引用されていました。

日産自動車、アトラス、コカ・コーラ、タカラ、ザ・ボディーショップ、そしてスターバックスジャパンとそれぞれの企業で業績を残してこられたのですが、
とくにスターバックスについては「本当に素晴らしい企業です!」と何度も。
スタバにはサービスに関するマニュアルがないのですね。
あるのは「jast say yes」 道徳、法律、倫理に反しない限り、お客様が喜んでくださることは何でもして差し上げるということ。


自分自身を振り返った時に、ただ目の前にあること、見栄えのいいことや簡単なこと、また居心地が良い場所が優先順位が高くなってきていないか・・
発信は大事なことだけど、自己満足になっていないか。本当に必要なところに向かい合っているのか。そんなことを自問自答していました。

ミッション・・・もう一度心の扉を開けて深いところに触れてみようと思っています。

岩田氏、「FB、お友達申請どうぞ~」とおっしゃっていたので、早速帰りの電車からメッセージと申請送らせてもらったところ、すぐのお返事。
「本日はありがとうございました。本も読んでくださいね。」と。さすがであります(笑)

さあて、充電完了。明日から「エガオールミッション」遂行します!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿